プールだ!プールだ!

2020年08月28日 15時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ
こんにちは!新橋園の中村です♪
.
長い長い梅雨が明け、
待ちに待ったプール活動の季節がやってきました!
.
プールに張った水はキラキラと太陽に反射し、
子どもたちのキャーキャー楽しそうな声も
保育園があるオフィス街に響き渡っています♪
.
P8030016.JPG
.
右隣や左隣のビルにお勤めの方も、
「プールいいねぇ!」「楽しそうだねぇ!」と
屋上越しに声を掛けて下さる程。
.
保育者も子どもたちも、
頭からつま先まで全身ずぶ濡れになりながら
冷たくて心地良い水の感覚を味わっています♪
.
.
昨年は、お顔が濡れることを嫌がっていた2歳児さん。
今年はなんと、ユラユラと浮いて泳げるようにまでなりました!
.
1年間の身体の成長を実感する瞬間でもありすが、
.
「やってみよう!」「チャレンジしてみよう!」
.
と、自らの頭や心で感じ、実行する意欲に、
改めて感心させられた瞬間でもありました。
.
.
子どもが成長しようとする力は、
たくましくて、尊くて、素晴らしいです。
.
プール活動を通して見せてくれた力強さは、
今度は保育者の力で何倍にも何十倍にも進化させねば!と、
秋の活動を考えながら思う日々です♪
.
DSCPDC_0001_BURST20200826105744576.JPG

笹の葉と天の川☆彡

2020年07月06日 15時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園の中村です♪

.

湿度が高く、ジットリと蒸すような日が続きますね。

梅雨も折り返しのようですが、

最近は「早く夏の太陽を浴びたいな、、、」と、よく思います。

.

とは言え、実際に太陽を浴びている頃には、

「暑い!暑い!暑ヒィィイィーー!」と

連呼してるはずなのですが、、、

無い物ねだりか、まぶしい夏が恋しい時期です。

.

.

さて、7月7日は七夕の日ですね☆

新橋園にも、6月末から笹の葉が登場しております!

P6220005.JPG.

伝統飾りから人気のキャラクターまで、

色とりどり、賑やかな笹に仕上がりました☆彡

.

.

P6220003.JPG.

飾り付ける表情も真剣です。

.

.

.

また、今年は笹に加えて新たなお飾りも登場!

.

社員の皆様が短冊を自由に見て楽しんで頂けるよう、

(きらめき保育園は4c's株式会社内にあります♪)

.

短冊を飾る〝天の川〟も作成しました!

P7060011.JPG

.

食べ物にまつわる事や、実行したい事、等々。

個性と希望溢れる、沢山の願いの天の川です☆

.

.,

今年、2020年の最大の願い事と言えば

やはり新型コロナウイルスの終息でしょうか、、、

.

やりたい事が出来、会いたい人に会える、

そんな当たり前の日常が戻るように、

保育園も七夕様にお願いをしたいと思います。

お父さん、ありがとう♡

2020年06月22日 16時37分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは、博多園です☆ミ

.

.

昨日は父の日でしたね!

博多園ではいつもお仕事を頑張っているお父さんに、

「ありがとう」と「大好き♡」の気持ちを込めて

プレゼント作りをしました。

.

キャラクターのお顔と手を、子どもたちの足形手形をつけて

プラバンのストラップにしましたよ♪

.

titinohi.png

.

沢山愛をこめて作ったのできっとお父さんも喜んでくれたでしょう・・・♡

.

.

.

梅雨に入った福岡ですが、

今のところ雨の日が少なく、晴れの日にはお外遊びを楽しんでいます(*^_^*)

先日お散歩に行った公園ではアジサイがとてもきれいに咲いていましたよ✿

IMG_E3571.JPG

記念にパシャリ♪

.

.

これからも梅雨の晴れ間にはいっぱいお散歩に行き

自然や虫などに触れ、

梅雨を楽しく過ごせたらと思います☺

遊具の熱さと水遊び

2020年06月10日 14時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園の中村です♪

.

気温も陽気もめっきり「夏日」な今日この頃。

子どもたちも保育士も,、日中は汗ばむ事が多くなりました。

.

暑い!とは言え、まだ6月初旬の梅雨入り前。

これから迎える〝夏本番〟に向けて、

気力も体力も鍛えておかねば!と思っているところです。。

.

さて、この暑い季節に困る問題のひとつに、

「遊具が灼熱で使えない問題」があります。

.

子どもたちがやけどをすると怖いので、

使用前には必ず保育士が各遊具を触って回るのですが、

おもむろに触れると本当に熱くて飛び上がりそうになります。

先日、すべり台を触った手は夜までじんじんと熱を持っていました。

.

みなさまも、これは本当にお気を付け下さいませ。

お子様がワ―と駆け出し、

大人より先に遊具に到着する場面は多々あると思いますが、

.

「遊具は熱い!!!」

を念頭に置き、まずは大人が先に触る習慣を付けて頂ければと思います。

.

全てのお子様が、怪我なくやけどなく、安全に遊べますように。

.

.

という訳で、最近お散歩はもっぱら「水遊び」になりました。

.

P6080004.JPG.

大きなバケツを持って公園に行き、

じゃぶじゃぶ、ジャージャーと水を汲んで遊んでいます。

.

葉っぱを浮かべた「オレンジジュースでーす!!」

土を混ぜて「コーヒーできました~!」と、

見立て遊びやごっこ遊びの幅も広がっているように感じます。

.

新橋園では、そろそろ「プール開き」を行う予定でいますが、

今年の夏も水に親しみを持ちながら、

健康で快適に過ごして行きたいと思っています。

.

【新橋園 開園のおしらせ】

2020年06月02日 17時30分 カテゴリ: 新橋園ブログ

緊急事態宣言解除に伴い、

6月2日(火)より保育を再開します。

.

ご入園等についてのご質問等は、

新橋園までお問い合わせ下さい。

.

.

きらめき保育園 新橋園

東京都港区新橋5-13-7 4CS新橋ビル2階

03-6459-0358

【新橋園からのお知らせ】

2020年04月07日 19時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

きらめき保育園 新橋園は、

この度の感染症対策の為、休園となります。

保育に対するご質問、または5月以降のご入園については、

「株式会社テノ.サポート 03-3568-8345」

まで、お気軽にお問い合わせ下さい。

早くも見ごろ!?

2020年03月05日 19時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園の中村です♪

.

三寒四温のこの時期。

汗ばむ顏を拭いながらのんびりとお散歩を楽しんだ翌日には、

鼻の頭がヒリヒリと赤くなる程の冷たい風が吹いていたり、、、

と、何だか気候が掴めない日々が続いていますね。

.

寒い季節から暖かい季節に移行する今時期は、

子どもたちも保育士も、

いつも以上に体力を使っているなぁ、と感じます。

ちょっとした疲れなどで体調を崩さないよう、

健康管理は徹底してかなければと思うこの頃です。

.

さて、先月末の事になりますが、

保育園からほど近い公園にお散歩に出掛たところ

なんと桜の木がとっても綺麗に咲いておりました!

P2250010.JPG.

(中々うまく撮れませんでしたが、、、)

.

暖冬の影響か、はたまた早咲きの種類なのか、

公園内の太い桜の木が5本程花を付けており

「2月なのにもうお花見が出来るねぇ!」と

子どもたちと興奮して桜を見上げてお喋りを楽しみました。

.

普段あまり見かけない小鳥も花をつついており、

一足早く感じられた春を楽しんでいる様子です。

.

地面には桜の花が沢山落ちていたので、

「これは何色?」「いくつ集まった?」

等と話しをしながら桜拾いも楽しみました。

P2250013.JPG.

ウイルスの影響もあり

思うようにお散歩に出られない日もありますが、

季節の移ろいを感じられる機会は

室内でも戸外でも多く設けていきたいと思っています。

節分追儺式

2020年02月07日 19時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園の中村です♪

.

〝暖冬〟や〝記録的な暖かさ〟と言われている今年の冬。

お散歩中も日向を歩いているとポカポカと暖かく、

「本当に2月?」と、思わず首を傾げてしまうような気候が続いています。

高層ビルが多い新橋はビル風も強く吹きますが、

その風すら春の穏やかなにおいがしています。

来週には、早々に花粉が飛び始めるとか。

寒の戻りと春に向かう気候で体調を崩さないよう、

子どもたちも保育士も体調管理には気を付けて行きたいと思っています。

.

さて、そんな暖かい日差しがたっぷり降り注いだ2月3日。

新橋園は増上寺の「節分追儺式」に参加して来ました!!

.

P2030006.JPG.

昨年、一昨年と休日にあたってしまった節分の日ですが、

今年の2月3日は週はじめの月曜日。

みんなで「お豆ちょうだーい!!」と沢山声を出して参加してきました。

.

0歳児クラスは会場の熱気に圧倒されている様子もありましたが

1歳児クラスの子どもたちは豆が飛んでくる好位置にスタンバイ!

合計31個の福豆をつかんでくる事が出来ました。

.

頂いた豆はみんなで分け、

夜はご家庭でも豆まきを楽しんだそうです。

.

新橋園は少人数の小さい園なので、

地域で行われている様々な行事にもよく参加しています。

来年はどんなメンバーでどんな地域の行事に参加できるか、

想像しては今から楽しみにしている保育士一同です。

.

子どもたちにも保育園にも、

沢山の福が訪れますように!!!

あけましておめでとうございます

2020年01月15日 19時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園の中村です♪

.

新しい年を迎え、早くも半月が過ぎようとしています。

年末年始は9連休だった子どもたちも

早々に保育園の生活リズムを戻し、

本日も活発に遊んで過ごしています。

.

イベントが盛りだくさんだった年末年始。

幼児さんはクリスマスプレゼントに期待を膨らませてみたり、

お正月に貰うお年玉に思いをはせてみたりと、

季節感や特別感を味わいながら過ごす様子が非常に見受けられました。

年明けには「せんせ-!見てみてー!」と、

念願叶ってGET出来た玩具も見せてくれて

充実した年末を過ごせたことがとても伝わります。

.

乳児さんは、クリスマスソングに体を揺らしてみたり

「サントゥーさん!」と言いながらクリスマスツリーを触ってみたり、

お正月には沢山のご親戚に可愛がってもらったと

保護者の方にお話しを伺いました。

よちよち、、、だった歩行が、

年始にはすたすたすた!に成長していたお子さんもおり、

それはそれは刺激たっぷりの9日間だったのだろうと感じます。

.

新たに迎えた2020年。

今年はいったいどんな年になるでしょうか。

.

オリンピックや新駅開業など、

社会には様々な事象が予定されていますが

保育園は今年も一年事故や怪我なく

そして笑顔溢れる毎日を過ごせるよう

保護者の皆様と手を取り合いながら過ごしていきたいと思っています。

DSC_1116.JPG

クリスマスマーケット2019

2019年12月12日 16時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは! 新橋園の中村です♪

.

