TOP » ニュース

2020年02月07日節分追儺式

こんにちは!新橋園の中村です♪

.

〝暖冬〟や〝記録的な暖かさ〟と言われている今年の冬。

お散歩中も日向を歩いているとポカポカと暖かく、

「本当に2月?」と、思わず首を傾げてしまうような気候が続いています。

高層ビルが多い新橋はビル風も強く吹きますが、

その風すら春の穏やかなにおいがしています。

来週には、早々に花粉が飛び始めるとか。

寒の戻りと春に向かう気候で体調を崩さないよう、

子どもたちも保育士も体調管理には気を付けて行きたいと思っています。

.

さて、そんな暖かい日差しがたっぷり降り注いだ2月3日。

新橋園は増上寺の「節分追儺式」に参加して来ました!!

.

P2030006.JPG.

昨年、一昨年と休日にあたってしまった節分の日ですが、

今年の2月3日は週はじめの月曜日。

みんなで「お豆ちょうだーい!!」と沢山声を出して参加してきました。

.

0歳児クラスは会場の熱気に圧倒されている様子もありましたが

1歳児クラスの子どもたちは豆が飛んでくる好位置にスタンバイ!

合計31個の福豆をつかんでくる事が出来ました。

.

頂いた豆はみんなで分け、

夜はご家庭でも豆まきを楽しんだそうです。

.

新橋園は少人数の小さい園なので、

地域で行われている様々な行事にもよく参加しています。

来年はどんなメンバーでどんな地域の行事に参加できるか、

想像しては今から楽しみにしている保育士一同です。

.

子どもたちにも保育園にも、

沢山の福が訪れますように!!!

詳細を見る >>
2020年01月15日あけましておめでとうございます

こんにちは!新橋園の中村です♪

.

新しい年を迎え、早くも半月が過ぎようとしています。

年末年始は9連休だった子どもたちも

早々に保育園の生活リズムを戻し、

本日も活発に遊んで過ごしています。

.

イベントが盛りだくさんだった年末年始。

幼児さんはクリスマスプレゼントに期待を膨らませてみたり、

お正月に貰うお年玉に思いをはせてみたりと、

季節感や特別感を味わいながら過ごす様子が非常に見受けられました。

年明けには「せんせ-!見てみてー!」と、

念願叶ってGET出来た玩具も見せてくれて

充実した年末を過ごせたことがとても伝わります。

.

乳児さんは、クリスマスソングに体を揺らしてみたり

「サントゥーさん!」と言いながらクリスマスツリーを触ってみたり、

お正月には沢山のご親戚に可愛がってもらったと

保護者の方にお話しを伺いました。

よちよち、、、だった歩行が、

年始にはすたすたすた!に成長していたお子さんもおり、

それはそれは刺激たっぷりの9日間だったのだろうと感じます。

.

新たに迎えた2020年。

今年はいったいどんな年になるでしょうか。

.

オリンピックや新駅開業など、

社会には様々な事象が予定されていますが

保育園は今年も一年事故や怪我なく

そして笑顔溢れる毎日を過ごせるよう

保護者の皆様と手を取り合いながら過ごしていきたいと思っています。

DSC_1116.JPG

詳細を見る >>
2020年01月06日✿あけましておめでとうございます✿

あけましておめでとうございます✿

今年もよろしくお願いいたします。

2020年オリンピックの年になりました。

今いる子どもたち、いつか世界に羽ばたく大人になるかもしれない・・・と

子どもたちの未来を想像していると、とてもワクワクしている今日この頃です。。。

IMG_9430.JPG

年明け最初の登園日には、

博多の「お櫛田さん」こと、櫛田神社へ参拝に行きました!

仕事始めということもあり、スーツを着た人たちがたくさん参拝に来ていました。

IMG_9712.JPG

人の多さに圧倒されながらも

『子どもたちがみんな元気に大きく楽しく過ごせますように。

今年も素敵な一年になりますように・・・』とみんなでお願いすることができました♪

詳細を見る >>
2019年12月12日クリスマスマーケット2019

こんにちは! 新橋園の中村です♪

.

早いもので、2019年も残り1ヶ月となりました。

今年は元号の切り替えもあり、

何だかあっと言う間に過ぎた1年だったように感じます。

朝晩の冷え込みも激しくなりましたが、

体調を崩す事なく、新年を迎えたいところです。

.

