幼児教室をやめたい時の伝え方完全ガイド – 子どもの気持ちを大切にした円満な退会方法

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こんにちは。モンテッソーリ教師として10年間、保育現場に立ち続けている田中みどりです。私自身も2児の母として、「わが子の可能性を伸ばしたい」という想いから幼児教室に通わせた経験があります。

そして同時に、「あれ?思っていたのと違うかも…」「子どもが嫌がっているけど、どうやってやめればいいんだろう」と悩んだ経験も持つ一人の親でもあります。

この記事を読んでくださっているということは、きっと今、幼児教室をやめることについて真剣に考えていらっしゃるのではないでしょうか。「子どものためを思って始めたのに…」「高いお金を払っているのに効果が感じられない」「先生にどう伝えればいいか分からない」そんな複雑な気持ちを抱えているかもしれませんね。

大丈夫です。子育てに「完璧な正解」なんてありません。今のお気持ちは、決して間違っていませんよ。

  1. 幼児教室をやめたいと感じる、5つの自然な理由
    1. 子どもの心に寄り添いたくなった時
    2. 成長と共に興味が変わっていく自然な流れ
    3. 家族の時間をもっと大切にしたくなった時
    4. 経済的な負担を見直したくなった時
    5. 教育方針の違いを感じた時
  2. やめることへの罪悪感を手放していいですよ
    1. 子どもにとって一番大切なのは「今」の気持ち
    2. 「もったいない」より「今の選択」を大切に
    3. やめることも立派な「選択」です
  3. スムーズな退会のための、段階的な伝え方
    1. 第一段階:まずは相談という形で切り出す
    2. 第二段階:具体的な状況を丁寧に説明する
    3. 第三段階:一旦休会や見学について相談する
    4. 第四段階:退会の意思を明確に伝える
  4. 年齢別・状況別の具体的な伝え方
    1. 1-2歳のお子さんの場合
    2. 3-4歳のお子さんの場合
    3. 5-6歳のお子さんの場合
  5. 子どもへの説明の仕方 – 心に寄り添う伝え方
    1. 1-2歳の子どもへの説明
    2. 3-4歳の子どもへの説明
    3. 5-6歳の子どもへの説明
  6. よくある引き止めパターンと上手な対応法
    1. 「もう少し様子を見てみませんか?」への対応
    2. 「クラスを変更してみませんか?」への対応
    3. 「せっかくここまで続けてこられたのに」への対応
    4. 「費用の相談に乗りますよ」への対応
  7. 円満退会のための事務手続きチェックリスト
    1. 退会時期と費用に関する確認事項
    2. 書面での記録を残す
    3. 他の保護者への配慮
  8. 退会後の子どもとの過ごし方 – 新しいスタートのために
    1. 子どもの興味を見つける観察のポイント
    2. 家庭でできる豊かな学びの環境作り
    3. 新しい習い事を始める時の判断基準
  9. まとめ:子どもの笑顔が何より大切

幼児教室をやめたいと感じる、5つの自然な理由

まず最初にお伝えしたいのは、幼児教室をやめたいと思うことは、決して珍しいことではないということです。保育現場で多くの保護者の方とお話しする中で、実に様々な理由で教室を変えたり、一度お休みされたりする方を見てきました。

子どもの心に寄り添いたくなった時

「うちの子、毎回行くのを嫌がるんです…」

3歳の花音ちゃんのお母さんは、困った表情でそう話してくださいました。英語の幼児教室に通い始めて3ヶ月。最初は物珍しさもあって楽しそうにしていた花音ちゃんでしたが、段々と「今日は行きたくない」「お腹が痛い」と言うようになったそうです。

この時期の子どもたちは、まだ自分の気持ちを言葉で上手に表現できません。でも、体の反応や行動で「なんか違うな」「疲れちゃった」という気持ちを教えてくれているんです。

お母さんが「子どもの気持ちを一番大切にしたい」と思われるのは、とても自然で、そして素晴らしい親としての本能だと思います。

成長と共に興味が変わっていく自然な流れ

「最初は喜んでいたのに、最近は他のことに夢中で…」

子どもの興味や関心は、まるで季節が移ろうように変化していきます。2歳の頃は音楽に合わせて体を動かすのが大好きだった子が、3歳になると積み木やパズルに夢中になることもあります。

