TOP » ニュース

2019年09月06日飛行機を見てきましたよ♪

こんにちは 福岡園です♪

雨の日が多かった夏も少しずつ暑さが和らぎ

蝉の鳴き声が聞こえなくなってくると共にトンボの姿が見られ

秋の訪れを感じる今日この頃です。

この夏、福岡では豪雨の日が多く、なかなか戸外での活動や水遊びを存分に楽しむことが難しい日が続きましたが

室内で思いっきり体を動かす活動を通して元気に毎日過ごすことが出来ました。

.

.

.

さて、先日雨の晴れ間を利用して福岡空港へ飛行機を見に行きました!

飛行機が大好きな子どもたち

「飛行機を見に行くよ~♪」というと目をキラキラ輝かせ嬉しそうな表情を見せてくれましたよ。

福岡空港までは地下鉄に乗り小探検!

切符を買ったり、電車の行き来をいつもより近くで見ることもまた新鮮な経験となりました。

.

いざ福岡空港に到着すると、飛行機が次々と離着陸するため

沢山の飛行機が行き来する様子を忙しそうに目で追っては、離陸する飛行機に手を振ってお見送り♪

JALやANAなど見慣れた飛行機から、国外線の見慣れないカラフルな色の飛行機まで

沢山の飛行機を真剣そうに観察していましたよ!

大好きな飛行機を思う存分堪能でき、帰り道は満足そうな子どもたちでした。

IMG_2530.JPG

.

.

.IMG_2531.JPG

.

.

これからも園外保育などを活用しながら、子どもたちが興味関心を持っている事柄に対して

実際に経験できる環境を作っていけたらと思います✿

詳細を見る >>
2019年09月02日夏の思い出

こんにちは!新橋園の中村です♪

.
夏の猛暑も一段落し、
日陰を歩くと涼しい風を感じるようになりました。
公園ではつくつくぼうしが鳴いており、先週からはとんぼも見かけています。
〝もう秋かぁ~〟と、
夏の終わりを五感で感じているこの頃です。
.
.
健康的に夏を過ごした新橋園。
少し、今年の夏を振り返えってみようと思います♪
.
.
まずは屋上での水遊び!
P7310008.JPG
水遊びはほぼ毎日行いました!
子どもたちも保育士もまだまだ黒々しています!
.
.
新橋駅前のお祭りにも参加!
IMG-0438.JPG
.浴衣と甚平を着用し、
日頃とは違う賑やかな雰囲気も堪能してきました!
.
.
毎年恒例!日テレのお祭りにも行きました!
P7260019.JPG.
アンパンマンコーナーや無料ゲームに参加!
涼しい館内で快適に過ごしました!
.
.
気温が高く室内で遊ぶ事も多い夏でしたが、
事故なく怪我なく、毎日を健やかに過ごすことができました。
.
この夏に子どもたちが体験したり経験した事を
秋の活動でより成長へと繋げられるように、
より一層子どもたちを支えて見守っていきたいと思っています。
.
2019年の夏もとっても賑やかで
とっっても楽しい毎日でした!!!


詳細を見る >>
2019年07月22日ハンモックでゆらゆら

こんにちは!新橋園です♪

.

7月後半になっても梅雨が続き、

最近では雨が降らないだけで「晴れた!」と

認識するようになってしましました。。

本当の晴れは、いったいどんな空だったか、、、

忘れない内に梅雨が明けて欲しいなぁと思うばかりです。

.

さて、先日事業主である4cs株式会社の1階に

(きらめき保育園は4cs株式会社内の2階にあります!)

癒しの空間が出来たとの事で遊びに行ってきました!

DSC_0300.JPG.

ハンモックにロバさんに人口芝!

大人でもワクワクするような空間が広がっており、

雨音を聞きつつ、

しばし子どもたちと遊ばせて頂きました。

.

ハンモックですが、怖がるかなと思いきや

1歳児さんはとても気に入って長い事ゆらゆら。

ブランコより不規則な揺れを楽しんでいるようでした。

.

芝生の上で寝転んでみたり追いかけっこをしてみたり、、、

.

DSC_0297.JPG.

ロバにまたいで乗ってみたり。

.

社員の方々が使用しない際は、

また遊びに行かせてもうらおう♪と、

子どもたちよりはしゃいだ保育士は思っています。

.

思い切り体を動かせて、快適に過ごせた1日でした!

詳細を見る >>
2019年07月16日大きな山笠に大興奮!!