早いもので、2019年も残り1ヶ月となりました。

今年は元号の切り替えもあり、

何だかあっと言う間に過ぎた1年だったように感じます。

朝晩の冷え込みも激しくなりましたが、

体調を崩す事なく、新年を迎えたいところです。

.

さて、表題にありますクリスマスマーケット。

今年も、早速お散歩でお邪魔してきました!

PC110042.JPG2019年の会場は芝公園です!

毎年会場になっていた日比谷公園よりも近いので、

最終日の25日まであと何回行こうかな、、と

保育士はさっそく次ぎの訪問日を計画しています。。♪

.

子どもたちは、巨大な雪だるまバルーンに驚いたり、

トーマスの乗車出来る汽車に興味津々でしたが

一番感心を示していたのはなんと会場内に流れる「音楽」でした!

保育園で歌っているクリスマスソングと同じだ!と分かると

その場で腰をフリフリ手をブラブラ。

みんなで踊り出していました♪

.

25日には、保育園にもサンタさんが来てくれる予定です。

クリスマス当日まで、

期待感を高めながら過ごしたいと思います!

DSC_1051.JPG(夜の会場も綺麗でした!)

ハロウィンパーティー

2019年11月05日 14時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園の中村です♪

.
秋晴れの先月31日、
新橋園ではハロウィンパーティーを行いました!
.
毎年色々な仮装を楽しんでおりますが、
今年は男の子はドナルドに、女の子はデイジーに変身!
.
IMG-1514.JPG
「可愛い可愛い!」と大人たちから言われ
子どもたちも満足そうなご様子です。
.
日頃から良くして頂いてる近隣企業の管理人さんには
子どもたち全員に
お菓子の詰め合わせを頂きました。
.
一人ひとりをとても可愛いがって下さり、
わたしたち保育士も
日々、本当に感謝しているMさん。
今日はお手紙を書いてお礼に伺いました。
.
保育士だけではない、
沢山の大人と関わりを持てたハロウィンパーティー。
泣き笑いのある賑やかな一日になりました♪

夏の思い出

2019年09月02日 15時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園の中村です♪

.
夏の猛暑も一段落し、
日陰を歩くと涼しい風を感じるようになりました。
公園ではつくつくぼうしが鳴いており、先週からはとんぼも見かけています。
〝もう秋かぁ~〟と、
夏の終わりを五感で感じているこの頃です。
.
.
健康的に夏を過ごした新橋園。
少し、今年の夏を振り返えってみようと思います♪
.
.
まずは屋上での水遊び!
P7310008.JPG
水遊びはほぼ毎日行いました!
子どもたちも保育士もまだまだ黒々しています!
.
.
新橋駅前のお祭りにも参加!
IMG-0438.JPG
.浴衣と甚平を着用し、
日頃とは違う賑やかな雰囲気も堪能してきました!
.
.
毎年恒例!日テレのお祭りにも行きました!
P7260019.JPG.
アンパンマンコーナーや無料ゲームに参加!
涼しい館内で快適に過ごしました!
.
.
気温が高く室内で遊ぶ事も多い夏でしたが、
事故なく怪我なく、毎日を健やかに過ごすことができました。
.
この夏に子どもたちが体験したり経験した事を
秋の活動でより成長へと繋げられるように、
より一層子どもたちを支えて見守っていきたいと思っています。
.
2019年の夏もとっても賑やかで
とっっても楽しい毎日でした!!!


ハンモックでゆらゆら

2019年07月22日 14時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園です♪

.

7月後半になっても梅雨が続き、

最近では雨が降らないだけで「晴れた!」と

認識するようになってしましました。。

本当の晴れは、いったいどんな空だったか、、、

忘れない内に梅雨が明けて欲しいなぁと思うばかりです。

.

さて、先日事業主である4cs株式会社の1階に

(きらめき保育園は4cs株式会社内の2階にあります!)

癒しの空間が出来たとの事で遊びに行ってきました!

DSC_0300.JPG.

ハンモックにロバさんに人口芝!

大人でもワクワクするような空間が広がっており、

雨音を聞きつつ、

しばし子どもたちと遊ばせて頂きました。

.

ハンモックですが、怖がるかなと思いきや

1歳児さんはとても気に入って長い事ゆらゆら。

ブランコより不規則な揺れを楽しんでいるようでした。

.

芝生の上で寝転んでみたり追いかけっこをしてみたり、、、

.

DSC_0297.JPG.

ロバにまたいで乗ってみたり。

.

社員の方々が使用しない際は、

また遊びに行かせてもうらおう♪と、

子どもたちよりはしゃいだ保育士は思っています。

.

思い切り体を動かせて、快適に過ごせた1日でした!

お人形の家を作りました

2019年07月01日 14時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園です♪

.

新緑が眩しい時期もあっという間に過ぎ

今年も残り半年、早くも梅雨の季節になりました。

.

梅雨も必要なんだ!と、頭では理解していても、

こうも連日、雨雨雨、、、だと

何となく心も体も湿気てきて、

保育士も子どもたちもジメジメした雰囲気になりがちです、、。

.

お日様とお散歩が恋しい日々ですが、

せっかくなら〝雨の時期にしか出来ない事をやろう!!〟と思い、

以前から作成したいと思っていた「お人形の家」を作ってみました!

.

DSC_0288.JPG.

ベースは段ボールです。

間取りを決めたら紙をチョキチョキと切り、

ペタペタとバランス良く貼り付けて完成。

.裏側には、何とお庭とプールも付いている大豪邸になりました。

.

子どもたちも、早速お人形を抱えて遊んでくれています。

時々自分もお家の中に潜り込みつつ、

「ねんね~」「こっち~」「ばいば~い」と、

ごっこ遊びを展開させています。

.

まだまだ1ヶ月は続くだろう雨模様ですが、

お部屋に居られる時間を有効に使いながら、

子どもたちと一緒に楽しめる玩具や遊びを考えて行きたいと思います!

初夏の水遊び

2019年05月30日 13時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは♪ 新橋園です!

.

少々早いですが、お散歩の時間に水遊びを開始した新橋園。

連日の暑さと、夏特有のカラッとした外気の匂いを感じながら

心地よい時間を過ごしています♪

.

公園の端でちゃぷちゃぷ遊んでいるのですが、

オフィス街という事もあり、

通行されるサラリーマンの方や工事現場の方が

よく声をかけて子どもたちと触れ合って下さいます。

.

今日は、自分の体に水をかけていた乳児さんに、

「あ~!気持ち良い~!」と

気持ちを代弁するかのような声を掛けて下さった方もいました。

少しやり取りをした後は、

互いに名残惜しそうに「バイバイ~」と別れのご挨拶を。

.

子どもたちの世界も、

水の流れのように広がっている事を嬉しく思います。

.

まだまだ夏本番はこれからですが、

暑さに負けない体力を作りながら、

日々、快適に過ごして行きたいと思っています!!

.

P5300005.JPG

新年度を迎えました

2019年04月17日 14時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園の中村です♪

.

新年度を迎え、早くも3週間が経ちました。

新たに入園したお子様も園生活に馴染み、

バタバタとしていた様々な環境が落ち着いてきたこの頃です。

.

卒園した子どもたちの様子もご家庭から教えて頂く事がありました。

.

見通しも利かない新しい環境に入り、適応して行く事は、

大人も子どもも容易なことではありません。

それでも、繰り返し繰り返しその環境に身を置き時間を過ごしていると、

いつしか新しい環境は自分の「居場所」に変わります。

.

入園したお子様も、卒園したお子様も、

今居る場所が早々に自分の居場所となれるよう、

心を込めて支えて行きたいと思っています。

.

IMG-9351.jpg

.

手繋ぎのお散歩

2019年03月04日 14時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園の中村です♪

寒暖差が激しいこの頃ですが、
日中の日向は暖かく、とても過ごしやすくなりました。
公園にも梅が咲き始め、
少しずつ春の訪れを感じています。
.
感染症の蔓延などもなく元気一杯の新橋園は、
最近はベビーカーを使わずに
手繋ぎでお散歩へ出掛けています。
.
最初は園周辺や近くの公園から始めた手繋ぎも、
今では20分かけて出掛け、約40分遊び、
また20分かけて帰れるまでになりました。
1歳2ヶ月から1歳9ヶ月までの0歳児クラスですが、
保育士も感心する程、
しっかり手を繋いで自分の足で歩いています。
.
道中は、葉っぱを触ってみたりお花をなでたり、
段差を登っては降り、引き返してまた登ってみたり。
交通ルールなども伝えながら、
近所の企業さんや商店さんにご挨拶をしています。
.
とても可愛らしいのは、
通りすがりの飲食店にある食べ物のイラストを食べること!
「あむあむー」と言いながら、
ラーメンやうどん、時には鰻重もつまんで食べています。
.
.
園庭がないからこそ、沢山歩けるようになった子どもたち。
.
毎日毎日小さな手を握りながら、
この先の人生でも、時にはマイナスとも思える環境や状況を
しっかり自分の力でプラスに変えて行って欲しいと強く思っています。
.
自分の足で歩き、
転んでもへっちゃらな強さを、
心に持ち続けたまま将来へ羽ばたいて行って欲しい限りです。
DSC_0021 (4).JPG

はじき絵をしました!

2019年01月18日 19時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは! 新橋園の中村です♪

.

お天気の良い今日この頃。

寒さにも負けず、連日お散歩を楽しんでいます。

年末年始の連休以降、子どもたちの成長も著しく、

これまで一人では登れなかった遊具に果敢にチャレンジしてみたり、

座って出来るお砂遊びやシャボン玉遊びより

芝生で駆け回る遊びを好んだり、

草や花などの自然物にも興味を示して、

中には「はっぱ」とお喋りしながら触る子もいたり。

興味や関心、世界が広がっている様子がとても伺えます。

.

まだまだ寒い時期ですが、

この興味関心の幅をより広げられるよう、

五感を養える遊びを沢山行っていきたいと考えています!

.

そんな五感を通して遊べる1つの制作。

先日は、初めて「はじき絵」を行いました!

P1100005.JPGまずはクレヨンでお絵かきを。

その上から絵の具をぬりぬり。

.

すると、絵の具がクレヨンをはじき、

ちょっと幻想的なはじき絵が出来上がります!!

.

これまで、クレヨンか絵の具、

どちらか一方しか行ったことがなかった子どもたちですが、

合作となると長い時間集中して座っていなければなりません。

.

今までの制作の経験と、

やはりこの頃の著しい世界の広がりで、

全員最後まで塗り終えて完成させることが出来ました。

.

はじき絵は可愛らしい「絵馬」に変身!