これは決して「飽きっぽい」のではなく、子どもの脳が健全に発達している証拠なんです。新しいことに興味を持ち、探求したいという気持ちは、まさに学びの原動力。それを大切にしてあげたいと思うのは、とても理にかなった判断です。

家族の時間をもっと大切にしたくなった時

「習い事に追われて、家族でゆっくり過ごす時間がなくなってしまって…」

週に2回、3回と幼児教室に通っていると、準備や送迎、宿題などで意外と時間が取られるものです。気がつくと、お子さんと一緒にお料理をしたり、公園でのんびり過ごしたりする時間が少なくなっていることに気づく保護者の方は少なくありません。

特に働いているお母さん・お父さんにとって、限られた親子の時間は本当に貴重です。「習い事も大切だけど、今はもっと子どもとの時間を大切にしたい」そう思われるのは、決して間違いではありません。

経済的な負担を見直したくなった時

「月謝以外にも、教材費やイベント代がかさんで…」

幼児教室の費用は、月謝だけでなく、入会金、教材費、発表会やイベントの参加費など、意外と多岐にわたります。家計を預かる立場として、「本当にこの投資が子どもにとって最善なのか」と考え直すのは、とても賢明な判断です。

お金をかけることが愛情の証明ではありません。限られた予算の中で、家族にとって一番大切なことを選択するのは、立派な親としての責任だと思います。

教育方針の違いを感じた時

「先生の指導方法が、うちの子には合わないみたい…」

どんなに評判の良い幼児教室でも、すべての子どもに合うということはありません。積極的に発言することを求められる教室で、内向的な子どもが委縮してしまったり、競争を重視する方針が家庭の教育観と合わなかったりすることもあります。

「うちの子らしさを大切にしてもらえる環境を見つけてあげたい」そう思うお気持ちは、子どもを深く理解している証拠です。

やめることへの罪悪感を手放していいですよ

多くの保護者の方が、幼児教室をやめることに対して罪悪感を抱いていらっしゃいます。でも、本当にその必要はないんです。

子どもにとって一番大切なのは「今」の気持ち

「せっかく始めたのに、途中でやめるなんて…」

そんなふうに思ってしまう気持ち、とてもよく分かります。でも、子どもたちにとって一番大切なのは「継続すること」ではなく、「今、この瞬間に心地よく学べること」なんです。

モンテッソーリ教育では、「子どもは自分が今必要としていることを知っている」と考えます。お子さんが教室を嫌がったり、興味を示さなくなったりしているなら、それは「今の僕(私)には、他に必要なことがあるよ」というメッセージかもしれません。

「もったいない」より「今の選択」を大切に

「高いお金を払ったのに、もったいなくて…」

これまでにかけた費用のことを考えると、やめるのがもったいなく感じるのは当然です。でも経済学には「サンクコスト」という考え方があります。これは「すでに投資したお金のことは一旦置いて、今後のことを考えて判断しましょう」という考え方です。

子どもの教育においても同じことが言えます。これまでの投資を無駄にしたくない気持ちよりも、「今、この子にとって一番良い選択は何か」を考えることの方が、ずっと大切だと思います。

やめることも立派な「選択」です

私自身の経験をお話しさせてください。息子が4歳の時、英語教室に通わせていました。ネイティブの先生がいて、カリキュラムもしっかりしている、評判の良い教室でした。

でも息子は段々と行くのを嫌がるようになり、家でも英語の歌を歌わなくなりました。「まずは続けることが大切」と思い、半年ほど通わせ続けましたが、ある日息子が「ママ、英語嫌い」と言ったんです。

その時、ハッとしました。「継続は力なり」という言葉に囚われて、息子の気持ちを置き去りにしていたんです。すぐに教室をやめて、代わりに息子が夢中になっていた虫探しや図鑑読みの時間を増やしました。

今振り返ると、あの時「やめる」という選択をしたことで、息子の自然への探求心がぐんと伸びたように思います。そして何より、親子の信頼関係が深まりました。

スムーズな退会のための、段階的な伝え方

では、実際に幼児教室をやめることを決めた時、どのように伝えればよいのでしょうか。ここからは、具体的で実践的な方法をお伝えしていきますね。

第一段階:まずは相談という形で切り出す

いきなり「やめます」と伝えるよりも、まずは「相談があります」という形で切り出すのがおすすめです。これにより、先生や教室側も心の準備ができ、より建設的な話し合いができるようになります。

具体的な伝え方例:

「先生、少しお時間をいただけますでしょうか。実は、◯◯(お子さんの名前)の様子について、相談したいことがあるんです。最近、教室に行くことを嫌がることが多くなってきて、親としてどう対応すべきか悩んでいます。」

この時のポイントは、子どもの様子に焦点を当てて話すことです。「教室が悪い」「先生が合わない」という批判的な表現は避け、あくまでも「子どもの状況について相談したい」というスタンスを保ちます。

第二段階:具体的な状況を丁寧に説明する

相談という形で話が始まったら、次に具体的な状況を説明します。この時、感情的にならず、事実を整理して伝えることが大切です。

説明する内容の例:

  1. いつ頃から変化が見られるようになったか 「2ヶ月ほど前から、教室の前になると『お腹が痛い』と言うようになりました」
  2. 具体的な子どもの行動や言葉 「『今日は行きたくない』『つまらない』と言うことが増えています」
  3. 家庭での取り組みや努力 「家では教室の歌を一緒に歌ったり、楽しかったことを聞いたりしているのですが…」
  4. 親としての気持ち 「せっかく通わせていただいているのに、子どもが楽しめていないようで、親としても心配になってしまって」

第三段階:一旦休会や見学について相談する

いきなり退会の話をするのではなく、まずは「少しお休みさせていただけないか」「見学だけにさせてもらえないか」という相談から始めると、話がスムーズに進みやすくなります。

相談の仕方例:

「もしよろしければ、一度お休みをいただいて、◯◯の気持ちが整理できるまで様子を見たいと思うのですが、いかがでしょうか。完全にやめるということではなく、少し時間をおいてから、また改めて考えさせていただければと思います。」

この段階で、多くの教室では以下のような提案をしてくれることがあります:

  • 一時的な休会制度の利用
  • クラスや時間帯の変更
  • 個別対応やサポートの強化
  • 体験レッスンへの参加

これらの提案を受けた場合は、一度家庭で話し合う時間をもらい、家族でじっくり検討することをおすすめします。

第四段階:退会の意思を明確に伝える

休会や調整を試してみても状況が改善しない場合、または家族で話し合った結果として退会を決めた場合は、その意思を明確に、そして丁寧に伝えます。

退会を伝える際のポイント:

  1. 感謝の気持ちを必ず伝える
  2. 決定理由を簡潔に説明する
  3. 退会時期を明確にする
  4. 引き継ぎや手続きについて確認する

具体的な伝え方例:

「先日はお時間をいただき、ありがとうございました。家族でよく話し合った結果、◯月末をもって退会させていただくことに決めました。

これまで◯◯のことを温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。先生方のおかげで、◯◯も多くのことを学ばせていただきました。

今回の決断は、◯◯の成長段階と興味の変化を考慮しての判断です。決して教室や先生方に不満があってのことではありません。

退会に関する手続きや、返却が必要な教材などがございましたら、教えていただけますでしょうか。」

年齢別・状況別の具体的な伝え方

お子さんの年齢や置かれている状況によって、伝え方を少し調整することで、より理解してもらいやすくなります。

1-2歳のお子さんの場合

この年齢のお子さんの場合、発達の個人差が大きく、集団活動に慣れるまでに時間がかかることがよくあります。

伝え方のポイント:

  • 発達段階の個人差について言及する
  • 家庭での過ごし方を重視したい旨を伝える
  • 将来的な再入会の可能性も示唆する

具体例:

「◯◯はまだ人見知りが強く、新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプのようです。今の段階では、家庭でゆっくりと基本的な生活習慣を身につけることを優先したいと考えています。もう少し成長してから、改めて集団活動を考えたいと思います。」

3-4歳のお子さんの場合

この時期は自我が芽生え、好き嫌いがはっきりしてくる時期です。また、言葉での表現も豊かになるため、子どもの意見も重要な判断材料となります。

伝え方のポイント:

  • 子どもの意思を尊重したい旨を伝える
  • 興味の方向性について説明する
  • 自主性を育てたい想いを共有する

具体例:

「最近、◯◯は『自分でやりたい』という気持ちが強くなってきました。教室での集団活動よりも、自分のペースで好きなことに取り組む時間を大切にしたいと話しています。親としても、この時期の自主性を大切に育てていきたいと考えています。」