こんにちは 福岡園です✿

なかなか梅雨入りを渋っていた福岡も無事梅雨入りし、

雨や曇りの梅雨らしい天気が続いています。

この時期になると博多では毎年ふんどしに法被姿の男の方をよく見かけ、

博多の風物詩『博多祇園山笠』が今年も始まるんだな、、と

祭りの始まりと同時に、夏の始まりも感じています。

ある日、雨の止み間を見て散歩に出かけ、博多駅へ行ってみると・・・

IMG_5363.JPG

とても大きな飾り山が公開されていました!!

電飾できらきら光る飾り山を見て

「きれ~い!!!」「ぴかぴか」「大きいね~」といったり、指差しをしたり、、、

目を輝かせて見つめる子どもたち。

IMG_5379.JPG

大人も圧倒するくらいの大きさの山笠。

福岡市内14か所に飾られているようです。

福岡園ではお散歩で4つの飾り山に出会うことが出来ました♪

子どもたちの好きなキャラクターが乗った山笠もあり

そのたびに大興奮の子どもたちでした!

詳細を見る >>
2019年07月01日お人形の家を作りました

こんにちは!新橋園です♪

.

新緑が眩しい時期もあっという間に過ぎ

今年も残り半年、早くも梅雨の季節になりました。

.

梅雨も必要なんだ!と、頭では理解していても、

こうも連日、雨雨雨、、、だと

何となく心も体も湿気てきて、

保育士も子どもたちもジメジメした雰囲気になりがちです、、。

.

お日様とお散歩が恋しい日々ですが、

せっかくなら〝雨の時期にしか出来ない事をやろう!!〟と思い、

以前から作成したいと思っていた「お人形の家」を作ってみました!

.

DSC_0288.JPG.

ベースは段ボールです。

間取りを決めたら紙をチョキチョキと切り、

ペタペタとバランス良く貼り付けて完成。

.裏側には、何とお庭とプールも付いている大豪邸になりました。

.

子どもたちも、早速お人形を抱えて遊んでくれています。

時々自分もお家の中に潜り込みつつ、

「ねんね~」「こっち~」「ばいば~い」と、

ごっこ遊びを展開させています。

.

まだまだ1ヶ月は続くだろう雨模様ですが、

お部屋に居られる時間を有効に使いながら、

子どもたちと一緒に楽しめる玩具や遊びを考えて行きたいと思います!

詳細を見る >>
2019年06月14日ひまわりを育ててみよう!

こんにちは 福岡園です♪

例年では梅雨入りをしている福岡も今年はまだ晴天の日が続き

汗びっしょりになりながら戸外での活動を楽しんでいます。

.

.

.

さて、4月・5月とたくさんお散歩に出かける中で

子どもたちが道端の草花によく関心を示し観察をしている姿が見られたので

先日保育園内でもみんなでヒマワリの種を植えて成長観察を始めました。

IMG_5125.JPG

これから何の花の種を植えるのかな?

種はどんな形かな?

保育士の話を真剣に聞いていますね。。。

IMG_5154.JPG

IMG_5156.JPG

.

ひとつひとつ丁寧に植えてくれました♪

そのあとはみんなで「おおきくな~れ」と言いながら水をあげましたよ。

.

IMG_5183.JPG

.

これからどのように成長して綺麗な花を咲かせるのか楽しみですね♪

今後、子どもたちにとってひまわりを大切に育てる中での様々な発見や、気付きが

豊かな感性の育ちに繋がっていければと思っております。

詳細を見る >>
2019年05月30日初夏の水遊び

こんにちは♪ 新橋園です!

.

少々早いですが、お散歩の時間に水遊びを開始した新橋園。

連日の暑さと、夏特有のカラッとした外気の匂いを感じながら

心地よい時間を過ごしています♪

.

公園の端でちゃぷちゃぷ遊んでいるのですが、

オフィス街という事もあり、

通行されるサラリーマンの方や工事現場の方が

よく声をかけて子どもたちと触れ合って下さいます。

.

今日は、自分の体に水をかけていた乳児さんに、

「あ~!気持ち良い~!」と

気持ちを代弁するかのような声を掛けて下さった方もいました。

少しやり取りをした後は、

互いに名残惜しそうに「バイバイ~」と別れのご挨拶を。

.

子どもたちの世界も、

水の流れのように広がっている事を嬉しく思います。

.

まだまだ夏本番はこれからですが、

暑さに負けない体力を作りながら、

日々、快適に過ごして行きたいと思っています!!

.

P5300005.JPG

詳細を見る >>
2019年04月17日新年度を迎えました

こんにちは!新橋園の中村です♪

.

新年度を迎え、早くも3週間が経ちました。

新たに入園したお子様も園生活に馴染み、

バタバタとしていた様々な環境が落ち着いてきたこの頃です。

.