P1170010.JPGすてきな1月の制作遊びとなしました♪

.

難しい事、ちょっと高度な事を楽しんで行える子どもたち。

〝来月の鬼のお面作りはもう少し難易度を上げてみよう、、、〟

と、今回の様子を見て作戦を練り直している保育士です。

.

今日も新橋園は賑やかで元気いっぱいです!!

あけましておめでとうございます

2019年01月04日 14時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ
新年あけましておめでとうございます。

新橋園の中村です♪

.
お正月休みを経て、
保育園に子どもたちの賑やかな声が戻ってきました。
.
1週間振りの保育園に、
〝泣いたりするかな~、、、〟
〝パパやママと離れて不安になるかな~、、、〟
と、保育士は色々先読みしていたのですが。
.
そんな心配を余所に、
子どもたちはしっかりした足取りでスムーズに入室し、
お気に入りの玩具で賑やかに遊び始めました。
.
大人が思うより、ずっとたくましい子どもたちです。
.
帰省した際の話しや、
ご親戚に沢山遊んでもらった話し、
お年玉でオモチャを買った話し等を聞き、
刺激的で充実したお休みだったんだろうなぁと
子どもたちの姿からも感じています。
.
1週間会わないだけで随分と背丈が伸びたような。
何だか喃語のバリエーションが増えているような。
.
成長を感じられ、心が豊かになる2019年の登園初日です。
.
今年も、どうぞ新橋園を宜しくお願い申し上げます。
IMG-7498.JPG

よいお年を!

2018年12月27日 19時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園の中村です♪

.
早いもので、今日は2018年の最終登園日となりました。
.
つい先日までプール活動をしていたような、、、
やっと半袖から長袖に衣替えをしたような、、、
.
濃く賑やかな毎日を過ごしていますが、
カレンダーを見ると
あっと言う間に今日まで過ぎたなぁと
月日の早さを感じます。
.
この数ヵ月で歩けるようになった子や
喋れるようになった子がいて、
泣いて入室していた子は
今では入室早々保育士に抱きついてくれます。
身の回りの事に関心を持ち、
集団生活の中で他者に思いやりを持つことや、
順番を守ることなどの社会性を身につけています。
.
あっと言う間に過ぎたように感じる日々ですが、
今日、目の前の子どもたちを見ると、
着実に、確実に自分を成長させてきたんだなと、
とても感慨深くなります。
.
大きな怪我なく事故なく過ごせた2018年。
健やかな子どもたちの成長に
感謝する思いでいっぱいです。
.
さて、来年はどんな一年になるでしょうか。
.
お正月が明けて、
また一回り成長した子どもたちに会えるのが
今からとても楽しみです!!!
.
皆様も良いお年をお迎え下さい。
.
DSC_0107 (3).JPG

クリスマスマーケット

2018年12月20日 15時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園の中村です♪

.

めっっつきり冷え込み、冬の気配をひしひしと感じる今日この頃。

朝なんかは吐く息も白くなってきました。

寒い朝に、陽が当たる日中、一番寒いお迎え時の晩と、

一日の寒暖差も非常に大きいです。

ウイルスや感染症に罹患しない体を作ろうと、

最近では、お散歩中によく鬼ごっこを行っています。

足腰も鍛えつつ、保育士と子どもたちと一丸になって

病気知らずの冬にしたいところです。

.

さて、25日のクリスマスまでいよいよ5日を切りました!

新橋園も可愛いツリーが登場し、

なんとオランダから素敵なクリスマスカードも届きました♪

DSCN7115.JPG.

今年も一足早くクリスマスマーケットに参加し、

木製の巨大ツリーやサンタさんの乗った小屋を見学。

子どもたちの期待感をじわじわ高めております。。。♪

DSCN7122.JPG.

クリスマス当日の25日は、

保育園でもクリスマス会を実施する予定です。

果たしてサンタさんは新橋園にも来てくれるのか、、、

こう、ご期待!!!☆ ☆ ☆ 

秋ですね♪

2018年11月30日 19時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園の中村です♪

.

銀杏の香りが漂い閑散としてしまった公園に、

元気な子どもたちの姿が戻ってきました。

黄色や赤の落ち葉を集めたり、

どんぐりを拾いに出かけたり、

集めたまつぼっくりで制作を行ったり、

秋ならではの遊びを楽しんでいるこの頃です。

.

少し前になりますが、

新橋園でもハロウィンパーティーを行いました!

DSCN6866.JPG今年の衣装は「プーさん」です♪

.

地域の企業さんや商店さんにご協力頂き、

例年以上に賑やかで明るいパーティーになりました♪

DSCN6867.JPG

.

.

こちらは、先日竹芝桟橋へ行った時のもの。

DSCN6979.JPGお船を見ながら、

広いテラスを駆け回って遊びました。

.

.

真剣な表情で制作に取り組んだり、

IMG-6898.JPG.

.

みんなでひなたぼっこをしたり、

DSCN6998.JPG.

.

マットを出して遊んだり、

IMG-6695.JPG.

.

寒さにも負けず、元気な新橋園です♪

.

DSC_0085.JPG

新聞紙ちぎり

2018年10月17日 18時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園の中村です♪

.
つい先日、公園に銀杏の実が落ち始めたと書きましたが、
あれから数週間、
公園の銀杏は落ちているというより
「積もっている」状態となり、
〝いかに避けて遊ぶか遊び!〟が流行している新橋園です。
.
中々楽しい遊びなのですが(幼児さんは大興奮!)、
乳児さんは自由に動けず過ごしにくい思いもするので
当面は室内施設もより利用していこうと考えています。
.
さて、先日の午睡明けは、
「ちんぶん!ビイビイたいの!(新聞!ビリビリしたいの!)」
という可愛いリクエストを受けみんなで新聞紙ちぎりをしました。
DSCN6737.JPG
幼児さんは小さくちぎったりあえて大きくちぎったり。
乳児さんは、切込みを入れてあげると
腕の力を利用して一人で上手にちぎれます。
.
今回は、「見て!これマンボウみたい!!」と、
ちぎった新聞紙を魚に見立てた子の言葉をきっかけに、
みんなで「すいぞくかん」を作成しました!
DSCN6739.JPGすいぞくかん作りは、
模造紙に貼るグループとビニール袋に入れるグループに分かれ、、、
.
〝模造紙グループ〟は「これはイルカ!」「タコ!」と、
想像力を膨らませながらペタペタ。
主に乳児さんの〝袋グループ〟には先生が仕上げを担当。
壁に吊るせるお魚を作成しました!
.
どちらも「手型の紅葉」と一緒に保育園の玄関に飾っています♪
.
.
子どもが主体性を持って遊ぶときは、
声も高く、楽しみながらも集中して取り組みます。
少人数の保育園ですので、
要求が満たされ、心が動く体験を、
一人ひとりに与えられる環境でありたいと考えています♪
DSCN6741.JPG

手型で紅葉を作りました

2018年10月03日 14時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園の中村です♪

.

肌にあたる風が心地良く、お散歩日和な今日この頃。

空を見上げると雲一つない青空が眩しく感じられます。

子どもたちが拾う様々なモノの中にも「木の実」が混じるようになりました。

黒い実や、枯れたような赤い実、種のある実など、

お散歩先によって様々です。

名前の分からない実も多くあるので、

「図書館へ図鑑を借りに行くお散歩!」も只今計画中です♪

.

秋が深まりつつある最中、

先日は絵の具を使って「紅葉の木」を作りました!

DSCN6651.JPG

赤、黄、オレンジを使い、

芝公園の大きなのぎんなんの木を再現。

.

DSCN6643.JPG素材はみんなの「手型」です♪

大小様々な可愛らしい手が、より温かみを出していますよね。

玄関に貼って皆様をお出迎え中ですので、

是非お気軽に見にきて下さいね!!

秋の気配と制作

2018年09月21日 20時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園の中村です♪

.
つい先日まで入道雲が見えていた窓に、
綺麗なうろこ雲が映るようになりました。
室内から見える木々も黄色く色付き、
新橋園は3度目の秋を迎えています。
.
「秋」と言えば恒例なことが一つ。
.
園からも近くよく訪れる公園には
立派なイチョウ並木があります。
よける場所もない程に銀杏が落ちている為、
沢山遊んで帰園した玄関には
この公園の銀杏の匂いがプーン。
.
保育士と子どもたちが踏んだ銀杏が、
残念ながら靴の裏から漂います。。。
.
みんなが寝た頃には掃除掃除掃除。
.
毎年恒例、「秋が来たな~」と感じる瞬間です。
.
体調を崩しやすかったり、
乾燥から感染症に罹患しやすい季節でもありますが、
秋は五感を通して自然を感じられる貴重な季節です。
.
木の実拾いや落ち葉投げ、
ちょっと遠出の散歩をして
ひんやりする風を肌で感じてみたり。
遊びの幅も広がります。
.
体調の変化に気をつけつつも
一面の銀杏に負けない程、
実りある体験を重ねていきたいと思うところです。
DSC_0101~2.JPG
保育園の廊下に飾ってある個性豊かなお月見団子♪
.
近々、小麦粉ねんどを使って
本格的なお団子を作ってみようと計画中です。

夏の終わり

2018年08月23日 15時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは♪ 新橋園の中村です!

.

6月下旬から猛暑続きだった今年の夏。
「この暑さは一体いつまで続くのか、、、」
と、ヘトヘトになっていた時期もありましたが、
いよいよ終わりを告げるかのように台風がやってきています。
.
雨風もまた子どもたちの登降園に影響するので
厳しいところではありますが、
この台風が過ぎるといよいよ秋がやってきます。
.
お散歩がしやすくなる秋。
落ち葉や木の実拾いなど自然に触れられる秋。
プール遊びや夏の体験を重ねた子どもたちの
成長した姿を確認できる秋。
.
さて、どこへ行こうかどんな工作をしようか
今からワクワクしています。
.
、、とは言えまだまだ30℃超えの気候がが続くようですので、
油断せずに体調を崩しやすい秋口を乗り越えたいと思っています。
DSCN6420.JPG

今年も汐留のイベントへ!