5-6歳のお子さんの場合

就学前のこの時期は、小学校準備を意識する一方で、子どもらしい遊びの時間も大切にしたい複雑な時期です。

伝え方のポイント:

  • 就学準備との兼ね合いについて言及する
  • 基礎的な力を家庭で育てたい想いを伝える
  • 小学校入学後の習い事について検討中であることを示す

具体例:

「来年の小学校入学に向けて、まずは基本的な生活習慣や学習習慣を家庭でしっかりと身につけさせたいと考えています。◯◯も『小学生になったら新しいことを始めたい』と話しており、入学後に改めて習い事について検討したいと思います。」

子どもへの説明の仕方 – 心に寄り添う伝え方

幼児教室をやめることを決めたら、お子さんにもその理由を年齢に応じて説明することが大切です。ここでは、子どもが納得し、安心できる伝え方をご紹介します。

1-2歳の子どもへの説明

この年齢では、複雑な説明よりも、安心感を与えることが一番大切です。

説明のポイント:

  • 簡潔で分かりやすい言葉を使う
  • 変化することへの不安を取り除く
  • 新しい楽しみを提示する

具体的な言葉かけ例:

「◯◯ちゃん、今度からお教室はお休みして、ママ(パパ)と一緒にお家や公園でいっぱい遊ぼうね。◯◯ちゃんが大好きな積み木や絵本の時間をもっと作ろうね。」

この時期の子どもたちは、言葉の意味よりも、お母さん・お父さんの表情や声のトーンから安心感を得ます。明るく、穏やかな様子で話しかけることが何より大切です。

3-4歳の子どもへの説明

この年齢になると、「なぜ?」という疑問を持つようになります。子どもなりに納得できる理由を伝えることが大切です。

説明のポイント:

  • 子どもの気持ちを肯定する
  • 変化は悪いことではないことを伝える
  • 子どもの意見も聞く

具体的な言葉かけ例:

「◯◯くんが『教室に行きたくない』って言ってくれたよね。◯◯くんの気持ちを聞かせてくれて、ありがとう。ママ(パパ)も、◯◯くんが楽しくないなら、無理して続ける必要はないと思うよ。

今度からは、◯◯くんが好きな虫探しや絵本の時間をもっと作ろうね。◯◯くんは何をして遊びたい?」

5-6歳の子どもへの説明

この年齢では、もう少し詳しい説明ができ、子ども自身の意見も聞きながら話し合うことができます。

説明のポイント:

  • 家庭の方針について年齢に応じて説明する
  • 子どもの意見を尊重していることを伝える
  • 今後の計画について一緒に考える

具体的な言葉かけ例:

「◯◯ちゃんと相談なんだけど、お教室のこと、どう思ってる?最近、あまり楽しそうじゃないように見えるんだけど…

ママ(パパ)は、◯◯ちゃんが楽しんでできることを一番大切にしたいと思ってるの。もし今の教室があまり楽しくないなら、一度お休みして、◯◯ちゃんが今一番興味があることをもっとやってみない?

小学校に入ったら、また新しいことも始められるし、今は◯◯ちゃんが好きなことをたくさんして、いろんなことを発見する時間にしようよ。」

よくある引き止めパターンと上手な対応法

幼児教室をやめたいと伝えた時、教室側から様々な引き止めの提案を受けることがあります。これらは必ずしも悪意からではなく、「お子さんにとって良い解決策を見つけたい」という思いからの場合も多いです。しかし、すでに退会を決意している場合は、上手に対応することが大切です。

「もう少し様子を見てみませんか?」への対応

よくある教室側の言葉: 「お子さんはまだ慣れていないだけかもしれません。もう少し続けてみれば、きっと楽しんでくれるようになりますよ。」

上手な対応例: 「お気遣いいただき、ありがとうございます。実は、家庭でも十分に時間をかけて様子を見てきました。◯ヶ月間通わせていただく中で、子どもの反応や家庭での様子を総合的に判断した結果です。今は、子どもの気持ちを一番に考えてあげたいと思っています。」

対応のポイント:

  • 十分に検討した結果であることを伝える
  • 子どもの気持ちを最優先にしていることを強調する
  • 感謝の気持ちは忘れずに表現する

「クラスを変更してみませんか?」への対応

よくある教室側の言葉: 「担当の先生や時間帯を変えることで、お子さんにとってより良い環境を作れるかもしれません。」

上手な対応例: 「そのようなご提案をいただけて、本当にありがたいです。ただ、今回の判断は環境の問題というよりも、子どもの発達段階と興味の方向性を考慮してのことなんです。今は集団での学習よりも、個人のペースで好きなことに集中できる時間を大切にしてあげたいと考えています。」