卒園した子どもたちの様子もご家庭から教えて頂く事がありました。

.

見通しも利かない新しい環境に入り、適応して行く事は、

大人も子どもも容易なことではありません。

それでも、繰り返し繰り返しその環境に身を置き時間を過ごしていると、

いつしか新しい環境は自分の「居場所」に変わります。

.

入園したお子様も、卒園したお子様も、

今居る場所が早々に自分の居場所となれるよう、

心を込めて支えて行きたいと思っています。

.

IMG-9351.jpg

.

詳細を見る >>
2019年04月04日お花見へ行ってきました★

こんにちは、福岡園です♪

新年度が始まり、大好きなお友達との別れや

新しいお友達との出会いを経験し様々な環境の変化がありましたが

変わらず元気いっぱいな子どもたち!

大人が考えるより子どもたちの方が楽しいことも、悲しいことも

色々な思いを感じながら頼もしく成長しているのだと思います。

入園や、進級の喜びを感じつつ、今年もいろいろな出来事を経験し

子どもたちの健やかな成長のお手伝いが出来ればと思っております。

本年度もよろしくお願いいたします。

.

.

.

福岡も桜の見頃を迎え、先日みんなでお花見へ行ってきました。

「たくさん咲いてるかな~?」とお話をしながら向かいました。

公園に到着すると見事な桜にうっとりしてしまいます。

IMG_4007.JPG

レジャーシートを敷いて桜を見ながらお茶タイムです♪

.

.

IMG_4016.JPG

ぽかぽか陽気に心地よい風

気持ち良い春の日差しをたっぷりと浴びました。

その後、じーっと桜の花を見上げていた子どもたちが

桜に触れようとその場でピョンピョンとジャンプを始めていた為

保育士が少しでも桜に近づけようと高い高いをしてみました。

すると・・・・・・・

.

.

.

.

IMG_4027.JPG

IMG_4052.JPG

桜の花より、高い高いが楽しかったようで

無邪気な笑顔を見せてくれました。

その後は公園の滑り台や、広場でかけっこをしてたっぷりと遊んできましたよ。

花より団子ならぬ、花よりかけっこ!な子どもたちでした♪

IMG_4069.JPG

IMG_4088.JPG

今後も戸外へ沢山出掛け、四季を感じたり、自然を楽しめるような活動を行っていきたいと思います。

詳細を見る >>
2019年03月22日*お別れ遠足*

こんにちは、福岡園です♪

桜のつぼみが膨らみ始め、開花が待ち遠しい今日この頃

日差しも穏やかになり春を感じる日も増えてきましたね。

福岡園では先日、一年間の楽しい保育園生活の締めくくりとして

1歳以上児のお友達とお別れ遠足に行ってきました。

.

.

.

.

お別れ遠足の目的地は、少し離れている大きな公園まで!

いつもは少し距離があるためお散歩などでは行けませんでしたが

今回は時間をかけながらみんな歩いて向かいました。

歩いている途中、子どもたちが自然と歌を歌い始め

みんなで「さんぽ」・「豆まき」・「森の音楽家」など、思いつくままに大熱唱しながら歩きました。

.

.

歌いながら歩くと足取りも軽くなり、あっという間に到着♪

広い敷地内をみんなで「よーい、どん!!」と走ったり

固定遊具を見つけ思いっきり遊ぶことが出来ました。

IMG_0650.JPG.

.

IMG_0647.JPG

早速大好きな滑り台を発見!

何度も、何度も滑っては「もう一回!!」と夢中でした♪

.

IMG_0657.JPG

「みてみて~♪」

良いものを発見して嬉しそう!!

.

.

IMG_0661.JPG

「ばぁ~!!」覗かせてくれた照れ笑い可愛らしいですね♪

.

.

たくさん歩いた後はお弁当タイム。

たくさん遊んでお腹ぺこぺこのみんなは、あっという間に食べていました!!

あまりの早さに写真に残せず・・・・。みんなとっても美味しそうなお弁当でした♪

.

.

.

お弁当を食べた後は公園内の探索に行きました。

気づいたら手をつないで歩くなかよしな子どもたちです。

IMG_0722.JPG

.

.

しばらく歩くと菜の花を発見!

みんなで「はい、チーズ★」楽しい思い出の一枚になりました

IMG_0734.JPG

帰り道では「もっとあそびたい!」との声も聞こえてきて

楽しんで参加してくれたことが伝わりますね。

今回の遠足がきらめき保育園での楽しい思い出として

子どもたちの中に残ってくれたら嬉しく思います。

詳細を見る >>