2018年08月06日 17時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園の中村です♪

.
連日の暑さにも負けず、
今日も元気いっぱいの子どもたち。
猛暑の中汗びっしょりで登園しても
休む間もなくお気に入りの玩具で遊び始めます。
小休憩と水分補給を組み込むつつ
このパワフルさを武器に夏を乗り越えたいところです。
.
暑さの為思うように散歩に出られない日もありますが、
最近はよく汐留のイベントに参加しています!
IMG-5595.JPG
乳児さんはアンパンマンブースへ。
幼児さんはアトラクションへ。
涼しい室内でのびのび遊ばせてもらっています♪
DSCN6385.JPG
まだまだ暑さの終わりが見えないようですが、
児童館やプールも上手に活用して
夏らしい体験を増やしていきたいと思います♪

夏のプール活動

2018年07月27日 19時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ
こんにちは!新橋園の中村です♪
.
連日、猛暑日が続いています。
.
関東地方は6月29日に梅雨明けをしましたが
その1週間ほど前から暑い日が続いていた為、
今年の梅雨は2週間あったかなかったか、、、というような陽気です。
.
今のところ熱中症は発生していませんが、
引き続き気をつけながら過ごして行きたいところです。
.
暑い最中でも日々賑やかな新橋園。
.
プール活動では、
「この声はどこまで響いているのか、、」
と、若干心配になる程キャーキャーと水遊びを楽しむ声が響きます。
.
怖くて水中ではしゃがめなかった子が
しゃがむどころか
顔までつけられるようになったり、
.
じっと保育士に抱っこされて入水していた子が
進んで手足を動かして
水の感触を楽しめるようになったり、
.
バタ足が出来るようになったり、
.
僅かな間に、プール活動を通して全員が成長しています。
.
たくましさと延びしろに感心しつつ、
保育士たちはニヤニヤしながら次の課題を考えているところです。
.
この夏、みんなはどこま成長するのか!!!
刺激たっぷりの夏にしていきます!
DSCN6307.JPG

消防署へ!

2018年06月22日 19時30分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!園長の中村です♪

.

梅雨も中盤に差し掛かる頃でしょうか

連日、小雨やバケツをひっくり返したような雨が降り、

とてもどんよりしたお天気が続いております。

.

雨は屋外だけでなく室内にも、、、。

DSCN6246.JPG

梅雨らしくも明るい色のモビールで、

連日続いているどんより気分を吹き飛ばしています♪

.

さて、新橋園には歩いて10分程の距離に大きな消防署があるのですが

お散歩で前を通ったり中を見せてもらったり、

日頃から子どもたちに良くして頂いております!

先日はご厚意で大きなはしご車の運転席に乗せて頂きました!

DSC_0206.JPG

(右のはしご車に乗車!)

乳児さんは圧倒されたのかちょっとおっかなびっくりの様子で、

早々に「あー!(降りるー!)」と下車していましたが、

園に帰ると消防車の本を引っ張りだし、

サイレンの声真似をしながら保育士に本を渡していました。

.

経験をして、その時の記憶や感情を伝えようとすること。

同じ目線に立って、言葉にして共有すること。

子どもの成長にはかかせない事象です。

.

おっかなびっくりの様子でも、

心が揺れ動いた良い経験をさせて頂いたな~と

とてもありがたく思いました。

.

その日以降、サイレンの声真似は進化を遂げています!

日中の様々な場面で、

子どもたちの心と体に響く体験を作って行きたいと思う保育士です。

雨のうたと制作

2018年06月11日 15時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園の中村です♪

しとしと雨が降り続く6月になりました。

関東地方も梅雨入りをし、本日も見事に雨模様です。

.

室内遊びも多い日中、ピアノを弾きながら

「だから雨ふり」という曲をよく歌っています。

.

〝きのう みどりの カエルがね〟

〝大きなはっぱの うしろでね〟

〝お天気つづきで かなわんと〟

〝空に おいのりしたんだよ〟

〝だから きょうは 雨ふり〟

〝だから きょうは 雨ふり〟

.

可愛い歌詞とピアノと園児の声で、

「雨の一日も素敵だな~」と思えます。

可愛らしい曲なので、是非みなさんも聞いてみて下さい♪

.

さて、先日の雨の日は絵の具で制作を行いました!

DSCN6224.JPG筆、タンポ、ペットボトルのキャップ、指などなど

自由に道具と絵の具を使いペタペタぬりぬり、、、

.

傘に雨や花が咲いた、梅雨らしい作品になりました♪

車庫とプレイマット

2018年05月24日 15時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは。新橋園の中村です♪

.

連日、夏日を更新中の東京地方。

新橋園では早くもプール開きを行いました!

顔にかかっても泣かなくなった姿を見ると、

今から本格的なプール時期を迎えるのが楽しみになります。

.

さて、先日のりものが大好きな乳児さんの遊びを展開しようと、

プレイマットを製作してみました!

DSCN6095.JPG周囲には線路、中央には道路。

牛乳パックの車庫はまだ制作途中♪

.

「どー!」「うーっ!」

と声を上げながら電車たちを走らせて遊んでいます。

.

もう半月もすると梅雨の時期に入りますね。

マットも車庫もバージョンアップさせ、

室内遊びを充実させて行こうと思っています♪

新緑と公園めぐり

2018年05月07日 14時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは。新橋園の中村です♪

.

ピンクや白など色鮮やかに咲いていた桜も散り、

すっかり新緑の季節になりました。

前回のブログにも少し記載しましたが、新緑と言えば「芝公園」!

この時期の芝公園は、緑が濃くてより心地良い場所になります。

.

先日も、水遊びセットを持参して出掛けてきました。

DSCN5916.JPG

.

緑豊かで綺麗ですよね~。

.

新橋園はオフィス街の真ん中にありながらも、

大小様々、遊具も様々な公園が数多くあります。

.

塩釜公園、南桜公園、桜田公園にイタリア公園、芝二丁目公園

日比谷公園、芝給水場公園、オーバル広場や児童館。

.

まだまだありますが名前を上げれば限がない程。

小規模の特性をフル活用し、北は宝町から南は田町方面まで

えっちらおっちら毎日違う場所へ出掛けては活動を楽しんでいます。

.

絶好のお散歩日和な今日この頃。

明日はネモフィラが咲いている公園へ出発しようと思っています♪

新年度を迎えました

2018年04月06日 16時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園の中村です♪

.

このところ初夏の陽気が続いていますね。

近くにある芝公園は桜も綺麗ですが、

新緑ももっともっと綺麗でとても鮮やかです。

「早くあの緑色が見たいな~」と葉桜を見上げながら思いつつ、

〝新緑の時期からもう1年!?〟と、

季節が移ろぐ速さにも驚いている今日この頃です。。。

.

さて、新橋園も4月2日に無事新年度を迎えました。

今日で登園5日目の子どもたち。

少しずつ慣れて来たようで、

保護者の方と離れても泣かなかったり、

完飲・完食したり、

午睡が一定時間取れて長くなって来たりと

早くも順応性の高さを見せてくれています。

.

社会の第一歩である保育園。

子どもたち一人ひとりが自分の人生を開いて行けるように、

経験と知識と心の広がりを与え育んで行きたいと思っています。

DSCN5758.JPG

浜離宮恩賜庭園

2018年03月15日 18時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは。新橋園の中村です!

.

先日、桜が咲き始めたという情報を耳にし、

保育園から歩いて5分の場所にある「浜離宮恩賜庭園」へ出掛けてきました!

DSCN5657.JPG.

いつ訪れても、自然豊かで心地の良い庭園です。

.

入園するとしばらく砂利道が続くのですが、

石大好き乳児さんは入園門すぐのところで座り込み、

10分近く砂利遊びに励んでいました。

DSCN5671.JPG.

広く、沢山の人が行きかう場所で堂々たる砂利遊びです。

また砂利も選別されているのか、

あまり角がない綺麗な石ばかりで1つひとつに見惚れる程。

.

肝心の桜は、満開に近い木とまだ3分先程の木と様々で、

花や葉を見たり、つぼみを見たりと、色々な姿を見る事が出来ました。

.

大人の足でも1周するのに結構な時間がかかる広い庭園ですが、

今回は3分の1だけ周り、乳児さんも全ての道を自分の足で歩行。

疲れたようで、帰りは退園するなりすぐに眠ってしましました。

.

自分の思うままに探索し、心も満たされる素敵なお散歩スポットです。

散り始める前に、また訪れたいと思います。

DSCN5638.JPG

梅を見に。

2018年03月02日 17時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園の中村です♪

.

おとといまで〝寒い寒い〟と言いながらお散歩に出ていた新橋園ですが、

昨日と今日で一気に春が加速し、

まるで別世界のようなポカポカ陽気の日中です。

匂いまで春らしく、公園の鯉や鳩の動きも幾分スムーズに感じます。

.

出会いと別れの春。

新橋園でも、どちらの準備も着々と進行しています。

木々が芽吹くように、

子どもたちも新しい世界で「自分」を咲かせて欲しいと願っています。

.

DSCN5532.JPG芝公園1号地の梅。

先週、お散歩で出掛け、満開の梅の木を見てきました。

.

3月後半になると、同じ場所に桜が咲き始めます。

「また来ようね~」と言ったその日が楽しみなような、

まだまだずっと来て欲しくないような。

.

複雑な思いを抱きつつ、

それでもやっぱり新世界へ向かう子どもたちの背中を

しっかり後押ししたいと思う保育士です。

節分

2018年02月15日 13時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園 園長の中村です♪

.

ここ数日、風は冷たいものの陽が高く暖かい日中が続いています。

今日のお散歩なんかは、薄手の長袖一枚でも良さそうな程。

沢山遊んだ帰り道は、汗を拭いながら歩きました。

そろそろ、春の足音が聞こえてきそうです♪

.

さて、新橋園でも2月2日に節分を行いました!

DSCN5445.JPG可愛い子鬼ちゃん登場。

豆だと粒が小さいので、丸めたりちぎったりした新聞紙を撒きました。

.

新橋園では、毎年増上寺の節分追儺式に参加しているのですが、

今年の2月3日は保育園が休園の土曜日。。。

残念ながら、本場の豆まきの経験は出来ませんでしたが、

自分たちで丸めた新聞紙や可愛い衣装を着て、

園内で賑やかな節分を過ごすことが出来ました。

.