さて、表題にありますクリスマスマーケット。

今年も、早速お散歩でお邪魔してきました!

PC110042.JPG2019年の会場は芝公園です!

毎年会場になっていた日比谷公園よりも近いので、

最終日の25日まであと何回行こうかな、、と

保育士はさっそく次ぎの訪問日を計画しています。。♪

.

子どもたちは、巨大な雪だるまバルーンに驚いたり、

トーマスの乗車出来る汽車に興味津々でしたが

一番感心を示していたのはなんと会場内に流れる「音楽」でした!

保育園で歌っているクリスマスソングと同じだ!と分かると

その場で腰をフリフリ手をブラブラ。

みんなで踊り出していました♪

.

25日には、保育園にもサンタさんが来てくれる予定です。

クリスマス当日まで、

期待感を高めながら過ごしたいと思います!

DSC_1051.JPG(夜の会場も綺麗でした!)

詳細を見る >>
2019年11月05日ハロウィンパーティー

こんにちは!新橋園の中村です♪

.
秋晴れの先月31日、
新橋園ではハロウィンパーティーを行いました!
.
毎年色々な仮装を楽しんでおりますが、
今年は男の子はドナルドに、女の子はデイジーに変身!
.
IMG-1514.JPG
「可愛い可愛い!」と大人たちから言われ
子どもたちも満足そうなご様子です。
.
日頃から良くして頂いてる近隣企業の管理人さんには
子どもたち全員に
お菓子の詰め合わせを頂きました。
.
一人ひとりをとても可愛いがって下さり、
わたしたち保育士も
日々、本当に感謝しているMさん。
今日はお手紙を書いてお礼に伺いました。
.
保育士だけではない、
沢山の大人と関わりを持てたハロウィンパーティー。
泣き笑いのある賑やかな一日になりました♪
詳細を見る >>
2019年10月31日どんぐりころころ~

こんにちわ。福岡園です★

明日で11月、今年もあと2か月になりました。

博多駅の博多口では

もうイルミネーションや大きいツリーが飾られ冬の足音も聞こえてきます(*^_^*)

だけどまだまだ秋景色!

お散歩でどんぐりひろいに行きました♪

IMG_7526.JPG

公園にはたくさんのどんぐりが落ちていました!

子どもたちは大喜び(^_^)v

袋を持ってたくさん拾いましたよ。

「トトロのどんぐりだ~」

「赤ちゃんどんぐりが落ちてるよ」

など、可愛い声も聞こえました✿

IMG_7528.JPG

沢山どんぐりを拾って

袋に入れたどんぐりを落とさないように持ち帰り、

とても満足そうな子どもたちでした(*^^)

11月も天候を見ながら深まる秋を五感で感じ、

お散歩を楽しんだり秋ならではの遊びを楽しみたいと思っています。

詳細を見る >>
2019年09月06日飛行機を見てきましたよ♪

こんにちは 福岡園です♪

雨の日が多かった夏も少しずつ暑さが和らぎ

蝉の鳴き声が聞こえなくなってくると共にトンボの姿が見られ

秋の訪れを感じる今日この頃です。

この夏、福岡では豪雨の日が多く、なかなか戸外での活動や水遊びを存分に楽しむことが難しい日が続きましたが

室内で思いっきり体を動かす活動を通して元気に毎日過ごすことが出来ました。

.

.

.

さて、先日雨の晴れ間を利用して福岡空港へ飛行機を見に行きました!

飛行機が大好きな子どもたち

「飛行機を見に行くよ~♪」というと目をキラキラ輝かせ嬉しそうな表情を見せてくれましたよ。

福岡空港までは地下鉄に乗り小探検!

切符を買ったり、電車の行き来をいつもより近くで見ることもまた新鮮な経験となりました。

.

いざ福岡空港に到着すると、飛行機が次々と離着陸するため

沢山の飛行機が行き来する様子を忙しそうに目で追っては、離陸する飛行機に手を振ってお見送り♪

JALやANAなど見慣れた飛行機から、国外線の見慣れないカラフルな色の飛行機まで

沢山の飛行機を真剣そうに観察していましたよ!