対応のポイント:

  • 提案への感謝を示す
  • 問題が環境ではなく、子どもの発達段階にあることを説明する
  • 家庭の教育方針を明確に示す

「せっかくここまで続けてこられたのに」への対応

よくある教室側の言葉: 「◯◯ちゃんも少しずつ成長していますし、ここでやめてしまうのはもったいないと思います。」

上手な対応例: 「本当にお世話になり、◯◯も多くのことを学ばせていただきました。だからこそ、今度は家庭で、ここで学んだことを活かしながら、子どものペースでさらに発展させていきたいと思うんです。決して無駄になるとは考えていません。むしろ、ここでの経験があったからこそ、次のステップに進めると思っています。」

対応のポイント:

  • これまでの学習成果を認める
  • 継続の形を変えることを説明する
  • 前向きな理由であることを強調する

「費用の相談に乗りますよ」への対応

よくある教室側の言葉: 「もし費用のことでご心配でしたら、お支払い方法や割引制度についてご相談に乗りますよ。」

上手な対応例: 「お心遣いいただき、ありがとうございます。費用のことも考慮の一つではありますが、一番の理由は子どもの興味や関心の変化です。限られた時間とお金を、今の子どもが最も必要としていることに使いたいと考えています。」

対応のポイント:

  • 費用だけが理由ではないことを明確にする
  • 家庭のリソース配分の考え方を説明する
  • 子どもの現在のニーズを優先していることを伝える

円満退会のための事務手続きチェックリスト

感情面での話し合いが済んだら、実際の事務手続きを確認することが大切です。後々のトラブルを避けるためにも、以下の点をしっかりと確認しておきましょう。

退会時期と費用に関する確認事項

必ず確認すべき項目:

  1. 退会の申し出期限
    • 何日前までに申し出る必要があるか
    • 書面での提出が必要かどうか
    • 申し出た月から適用されるか、翌月からか
  2. 未払い費用の精算
    • 月謝の日割り計算の有無
    • 教材費の返金制度について
    • イベント参加費の取り扱い
  3. 返却・受け取り物品
    • 貸与されている教材やユニフォーム
    • 作品や製作物の持ち帰り
    • 会員証やカードの返却

確認時の質問例:

「退会手続きについて確認させていただきたいのですが、退会届のようなものはありますでしょうか?また、3月末で退会希望の場合、いつまでにお申し出すればよろしいでしょうか?」

「教材費について、未使用分の返金制度などはございますか?また、お貸しいただいている教材がありましたら、返却日を教えてください。」

書面での記録を残す

口約束だけでなく、重要な取り決めは書面で確認することをおすすめします。

記録しておくべき内容:

  • 退会日
  • 最終月の費用精算方法
  • 返却物品と期限
  • 特別な取り決めがあれば、その内容

多くの教室では退会届のような書面を用意していますが、ない場合は簡単なメモでも構いませんので、双方で確認した内容を記録に残しておきましょう。

他の保護者への配慮

お子さんが仲良くしていたお友達やその保護者の方がいる場合は、退会についてどのように伝えるかも考えておくことが大切です。

配慮のポイント:

  • 教室の批判的な内容は避ける
  • 個人的な判断であることを強調する
  • 引き続き個人的なお付き合いは継続したい旨を伝える

保護者の方への説明例:

「いつもお世話になっています。実は、◯◯の興味の方向性が変わってきたこともあり、今月末で教室をお休みすることにしました。◯◯ちゃんには本当によくしていただいて、感謝しています。教室は離れますが、また公園などでお会いした時は、ぜひ遊ばせてくださいね。」

退会後の子どもとの過ごし方 – 新しいスタートのために

幼児教室をやめた後、「本当にこの判断で良かったのかな?」と不安になることがあるかもしれません。でも大丈夫です。家庭でできる豊かな学びの時間をしっかりと作っていくことで、お子さんにとってより良い成長環境を整えることができます。

子どもの興味を見つける観察のポイント

幼児教室での構造化された学習から離れることで、お子さんの本当の興味や関心を発見する絶好の機会が生まれます。

観察のポイント:

  1. 何に時間をかけているか 自由な時間を与えた時、何にどのくらいの時間を費やしているかを観察してみてください。積み木を30分集中して積み上げている、絵本を何度も読み返している、虫を観察している、そんな姿から子どもの興味の方向性が見えてきます。
  2. どんな質問をしてくるか 「なんで雲は動くの?」「この虫の名前は何?」「どうして水は透明なの?」子どもからの質問は、興味の在り処を教えてくれる大切な手がかりです。
  3. どんな遊びを自分で作り出すか 与えられたおもちゃで決められた遊び方をするのではなく、段ボール箱を家に見立てたり、葉っぱでお料理ごっこをしたり、自分なりの遊びを創造している時の集中力や創意工夫に注目してみてください。

家庭でできる豊かな学びの環境作り

読書環境の充実

図書館を積極的に活用し、お子さんの興味に合わせた絵本をたくさん読んであげてください。月に何十冊も借りることができる図書館は、どんな高額な教材よりも豊かな学習環境を提供してくれます。

私の保育経験の中で、最も語彙力が豊かで想像力に富んだ子どもたちの多くは、家庭で読書の時間をたっぷりと持っている子どもたちでした。

自然との触れ合い

近所の公園や散歩道で、季節の変化を一緒に観察してみてください。「今日は昨日より少し寒いね」「この花、昨日はつぼみだったのに今日は咲いているね」そんな日常の気づきが、子どもの観察力や思考力を育てます。

お手伝いを通した学び

料理のお手伝い、洗濯物たたみ、お掃除など、日常の家事は子どもにとって最高の学習機会です。量の概念、順序立てて考える力、手先の器用性、責任感など、多くのことを自然に学ぶことができます。

新しい習い事を始める時の判断基準

しばらく様子を見て、新しい習い事を検討する時が来るかもしれません。その時は、以下の基準で判断することをおすすめします。

子ども主導の興味かどうか

「◯◯をやってみたい!」と子ども自身が言葉や行動で示しているかどうかが一番大切な判断基準です。親の期待や周りの情報に流されず、子どもの内側から湧き出る興味を大切にしてください。

体験を重視する

新しい習い事を始める前には、必ず体験レッスンや見学を通して、お子さんの反応を確認してください。一回だけでなく、可能であれば数回体験させてもらい、継続的な興味を示すかどうかを見極めることが大切です。

家庭の時間とのバランス

習い事で忙しくなりすぎないよう、家族でゆっくり過ごす時間や、子どもが自由に遊ぶ時間を確保できるかどうかも重要な判断基準です。

まとめ:子どもの笑顔が何より大切

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

幼児教室をやめることについて悩んでいらしたお気持ち、少しは軽くなったでしょうか。

私が10年間の保育経験と、一人の母親としての経験を通して確信していることがあります。それは、子どもにとって一番大切なのは、お母さん・お父さんが安心して微笑んでいる姿を見ることだということです。

習い事を続けるかやめるか、新しいことを始めるかお休みするか、そのような選択よりもずっと大切なのは、家族が心穏やかに、そして子どもの今の姿を愛おしく思いながら毎日を過ごすことです。

もしお子さんが幼児教室を嫌がっているなら、その気持ちに寄り添ってあげてください。もし家計が苦しくて続けるのが難しいなら、無理をする必要はありません。もし他のことに興味を示し始めたなら、その新しい興味を一緒に探求してあげてください。

どの選択も間違いではありません。どの道を選んでも、お子さんはお父さん・お母さんの愛情に包まれて、健やかに成長していきます。

習い事をやめることは、決して「諦める」ことではありません。子どもの今の気持ちを大切にし、家族にとって最善の選択をする、立派な「決断」です。

そして、もし今後「やっぱり習い事を始めてみようかな」と思った時は、その時のお子さんの気持ちと興味に合わせて、新たなスタートを切ればよいのです。

子育てに「完璧な正解」はありません。でも、「子どもを愛し、子どもの気持ちに寄り添おうとする気持ち」があれば、どんな選択も正解になります。

どうか自信を持って、お子さんとの毎日を大切に過ごしてくださいね。あなたは素晴らしい親です。そして、あなたのお子さんは、あなたの愛情をしっかりと感じ取って、自分らしく成長していくことでしょう。

何か迷った時、不安になった時は、お子さんの笑顔を思い浮かべてください。その笑顔が、いつでも正しい道を教えてくれるはずです。