子どもたちと、保育士と、ご家族の皆様の無病息災を願って。

また一年、健やかにすごして行きたいところです♪

室内でアスレチック

2018年01月22日 13時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!園長の中村です♪

.
この所、雨も降らずに日々お散歩日和だった新橋園ですが、
本日は極寒な上に雪も降る予報とか。
久しぶりにお散歩にも出られず、お部屋遊びの1日です。
.
乳児さんから幼児さんまで遊べるプレイマットを敷き詰め
お部屋にアスレチックを作りました♪
DSCN5364.JPG
布製の長いトンネルは、
頭や体がぶつからないように工夫しながら通ります。
.
大量のボールが入ったプールでは、
バランスを取りながら力を分散させて歩きます。
.
テーブルを使用したすべり台も、
足腰を踏ん張らないと昇降出来ません。
.
個々の様々な体力と知恵を使い、息が切れるまで遊びました。
.
お外に出られない日も、
工夫と子どもの成長を把握していれば、
公園以上に立派な遊びが展開できますね。
.
よく遊びがよく食べよく眠り。
新橋園は今日も健やかです♪


あけましておめでとうございます

2018年01月11日 09時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ
こんにちは!新橋園 園長の中村です♪
.
2018年がスタートし、早くも11日が経過しました。
連休中はご家族やご親戚と過ごされた方も多いのではないでしょうか。
.
久しぶりに会うお孫さんや子ども達の姿を見て、
「大きくなった~!」
と、驚かれる声を良く聞きますが、
.
お正月明けの保育園でも、
「成長した~!」
という保育士の声が飛び交います。
.
出来なかった着脱ができるようになっていたり、
苦手だった食べ物が食べられるようになっていたり、
片言だった発語が、
とてもスムーズに出るようになっていたり。
.
びっくり&感動の連鎖が生まれます。
.
たっぷり可愛がられて誉められて、
甘えさせてもらって、
自分に沢山自信をつけるんですね。
.
そんな伸び盛りの大事な乳幼時期に携わる事に
改めて身を引き締めている年明けです。
.
2018年も、
子ども達一人ひとりが自己肯定感を高められるように、
保護者の皆様が安心して仕事に向かえるように、
保育士一同努めて参りたいと思っています。

DSC_0117 (2).JPG
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


師走になりました

2017年12月19日 11時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ
こんにちは!園長の中村です♪
.
東京もすっかり冬模様になりましたね!
保育園前にある銀杏の木も、
強い風に吹かれて葉が舞落ちています。
.
先日、掃き掃除をしていたら
「先生お疲れ様~」
「子どもたちは風邪引いてない?」
と、ご近所さん数名に声をかけられました。
.
新橋園が開園し早くも5年目。
知り合いが増えたな~と思うと同時に、
地域の方が子ども達の顔を知って頂いていることに安心を感じています。
.
電車が好きな2歳児さん。
この間は新幹線を見にお散歩に出掛けました。
.
DSCN5166.JPG.
はやぶさに、こまちに、かがやきに、マックス。
.
はやぶさとこまちの連結部分には、同じ月齢の小鉄くん達がいっぱい♪
そして、同じくらい楽しそうにしているママ鉄さんも。。。
.
子どもの趣味は大人の趣味になりますね。
そんな新橋園も先生鉄です。
.
今年の登園も残りわずか。
.
風邪など罹患しないよう、
元気にお正月を迎えられるよう留意していきます!

秋の実りでクリスマスの制作♪

2017年11月28日 16時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ
こんにちは♪園長の中村です!
.
相変わらず秋探しに勤しんでいる新橋園ですが、
最近はその秋の実りをクリスマスにも生かそうと
冬の制作にも力を入れている毎日です。
.
DSCN5123.JPG.
拾い集めた松ぼっくりに色塗りを。
.
繋ぎ合わせてリースにしました。
.
DSCN5132.JPG.
日頃お世話になっているご近所さんにも
子どもたちからプレゼントする予定です♪
.
少し曇空だった本日は、
芝公園まで落ち葉や大振りの枝を拾いに出掛け、
ツリーを作成する材料を集めてきました。
.
一体、どんな個性豊かな作品が出来上がるでしょうか。
今から楽しみにしている保育士です♪
.
1511764721286.jpg

すすきを見に。

2017年11月08日 18時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!園長の中村です♪

この所お天気も良く、お散歩をしていても

とても気持ちの良い陽気が続いています。

汗ばみもせず、かと言って寒くもなく...

空の高さや空気の清々しさをより一層感られます。

.

そんな秋の話題に事欠かない最近の新橋園。

先日は虎ノ門ヒルズの広場へすすきを見に行ってきました。

DSCN5035.JPG大人の背丈より遥かに高い姿に

保育士びっくり!子どもたちは恐怖!!

.

ちょっぴり涙する場面もありましたが、

「これは、す・す・き!」と話しながら葉に触れる姿を見せると、

「しゅ・しゅ・ち!」と何とも可愛らしい声で

自分からすすきに触れることが出来ました。

.

早くもクリスマス色に染まろうとしている世の中。

緑と赤の街を歩きながら、

もうしばらく秋を体感しようと思っている新橋園です。

秋の探しの毎日

2017年10月17日 11時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ
こんにちは。園長の中村です♪
.
昨日今日とめっきり寒い新橋。
昨日は12度までしか気温が上がらず、
ついに暖房のスイッチもONになりました。
.子ども達も、長袖や肌着で調整しながら
この温度差で風邪を引かないように気をつけています。
.
体を作る幼少期の間は、
きちんと寒さに触れる事もとても大切です。
しばらく優れないお天気ですが、
雨間を見ては積極的に
公園へ出掛けようと思っています。
.
さて、先日「秋の虫採集」の記事を上げましたが、
今も変わらず「秋探し」に励んでいる新橋園。
.
この間は虎ノ門ヒルズに生えている、
ススキを見に行って来ました。
.
DSCN5035.JPG.
保育士が触る様子を見て、
自分も恐る恐る手を伸ばしてみる乳児さん。
.
「これは何だ、、」
「出来る事なら触れたくない、、」
.
と言いたげな表情に思わず保育士も大笑い。
賑やかなお散歩となりました♪
.
DSCN5001.JPG
↑こちらは芝公園の円山古墳へ
どんぐりを探しに行った時のもの。
.
コロコロしたどんぐりを沢山拾い、
帰園後はコマとマラカスを作りました♪
.
発見が多く、刺激たっぷりの秋散歩。
まだまだ「秋探しの旅」は続きそうです!

秋の虫採集

2017年10月04日 14時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!園長の中村です♪

.

今年は冷夏と雨の影響で、

「夏がなかったね~」「夏っぽくなかったね~」

なんて話しをしている内に、気づけば早くも10月です。

夏の話しをしていたら9月があっと言う間に過ぎてしましました。。。

.

これはいけない!と、

新橋園ではこの所、秋の虫採集がブームになっております。

DSCN4975.JPGだんご虫がたくさんいる花壇。

花壇の前に座り込んで土を掘り返してみたり、

DSCN4956.JPG飛んでいるトンボや蝶々を捕まえてみたり。

(写真の中に飛行中のトンボがいます!)

.

図書館で借りた図鑑を見ながら、

「これはシオカラトンボだ!」「シジミチョウだ!」

「バッタの赤ちゃんじゃなくてハゴロモの成虫だ!」

などとワイワイと言いながら、

秋の生き物を観察している毎日です。

.

季節の虫や植物、陽気や風に触れながら、

豊かな経験値と、

丈夫な体を作って行きたいと考えています。

お迎えの様子

2017年09月15日 19時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ
こんにちは!園長の中村です♪
.
すっかり日が短くなり、
お迎えの時間には空が真っ暗なこの頃。
.
1日中フルパワーで遊んでいると
日の入りと同時にウトウトし始める乳児さんもいますが、
パパやママが迎えに来た瞬間は
満面の笑顔で胸へ飛んで行きます。
.
「おかえり」「会いたかったよ」
と言ってるかのような顔に
ご両親はもちろんの事、
わたしたち保育士も胸が熱くなる思いです。
.
包容され心が満たされると、
今日遊んだ玩具やお遊戯を披露したり、
画用紙で制作した物を見せたり、
今日1日の報告が始まります。
.
空は暗くても、その場にいるみんなの心は
とても明るくなるお迎えの一時です。
.
さて、少し気は早いものの、
新橋園ではハロウィンの準備が着々と進行中!
毎年、近隣の企業様や商店様にも協力をお願いし、
園がある地域を仮装して練り歩きます。
.
今日は折り紙で壁面を制作。
.
ちょっとずつちょっとずつ
ハロウィンの小物を増やしながら、
.
ちょっとずつちょっとずつ
子どもたちの心にもハロウィンの期待感を
根付かせて行きたいと思っています!
DSCN4944.JPG

キッズジャンボリー

2017年08月25日 16時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!園長の中村です♪

毎日じめじめした陽気が続いていますが、

この所、マスクをしている人を見かけるようになりました。

夏の疲れや、季節の変わり目のせいでしょうか。

秋口は体調を崩しやすい季節ですので、

保育園でも引き続き、

徹底した殺菌と消毒を行って行こうと思います。

.

さて、イベント続きの新橋園ですが、

先週も夏恒例のキッズイベントに参加してきました!

_20170818_005604.JPGその名も「キッズジャンボリー」!

キッズの為の夏のイベントです。

.

色んな企業がブースを出していて、

クイズを楽しめたり、景品を頂けたり、

体力測定やワークショップも体験出来ます。

.

中でも子ども達が一番興奮したのは、

消防車のゴーカートに乗車したこと!

DSC_0025.JPGキッズの心は、もうわしづかみです。

.

帰る頃には、疲れてウトウトしながらも

頂いたパンフレットを見て、

「これに乗った!」「これも見た!」と、

指をさして教えてくれました。

.

子どもたちの夏の思い出がまた一つ増えた、

楽しい一日になりました♪

今年も汐博へ!

2017年08月16日 15時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!園長の中村です。

ここ数日、すっきりしない陽気が続く新橋です。

何だか梅雨に逆戻りしたような、、、。

むしろ梅雨の方が晴れていたような、、、。

高気圧の問題だとニュースでも見ましたが、

例年のように「夏がやって来た!」という感覚がないまま

本日で8月も後半を迎えます。

.

例年、と言えば

毎年心待ちにしている、

汐留の夏のイベントがスタートしました。

DSC_0059 (2).JPG子どもたちが大好きなアンパンマンブースは、

今年も広々していて新しい遊具が盛り沢山。

すべり台をしてみたり、運転をしてみたり、

ブロックでお城を作っていたと思いきや

今度はアイス屋さんになっていたり。

手を止める間もなく忙しそうに遊びます。

.

オフィス街で有名な新橋ですが、

夏やクリスマスの時期は

子どもたちも楽しめるイベントが多く開催されます。

.

日常の保育より、ちょっぴりワクワクする体験が出来るのも、

オフィス街の保育園ならではだなと感じる瞬間です。

屋上でプール活動!

2017年07月21日 13時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは! 新橋園の中村です♪

.

今年の東京は〝カラ梅雨〟と言うより、

〝梅雨がなかった〟と言っても

おかしくないようなお天気でしたね。

さっそく猛暑日も記録し、

GW明け頃から「早く入りた~い!」と話していた

屋上でのプール活動も本格的に始動しております!

DSCN4733.JPG

.

 ↑ 小さいプールで遊び終わった様子。。

子ども達がはしゃぐ声が聞こえて来るようです。

.

DSCN4807.JPG.

 ↑ こちらは、ペットボトルで作成した、

新幹線の「はやぶさ」と「こまち」

水を汲んだり出したりして遊んでいます。

.

昨年は、屋上にテーブルを持ち込んで、

みんなでフィンガーペインティングや

色水遊びも行いました。

.