大好きな飛行機を思う存分堪能でき、帰り道は満足そうな子どもたちでした。

IMG_2530.JPG

.

.

.IMG_2531.JPG

.

.

これからも園外保育などを活用しながら、子どもたちが興味関心を持っている事柄に対して

実際に経験できる環境を作っていけたらと思います✿

詳細を見る >>
2019年09月02日夏の思い出

こんにちは!新橋園の中村です♪

.
夏の猛暑も一段落し、
日陰を歩くと涼しい風を感じるようになりました。
公園ではつくつくぼうしが鳴いており、先週からはとんぼも見かけています。
〝もう秋かぁ~〟と、
夏の終わりを五感で感じているこの頃です。
.
.
健康的に夏を過ごした新橋園。
少し、今年の夏を振り返えってみようと思います♪
.
.
まずは屋上での水遊び!
P7310008.JPG
水遊びはほぼ毎日行いました!
子どもたちも保育士もまだまだ黒々しています!
.
.
新橋駅前のお祭りにも参加!
IMG-0438.JPG
.浴衣と甚平を着用し、
日頃とは違う賑やかな雰囲気も堪能してきました!
.
.
毎年恒例!日テレのお祭りにも行きました!
P7260019.JPG.
アンパンマンコーナーや無料ゲームに参加!
涼しい館内で快適に過ごしました!
.
.
気温が高く室内で遊ぶ事も多い夏でしたが、
事故なく怪我なく、毎日を健やかに過ごすことができました。
.
この夏に子どもたちが体験したり経験した事を
秋の活動でより成長へと繋げられるように、
より一層子どもたちを支えて見守っていきたいと思っています。
.
2019年の夏もとっても賑やかで
とっっても楽しい毎日でした!!!


詳細を見る >>
2019年07月22日ハンモックでゆらゆら

こんにちは!新橋園です♪

.

7月後半になっても梅雨が続き、

最近では雨が降らないだけで「晴れた!」と

認識するようになってしましました。。

本当の晴れは、いったいどんな空だったか、、、

忘れない内に梅雨が明けて欲しいなぁと思うばかりです。

.

さて、先日事業主である4cs株式会社の1階に

(きらめき保育園は4cs株式会社内の2階にあります!)

癒しの空間が出来たとの事で遊びに行ってきました!

DSC_0300.JPG.

ハンモックにロバさんに人口芝!

大人でもワクワクするような空間が広がっており、

雨音を聞きつつ、

しばし子どもたちと遊ばせて頂きました。

.

ハンモックですが、怖がるかなと思いきや

1歳児さんはとても気に入って長い事ゆらゆら。

ブランコより不規則な揺れを楽しんでいるようでした。

.

芝生の上で寝転んでみたり追いかけっこをしてみたり、、、

.

DSC_0297.JPG.

ロバにまたいで乗ってみたり。

.

社員の方々が使用しない際は、

また遊びに行かせてもうらおう♪と、

子どもたちよりはしゃいだ保育士は思っています。

.

思い切り体を動かせて、快適に過ごせた1日でした!

詳細を見る >>
2019年07月16日大きな山笠に大興奮!!

こんにちは 福岡園です✿

なかなか梅雨入りを渋っていた福岡も無事梅雨入りし、

雨や曇りの梅雨らしい天気が続いています。

この時期になると博多では毎年ふんどしに法被姿の男の方をよく見かけ、

博多の風物詩『博多祇園山笠』が今年も始まるんだな、、と

祭りの始まりと同時に、夏の始まりも感じています。

ある日、雨の止み間を見て散歩に出かけ、博多駅へ行ってみると・・・

IMG_5363.JPG

とても大きな飾り山が公開されていました!!

電飾できらきら光る飾り山を見て

「きれ~い!!!」「ぴかぴか」「大きいね~」といったり、指差しをしたり、、、

目を輝かせて見つめる子どもたち。

IMG_5379.JPG

大人も圧倒するくらいの大きさの山笠。

福岡市内14か所に飾られているようです。

福岡園ではお散歩で4つの飾り山に出会うことが出来ました♪

子どもたちの好きなキャラクターが乗った山笠もあり

そのたびに大興奮の子どもたちでした!

詳細を見る >>