水に慣れ、親しみ、心地よさや、

水遊びの楽しさを、

体全体で味わえる夏にしたいと思っています♪

○o。.☆七夕の会☆.。o○

2017年07月07日 18時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園の中村です♪

本日7月7日は七夕!

という事で、新橋園にも大きな笹が登場しましたよ♪

DSCN4729.JPG

こちらの笹、飾るのは今年で3回目。

毎年、子ども達とご家族と保育士の願いを叶える為、

保育園で大活躍してくれています♪

.

七夕の会では、お絵かき歌遊びと紙芝居を楽しみました。

お部屋に散りばめた星の飾りを見て、

「お!今日は何だか違うぞ!」「これは何だ?」

と不思議そうな顔をしていた乳児さん。

.

特別感を味わい、季節の行事に親しみを持てるよう、

これからも工夫を凝らした行事を行っていこうと思っています♪

同窓会

2017年06月26日 15時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ
こんにちは♪ 新橋園の中村です!
.
梅雨入りしたもののあまり雨も降らず、
「何だか梅雨らしくないな~」
と思っていた先週の半ば頃、
バケツをひっくり返したような、
嵐のような雨が降りました。
.
幸い、朝晩は小雨だったので
子ども達も保護者の皆様も濡れずに済んだようですが、
やっぱり梅雨だった!と実感した瞬間。
.
梅雨開けは来月中旬頃でしょうか。
新橋園もプール開きが待ち構えていますので、
恵みの雨が沢山降りますように、、
(でも子ども達が濡れずに行き帰り出来ますように、、)
と、お空に願っているこの頃です。
.
そんな不安定な陽気だった先週、
新橋園ではプチ同窓会が開かれました!
.
3月で卒園した子ども達2人が、
お母様と一緒に2ヶ月半振りに
成長した姿を見せに来てくれました。
.
嬉しいですよね~。
どうしてるかな?元気かな?と思っていても、
新たな環境へ向かおうとする子ども達の心を考えると、
中々巣立った先から声を掛ける事は出来ないのですが、
お仕事の都合をつけて新橋へ会いに来てくれました。
.
触っても、抱いても、喋りかけても、
全てが一回りも二回りも大きくなっていた2人。
新生活が順調なんだと嬉しく思うと同時に、
あの頃のように駆けて来ない姿を見ると
ああ、本当に手元から巣立ってしまったんだな~、、、
と体感した保育士です。
.
とても幸せな事に、
卒園後も会いに来て下さったり、お手紙を下さったり、
近況を教えて下さるご家庭が多く、
巣立った後も、みんながまだ側に居るような気がしています。
.
自分の将来を開いて行けるようにと、
生きる力を育んだ毎日。
.
そんな力溢れる卒園児に負けじと、
今日も新橋園は目いっぱい遊んで、目いっぱい学んで、
目いっぱいの笑顔で過ごしています!
DSC_0346.JPG

下半期へ!

2017年06月01日 14時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!園長の中村です♬

早くも6月になりました。

あと半年で1年が終わるとは、、、

月日が流れる速さには度々驚かされます。

.

新橋園も、新年度になり2ヶ月が経ちました。

子どもたちもすっかり園にも保育士にも馴染み

食事や午睡といった生活面の安定も伺えます。

今月末からは、いよいよプール活動がスタート!

五感をフルに使って、

水の心地よさや感触を知って欲しいと思っています。

DSCN4585.JPG.

お散歩で訪れた公園。

あじさいがとても綺麗に咲いていました。

警察博物館へ!

2017年05月12日 15時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!園長の中村です♬

早くも真夏日を記録している東京です。

お散歩中も「あちー!」と言いながら、

汗ばむ顔をぬぐい遊んでいる子どもたち。

こまめに水分補給をしていますが、

一休み中にそよそよと吹く風は、まだまだ初夏の風ですね。

じめっとする体に、心地よい涼を運んでくれます。

.

そんな元気一杯の新橋園。

先日、リニューアルオープンした

「警察博物館」へ遊びに出掛けてきました!

1_2.png(警察博物館HPより)

約1年数ヶ月、開館する事を心待ちにしていた保育士は、

子どもたちと一緒にソワソワドキドキ。。。

心躍る気持ちでお邪魔してきました。

.

館内は綺麗で、展示方法や体験方法も最新です。

子どもたちは110番に電話をかけてみたり、

犯人を追跡してみたり、

指紋採取をしてみたりと右往左往。

とても楽しかったようで、乳児さんも指をさしては

「ピーポ―!パープー!」とお喋りしていました。

.

帰り道、本物の刑事さんが、

ピーポ君のマスコットライトをお土産に下さいました。

お礼を伝えると「また来てね~」と子どもたちと握手。

今度は、消防博物館にも行きたいね~と話しながら、

今日も「あちーあちー」と顔をぬぐいつつ帰ってきました♪

3年目の桜

2017年04月24日 18時10分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園 園長の中村です♪

早いもので、4月も下旬となりました。

よく訪れる公園の桜もすっかり散り、

今日も青々とした葉桜が風に揺られていました。

DSCN4240.JPG

(写真は4月当初の様子です)

この桜を見るのも、今年で3度目になります。

午前中は保育園やご家庭の子ども達が遊び、

日中は企業の方がお花見がてらの昼食を楽しむこの桜の木。

毎年、春になると、

「今年も子ども達と一緒に見られた」と、

この桜を眺めてはとても感慨深くなるのです。

.

あっと言う間に咲き、あっという間に散る桜。

子どもたちの成長もあっという間だぞ~!という事を、

改めて教えてくれるような気持ちになり身が引き締まります。

夏、秋、冬といつもの綺麗な緑の葉を揺らし、

また来年、この木の下で子ども達と手を繋いで見上げる事が楽しみです。

卒園遠足へ!

2017年04月11日 12時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは♪ 園長の中村です。

博多園同様、新橋園も3月に卒園を迎え、

4月から新しい年度がスタートしました。

今年は、0歳クラスから約3年通われた園児が卒園し、

「あんな事もあったな~」「こんな事もあったな~」と日々振り返っては

寂しさと成長の喜びを噛みしめる卒園シーズンとなりました。

新年度になり、約2週間が経とうとしています。

新しく出会えたお子様とご家庭と手を取り合いながら、

巣立った子ども達と作ってきた思い出に勝る日々を過ごしています。

.

少し前の様子になりますが、新橋園も3月末に卒園遠足へ出掛けてきました。

場所は、子どもたちのリクエストで上野動物園へ!

DSCN4108.JPG

事前に、保護者の方々から、

「カバは興奮して見ていました!」や「小獣館が好きみたいです!」

などのご家族で行かれた時の様子も伺い、

園内マップをダウンロードしては毎日幼児さんとコースの計画を練り練り。。

パンダ、ゾウ、キリン、カバなど、大きな動物は乳児さんも大興奮。

DSCN4127.JPG残念ながら、上野名物の桜並木は1分咲きでしたが、

不忍の池前で賑やかにお弁当も食べ、

最後の最後に楽しく濃い思い出を作ってきました。

.

乳児期の保育園生活は、将来記憶に残っていない事が殆どですが、

その将来を支えている体と心は乳幼児期に養われています。

お子様が歩む人生の大事な時期に携わっている事を念頭に置き、

これからも、園に関わる全ての人が笑顔でいられる新橋園でありたいと思っています。

DSCN4142.JPG

ひなまつり会

2017年03月08日 09時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!園長の中村です♬

いよいよ卒園の月、3月になりました。

保護者の方々と一緒に、

「こんな事もありましたねぇ~」「あんな事もありましたねぇ~」

などと思い出話しをていると、

改めて子ども達が大きくなった事を実感し、

怪我なく事故なく過ごせた事に感謝の気持ちで一杯になります。

今年度の登園日数は、今日を入れて残り17日。

笑顔と成長した自信を持って新しい環境へ進めるよう、

この17日間を大事に過ごして行きたいと思います。

.

さて、3月3日はひなまつりでしたね!

新橋園でもひなまつり会を行いましたよ~♪

DSCN4026.JPGパネルシアターでお雛様のお話しを聞いた後、

練習していた「ひなまつり」の歌をうたいました。

.

女の子が多い新橋園。

1年の感謝と、これから1年の成長を願い、

会の最後は「拍手~♪」をしてお祝いをしました。

ひなまつりの準備

2017年02月27日 14時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!園長の中村です♪

1年で一番寒いと言われている2月ですが、

暦の上ではもう春なんですよね。

新橋は朝晩も寒く、体調を崩しがちの子も多いので、

最近はもっぱら室内遊びが中心です。

早く暖かい春が来ないかな~と、

今日もおままごとをしながらみんなで話しをしていました。

.

さて、来月3日はひなまつりですね!

新橋園にも可愛いお雛様が登場し、保護者の皆様や

来客の皆様をお迎えしております。

寒くてお外遊びが出来なかった今日は、ひなあられ作りに挑戦!

あられと言っても食べられるあられではなく、

先日みんなでちぎり遊びをした、

小麦粉ねんどで出来たおもちゃのあられです。

DSCN3986.JPG1つひとつ丁寧に色を塗っていきます。

.

完成したあられは、おひなさまの元へ飾りました。

3日のひなまつり会に向け、

期待感が持てる制作となりました♫

節分の日

2017年02月06日 08時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!園長の中村です♪

先日、2月3日金曜日は節分でしたね!
新橋園では毎年増上寺の節分追儺式にお邪魔し、
福豆やお菓子を頂きます。
.
今年も行って参りましたよ~!
DSCN3780.JPG
乳児さんは「まめ~」と両手を伸ばし、
幼児さんは「お豆下さーい!」と猛アピール。
可愛い声が届いたようで
今年も沢山の福豆を頂きました。
.
ご家庭へやご近所の仲良しさんにも福をお裾分け。
開けて月曜日の今日、お家でどんな豆まきをしたのか
子どもたちの報告を聞くのが楽しみです♪
DSCN3792.JPG.
.
ところで、、、
.
増上寺の福豆は約1トン撒かれるそうですが、
その中に「当たり券」付きのお豆があるそうです。
.
毎年お目にかれない当たり券付きの福豆ですが、
実は今年、なんと園児が1袋しかない1等豆を拾ったのです!
保育士もご家族もビックリ!!
新橋園にも福がたくさん来そうな予感です♪

芝公園1号地へ!

2017年01月19日 14時30分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは♫ 園長の中村です!

ここしばらく晴天が続き、

お散歩をしていても気持ちの良い青空が広がっています。

風は冷たいのですが、陽のあたる道をてくてく歩いていると

背中がじんわり暖かくなってくる日もあります。

歩くことが好きな子どもたちも、寒さに負けず良く歩いて体を動かしていますよ!

冬のお散歩は、防寒をして少し遠くの公園へお出掛けする事がおススメです。

.

という事で、もっぱら長距離移動が日課の新橋園。

先日は芝公園1号地へ遊びに出掛けてきました。

DSC_0122.JPG

.

春以来、久々の訪問!

1号地には、芝公園と共に近隣の保育園や法人と育てている花や、

整備され花壇があり、園内を歩くだけでも心がほっこり温まります。

.

DSC_0126.JPG土が均してある花壇には、「チューリップ」と書かれた札がありました。

「春になったらチューリップが咲くよ」と話すと、

「あ~か~し~ろ♪ のチューリップ?」と幼児さん。

また訪問する際の楽しみが増えました♫

DSC_0133.JPG

明けましておめでとうございます

2017年01月13日 15時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは♪ 園長の中村です!

新しい年になり約半月が過ぎようとしています。

お正月のお休み明け、ご家族やご親戚と沢山遊んだ子ども達は、

一回りも二回りも大きくなって保育園へ登園して来ました。

足腰がしっかりした子、語彙が増えた子、

お年玉を貰った話しをしてくれた子。

子どもたち一人ひとりの成長をそばで見て感じられることに、

改めて幸せを感じている新年です。

.

元気な声で溢れる保育園には、可愛らしい絵馬も飾られました。

DSCN3591.JPG

.

酉と子どもたちのお顔の裏には、小さな手形をスタンプ。

DSCN3590.JPG壁面やサロンに、お正月の雰囲気が出てとても好評です♪

.

年が明け、寒い冬を超えるといよいよ卒園の時期。

毎年1月から3月まではあっという間に過ぎていきます。

残り約3ヶ月、怪我や事故なく笑顔で成長出来ますようにと

私たち保育士も絵馬にお願いを書いて飾りました♪

NHK放送博物館へお出掛け♪

2016年12月26日 09時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんちには!園長の中村です。

ここ数日、春のように暖かかった新橋も、
今日はすっかり冷え込み、真冬に戻ってしまいました。
こんな気温差が風邪を招くんですよね。
子どもたちの体調管理にも
より一層気を配らねばと思っています。
.
新橋園から約20分の場所にある「NHK放送博物館」。
よくお散歩で訪れてはゆったり過ごせて頂くのですが、
先日も子どもたちのリクエストを受け
遊びに出掛けてきました。
DSCN3550.JPG
なんと入場無料という有難い博物館。
館内は暖かく、行きに冷えた体も温めてくれます。
.
NHKの歴史は勿論、誰しもが見てきたであろう
歴代の「おかあさんといっしょ」の人形や
VTRコーナーも充実しており、
子どもたちはこの「おかあさんといっしょブース」から一歩も動きません。
.
私たちは拝見したことがないのですが、
最新の4Kハイビジョンも放送されているようですよ!
.
午前中はお客様も少なく、
乳児を連れてのお出掛けにはもってこいのスポットです♪
DSCN3541.JPG
お隣にある「愛宕神社」にも寄り道。
鯉に「おはよ~」と挨拶をしてきました♪

クリスマスマーケットへ!

2016年12月21日 15時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!園長の中村です♪

今週は、暖気の影響でとても暖かく過ごしやすい日中ですね。

朝晩は冷え込むのでみんなダウンやコートを着て登園していますが、

午前中のお散歩では長袖Tシャツでも暑く感じる程!

ジャンパーを脱ぎ捨て、いつもより長めのお散歩を楽しんでいます。

.

そんなポカポカ陽気の先日、

日比谷公園で行われているクリスマスマーケットに出掛けてきました!

DSCN3508.JPGドイツの食材を扱うお店や、

可愛らしいクリスマスグッズがたくさん並ぶお店を見て回り、

一足早いクリスマスを堪能 ♪

.

各店舗は木で出来た小屋になっており、屋根にはサンタさんのオブジェや

トナカイのイルミネーションが飾ってあります。

中でも子どもたちが一番興奮したのがこちら!!

DSCN3517.JPG高さ何メートルくらいあったでしょうか。

巨大な木彫り人形がクルクル回るクリスマスオブジェです!!

.

DSCN3515.JPG見上げないと見えません!

可愛い人形たちが回る様子を

不思議そうに見る子や、歓声を上げながら見る子。

思わず時間を忘れる程みんなで見入ってしまいました。

.

帰り道、ベビーカー組はすっかりお昼寝モードに。

幼児さんの「また来たーい!」という明るい声が、

とても楽しかったことを物語っていたお散歩でした♪

DSCN3519.JPG

イルミネーション

2016年12月12日 08時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは♪園長の中村です!

.

いよいよクリスマスまで2週間を切りました。

新橋園でも1年振りにクリスマスツリーがお目見えし、
室内をほっこりクリスマスカラーに彩ってくれています♪
.
ここ、新橋はイルミネーションも豊かで、
夕方になると近くの企業さんや駅前のSL、
汐留などが鮮やかなライトで包まれるんですよ♪
.
先日はカレッタで行われている、
イルミネーションのショーを見に行って来ました!
DSC_0046.JPG
ブルーのライトが眩しいくらいに綺麗で、
子どもたちも私たち保育士も大興奮。
.
ショーは約10分程、煙が出たりシャボン玉が出たり
冬の訪れを喜ぶかのような演出が見事です。
.
この時期は日が沈むのも早く、
何だか活動時間が短くなったような気分にもなりますが
冬の夕方だからこそ見られる景色も沢山ありますね。
.
次は東京タワーのイルミネーションに行こうか!と、
みんなで話ながら帰園しました。
1481289217285.jpg

エコプラザへお散歩!

2016年11月30日 18時30分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!園長の中村です。

朝晩は冷え込む時期になりましたね。

お散歩中も、日向では気持ち良く秋の気配を感じられるのですが、

日陰は「真冬、、、」と思わせるような風と寒さが襲ってきます。

太陽の有難みをひしひしと感じる今日この頃です。

先日、近くにあるエコプラザへおじゃましてきました。

「エコ」と付くだけあって、置いてあるカードや本なども

エコロジーについて勉強になるものばかり。

木の温もり溢れる館内では、本物の木の標本(標木?)が並んでおり、

自由に触ったり匂いを嗅いだりすることが出来ます。

大人もとても楽しめるんですよ!

帰り際、受付の方がゴミ収集車のペーパークラフトを下さいました。

寒い時期には大変ありがたいお散歩先になりそうです♪

DSCN3331.JPG

いちょう並木

2016年11月21日 08時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは♪ 園長の中村です。

ここ数日ですっかり紅葉が進みましたね!

街路樹や公園の木々は赤や黄色の葉をたっぷり身に付け、

秋の訪れを教えてくれています。

お散歩でよく行く芝公園。

ここは、いちょうや桜など様々な木が生えており、

四季を通して鮮やかな景色を見せてくれる保育にはピッタリの公園です!

先日も「まつぼっくり」の歌をうたいながら子どもたちと訪問♪

一面真っ黄色に染まった中で、滑り台とブランコの往復を延々繰返しながら遊んできました。

DSC_0183.JPG

東京タワーも良く見えますよ♪

次回は袋を持って落ち葉拾いをしようね!と約束して帰園しました♪

町会の防災訓練へ!

2016年11月11日 19時45分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園 園長の中村です。

今日はお隣の町会で行われた「防災訓練」に参加してきました。

DSCN3262.JPG消防所長のお話しをしっかり聞き、いざ訓練へ。

今回の訓練は、起震車や煙ハウス、AEDコーナーや消火コーナーなど

実際に体験できるコーナーがたくさんあり、

新橋の会社さんや企業さんも多く参加されていました。

子どもたちは、赤や青の制服を着て、白バイとパトカーに乗車体験!!

DSCN3269.JPGなんと、白バイは800CCもあるのだそうです!!

初めはその大きさに戸惑っていた子どもたちも、

警察官や婦人警官の方々がたくさん声をかけて下さったので

怖がらずに保育士から離れて乗車することが出来ました。

帰りはピーポくんとハイタッチ!!

大きな声でお礼も伝えられました。

雨上がりで少し寒い時間帯でしたが、貴重な体験をした一日でした♫

ガーデンフェスタ

2016年11月04日 20時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは♫ 新橋園 園長の中村です。

この所、日中もめっきり寒くなりましたね。

新橋園の子どもたちも、数名鼻をすすっていますので、

みんなで本格的な風邪をひかない様に気を付けたいと思っています。。。

 さて、秋空が澄み渡った先日、日比谷公園のガーデンフェスタへ出掛けてきました!

DSCN3137.JPG生きたお花がたくさん飾られており、

庭師や一般の方が制作された一畳程の「庭」が所狭しと並んでいました。

中でも、子ども達がくぎ付けになった作品は、

壁面に水槽が埋め込まれており、めだかが泳いでいる涼しげな「お庭」。

「ここにお魚いるよ~!!」と興奮気味に保育士へ教えてくれました。

フェスティバルの為、残念ながら遊具の広場は閉鎖されていましたが、

芸術の秋を堪能したお散歩になりました♫

DSCN3134.JPG

happy halloween

2016年10月31日 19時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園 園長の中村です♪

今日は待ちに待ったハロウィンパーティーの日でした!!

数日前から「ハロフィン!ハロフィン!楽しみ!!」と

可愛い言い間違いで今日を心待ちにしていた子どもたち。

今年はミニ―マウスの恰好をして、新橋のお仲間のところへ繰り出しました!

DSCN3153.JPG

仲良くなった近隣の企業様の警備員さん。

自転車屋さん。

園児のご親族のお家、、、と、

皆様にそれはそれは「可愛い~~~♪」と言って頂き

子どもたちもウキウキルンルンで歩いて回りました♫

新橋園は小さい園なので、運動会や発表会といった大きな行事はないけれど、

こうして地域の皆様と触れ合って、成長を見て頂いて、

一人ひとりが主体性を持って行事に参加できるところは

きらめき保育園ならではだなぁ~と感じます。

今日の園児のバッグは頂いたお菓子でパンパンです(^u^)

お船の公園へ!

2016年10月14日 14時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは♫ 新橋園 園長の中村です。

ここ数日で、新橋はめっきり寒くなりました。

お散歩中に顔見知りの方にお会いすると、

「みんなおはよ~寒くないの~??」

と、声を掛けて頂き

少し冷えた子どもたちの脚や腕をさすって下さいます。

地域に中で、保育士以外の大人が

1年を通して子どもたちの様子や成長を見守って下さっていることを実感し

とても感謝する瞬間です。

,

 さて、そんなうっすらと寒い本日は

沢山歩いて体を温めよう!ということで

歩いて約40分の場所にある公園へ出掛けてきました。

お船をモチーフにした大型遊具や

海の生物を模った乳児用すべり台などがあり、

行き帰りでも公園でも思い切り体を動かすことが出来ました。

 「ここ、また来た~い!!」と子どもたち。

本格的な寒さが訪れる前に、

もう一度遊びに行こうと思っています!!

DSCN3061.JPG

雨の日のマット遊び

2016年10月03日 14時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは♪園長の中村です。

10月に入りましたが、相変わらず優れないお天気でが続いていますね。

台風といえば夏の終わりの印象が強いのですが、

秋口にまで及ぶとは「日本が亜熱帯地域になる」という情報も

そう遠い話しではないのかも、、、、、と思い、

早速、昨年と今年の台風の発生数の違いを調べてみました!!

すると、7月~9月の発生数はやはり2個か3個多いのですが、

なんと今年の1月から7月までの発生数は「0個」という結果が!!

昨年は毎月きていた台風が、今年は7月以降しか発生していないんだそうです。

これにはびっくり!

勢力の強い台風がきていたのは、エネルギーがあり余っていたからなんですね。

 「なる程な~」と感心しながらお空を見上げると先程より強い雨がちらほら。

台風は発散しているかもしれませんが、子どもたちのエネルギーは溜まる一方。

という事で、雨降りの本日はマット運動を行いました!!

DSCN2981.JPG並べているそばから「うわ~い!」「やったぁ~!」という歓声が聞こえ、

準備が整うと右へ左へ飛んだり跳ねたりと大興奮!!

カニさん歩き!やバックオーライ!と声を掛けると、

やわらかいマットの上で一生懸命その通りに歩こうとします。

0歳児の乳児さんも、ハイハイをしたり寝転がったりと体を動かし汗をかく子も。

しばらく遊びは続き、最後は一番厚いマットの上で「Let It Go」を歌い終了しました。

お散歩が大好きで、片道30分も40分も歩ける子どもたちですが、

雨の日のお部屋遊びも、また一味違った楽しいひと時です。

DSCN2984.JPG

ほいくえん☆プレイマップ

2016年09月23日 12時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは♪ 園長の中村です。

ここ連日、雨続きの新橋。。。

まるで梅雨に逆戻りしたようで、心も体もじめじめしがちな陽気です。

子どもたちもお部屋遊びが続き、体はたくさん動かしているのですが、

「すべり台しましょ~!」 「よーいどんしよっか~!」

と、ごっこ遊びの中でも公園でのセリフがちらほら、、、、、、

〝ならば室内でもお散歩遊びを!〟 と、

急遽、段ボールを使い、新橋園周辺の街並みを描いた

「ほいくえん☆プレイマップ」を製作しました!!

DSCN2901.JPG新橋園はもちろん、

お散歩の際に仲良くなった街のみなさんや商店さん、

会社の受付の方や警備員さんなど、

子どもたちにとって大好きな「おともだち」の方々もたくさん登場し、

よく出掛ける公園や施設も細かく忠実に作成♪

「うわーい!」「すごーい!」と歓声を上げた子どもたちは、

さっそく「お散歩いってきま~す!」とマップの上に人形を歩かせていました。

また晴れたら、みんなもお散歩へ行こうね~♪

公園で拾った葉っぱを、、、

2016年09月12日 13時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは♪園長の中村です。

先日、日比谷公園で拾ってきた葉っぱや木の実たち。

9月の活動で制作する「小瓶」の飾りになりました♪

空きビンに紙粘土をペタペタと付けて、、、

その上から葉っぱで飾り付け!

晴れた夜には、すすきを飾ってお月見が出来たら素敵ですね♪

個性あふれる唯一の作品になりました!

DSCN2790.JPG

日比谷公園へ!

2016年08月31日 18時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

今日は、とても秋らしい心地よい風が吹いている新橋です♪

相変わらず陽射しは厳しいのですが、湿度が下がっているからか、

なんだか汗をかいても快適な一日!

つい先日「夏が来た!」と思っていたらもう秋ですね、、、。

四季の移ろぐ速さと、子ども達の成長する力には

いつも驚かされるばかりです。

 さて、そんな涼しい本日は、思い切って足を延ばし

日比谷公園へ出掛けてきました!!

DSCN2769.JPG

大人の足でも30分はかかる道程を、

2歳児クラスは往復歩いて遊んできます!

日比谷公園に出掛けた目的は、

制作で使用する落ち葉や木の実を拾うこと!

「葉っぱあった~!」「これも使う~♪」と言いながら沢山集めた葉っぱたち♪

子どもたちの自由な発想で

素敵な作品に仕上げていきたいと思います!

キッズイベントに参加しました!

2016年08月18日 14時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!園長の中村です♪

今日の新橋は朝から冴えないお天気でしたが、

先程から雷とともに雨がザーザーと降ってきました。

子どもたちが帰る頃には少しでも止むと良いのですが、、、

電車登園の子どもたちが帰宅できるか、不安になる程の雷雨です。

 先日、とても良く晴れた午前中に「キッズイベント」に参加してきました。

キッズの心をわし掴みにするブースがたくさんあり、

新橋園の子どもたちも「あっち行くー!」「こっち行くー!」と

着いた瞬間から大はしゃぎ!

DSCN2663.JPG

野菜すくいコーナーやパトカーに乗れるコーナー、

火災を想定した「煙ハウス」に体力測定コーナー等、

幅広い体験が出来ることにも感動しましたが、

一番感心したのは至る所に大型の冷水器が設置してあること!

これは保護者の方々も助かるだろうなぁと感じました。

DSCN2662.JPG

来年の開催もとても楽しみです♪

プールでフィンガーペインティング!

2016年08月09日 12時00分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!園長の中村です♪

すっかり夏本番の陽気になりましたね。

屋上で行っているプールの水温も日に日に高まり、

ついに先日、子どもたちの口から 「お風呂みたい」 と一言。。。

今年も猛暑だなと感じずにはいられません。

そんなプール活動にも新しい展開が!!

先日、屋上にテーブルや絵の具を持ち込んで、

全員で「フィンガーペインティング」を楽しみました♪

DSCN2616.JPG

手や腕を使って、心の赴くままに大胆に絵の具を伸ばしていきます。

「東京タワーかいて!」とリクエストされた保育士が色を沢山使いタワーを描いていると、

「スカイツリーかく!」と言って、自分も保育士を見ながら手を動かし始めました。

高く広い夏空のような子どもたちの心が、

このキャンパスのように沢山の色で満たされますように。

そんな願いを込めながら、最後はみんなで手形を押しました。

DSCN2628.JPG

素敵な夏の作品の完成です♪

汐留のイベントへ!

2016年07月27日 17時30分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!新橋園園長の中村です♪

東京はまだまだ梅雨が明けず、ムシムシジメジメした

なんとも心地の悪い陽気が続いています。

それでも晴れている日はプール活動も活発に出来るのですが、

今にも雨が降りそうな陽気の日には、

朝から空とにらめっこをして「プールか、散歩か、、」とみんなで頭を悩ませます。

そんなくもり空の本日も、子どもたちと空を見上げてにらめっこ。

「電車が見たい!」のリクエストから、「じゃあ汐留に行こう!」と話しが決まり、

開催中の汐留パラダイスへ出掛けてきました!

おもちゃのアヒルを競争させたり、VRを体験したり、

オラフの着ぐるみを着て写真を撮ってみたり♪

中でもアンパンマンのおもちゃコーナーはみんな大はしゃぎで、

その場を後にすることが出来ない程。。。

ジメジメする日にワクワクしたお出かけとなりました♪

DSCN2577.JPG

☆七夕の会☆

2016年07月07日 18時20分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!園長の中村です♪

今日7月7日は七夕です!

日中は夏本番を思わせるような暑い暑い陽気でしたが、

夜は雨マークが出ている地域もありますね。

今晩、無事に天の川を渡り、

織姫と彦星が素敵な再開を果たせると良いのですが♪

✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦

今日は新橋園の織姫と彦星たちも

七夕を祝い歌をうたいました♪

笹の葉さらさらの「さらさら~」部分がお気に入りの子どもたち。

自由遊びの時間にも「さらさら~♪」と可愛い歌声が聞こえ、

行事に楽しく参加した様子がとても伺えます。

DSCN2549.JPG

写真は新橋園に飾ってある大きな笹。

保護者の皆様と企業の皆様にもご記入頂きました!

みんなの願いが叶いますように。。。♪

プール開きです♪

2016年07月04日 16時32分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは!園長の中村です♪

昨日今日と30度超えの真夏日が続き、

「もう梅雨は明けたのかな?」と思わせる陽気ですね。

園内の大きな窓から街ゆく方々を見ていると、

タオルで汗をぬぐったり、陽射しをまぶしそうによけていたり、

保育園にいても「暑い!」という声が聞こえてきそうな日中です。。。

そんな暑い新橋ですが、保育園では7月1日からプール活動が始まりました♪

待ちに待った屋上でのプール活動!!

太陽が水面に反射し、新橋中に轟くような子どもたちの笑い声を聞いていると

「ここはオアシスだ~♫」と感じずにはいられません。

プール活動は、子どもたちに様々な刺激と心地よさを運んでくれます。

この夏、みんなが一回りも二回りも成長する姿を見ることが、楽しみでなりません!!

DSC_0362.JPG

防水訓練に行ってきました。

2016年06月10日 13時18分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは♪

園長の中村です!

毎日初夏を思わせるような陽気ですね。。。

お散歩中は、こまめに「お茶タイム♪」をして熱中症を防いでいる今日この頃です。

先日、「暑い暑い~」と言いながら、

芝公園で行われた「防水訓練」を見に行きました!

被災の想定場所は園からも近い浜松町とのこと。

きらめき保育園も、毎月1回避難訓練を行っていますが、

本格的なサイレンとともに「浜松町へ急行!」などの言葉を聞くと、

改めて「避難」や「災害」に対する恐怖をとても感じました。

「訓練の為の訓練」にならないよう、

今月の避難訓練は、より集中して安全に行いたいと思います。

今月の避難訓練は27日に実施します。

DSCN2365.JPG

遠足へ行ってきました

2016年05月31日 17時45分 カテゴリ: 新橋園ブログ

こんにちは♪
園長の中村です。
先日、「春の新緑遠足」へ出掛けてきました!
向かった先は、保育園の目とはなの先にある「浜離宮恩賜庭園
初めて訪れた庭園ですが、その広さと木々が放つマイナスイオンにビックリ!
草花を触ってみたり♪
ちょっとした丘に登ってみたり♪
「また来ようね~」とみんなで話しながら、
充実感と共に帰園しました♪

ホームページアップしました

2016年04月18日 03時30分 カテゴリ: 新橋園ブログ

きらめき保育園のホームページがアップされました。色々なイベントやお知らせをアップしていきますので皆様ぜひ、ご覧ください。

kiramekitop-thumb-autox443-1585.jpg