1歳半検診で言葉の発達が気になった時の完全ガイド【専門家監修】

知育情報メディア きらめきキッズ NEW
NEW
  1. 1歳半検診で「言葉の遅れ」を指摘されたママ・パパへ
  2. 1. 1歳半検診における言葉の発達チェック項目と基準
    1. 1歳半検診で確認される言葉の発達項目
    2. 【専門家の視点】1歳半で「要観察」と判定される基準
  3. 2. 言葉の発達の個人差と「正常な範囲」の理解
    1. 1歳~2歳の言葉の発達には大きな個人差がある
    2. 言葉の発達に影響する要因
    3. 【専門家の視点】「言葉の爆発期」を理解する
  4. 3. 1歳半検診で「要観察」と言われた時の対応ステップ
    1. STEP1: 冷静に現状を整理する
    2. STEP2: 専門機関への相談を検討
    3. STEP3: 日常生活での具体的な取り組みを開始
  5. 4. 自宅でできる効果的な言葉の発達サポート方法
    1. 基本原則:子どもの興味に寄り添う
    2. 【実践方法1】日常生活での声かけテクニック
    3. 【実践方法2】遊びを通した言葉の発達支援
    4. 【実践方法3】子どもの発語を促す環境作り
  6. 5. 言葉の遅れの背景にある可能性と対策
    1. 聴覚の問題
    2. 発達障害の可能性
    3. 環境要因
  7. 6. 専門機関での評価と支援内容
    1. 言語聴覚士による評価
    2. 療育・言語訓練の内容
  8. 7. よくある失敗事例と回避方法
    1. 失敗事例1:過度な心配による過干渉
    2. 失敗事例2:他の子との比較
    3. 失敗事例3:専門機関への相談の先延ばし
  9. 8. 年齢別・タイプ別の具体的アプローチ方法
    1. 1歳2ヶ月~1歳5ヶ月の子への働きかけ
    2. 1歳6ヶ月~1歳11ヶ月の子への働きかけ
    3. 性格タイプ別アプローチ
  10. 9. 保護者の心のケアと向き合い方
    1. 子どもの発達への不安との向き合い方
    2. パートナーや家族との連携
  11. 10. 2歳以降の見通しと継続的な支援
    1. 2歳での言葉の発達目安
    2. 継続的な支援のポイント
  12. 11. よくある質問(Q&A)
    1. Q1: 人見知りが激しい子でも言葉は伸びますか?
    2. Q2: 発達がゆっくりな子でも療育は効果がありますか?
    3. Q3: 共働きでも家庭でのサポートはできますか?
    4. Q4: 上の子と比べて明らかに遅いのですが…
    5. Q5: テレビやスマホは完全にやめた方がいいですか?
  13. まとめ:あなたのお子さんに最適なアプローチを見つけよう
    1. 【結論】1歳半検診で言葉が気になった時にすべきこと
    2. タイプ別おすすめアプローチ
    3. 最後に

1歳半検診で「言葉の遅れ」を指摘されたママ・パパへ

「うちの子、まだ『ママ』『パパ』しか言えないけど大丈夫?」「1歳半検診で言葉の発達について相談された…このままで大丈夫なの?」

そんな不安を抱えているあなたへ。保育士歴15年、言語聴覚士の資格も持つ専門家として、多くの親子と向き合ってきた経験から、この記事では以下のことが分かります:

  • 1歳半の言葉の発達の「正常な範囲」と個人差の実態
  • 検診で「要観察」と言われた時の正しい対応法
  • 自宅でできる効果的な言葉の発達サポート方法
  • 専門機関への相談タイミングと選び方
  • 言葉の遅れの背景にある可能性と対策

この記事を読み終える頃には、お子さんの言葉の発達について正しく理解し、今すべきことが明確になり、不安から前向きな行動に変わっていることでしょう。

1. 1歳半検診における言葉の発達チェック項目と基準

1歳半検診で確認される言葉の発達項目

厚生労働省の「乳幼児健康診査事業実践ガイド」によると、1歳半検診では以下の項目がチェックされます:

チェック項目標準的な発達の目安個人差の範囲
意味のある単語3~5語以上1~10語程度
指差し要求・共感・応答の指差し月齢±3ヶ月程度の差
大人の言葉の理解簡単な指示に従える理解度に個人差あり
コミュニケーション意欲アイコンタクト、表情のやりとり性格による差あり

【専門家の視点】1歳半で「要観察」と判定される基準

実際の検診現場では、以下のような状況で「要観察」や「専門機関への相談」が推奨されます:

  • 単語が全く出ていない(喃語のみ)
  • 大人の言葉への反応が乏しい
  • 指差しが全くできない
  • アイコンタクトが取りにくい
  • 名前を呼んでも振り返らない

ただし、これらの項目があてはまっても、必ずしも発達に問題があるわけではありません。子どもの発達には大きな個人差があり、特に言葉の発達は「蓄積期間」を経て急激に伸びることが多いのです。

2. 言葉の発達の個人差と「正常な範囲」の理解

1歳~2歳の言葉の発達には大きな個人差がある

言語発達学の研究によると、1歳半時点での語彙数には以下のような個人差が報告されています:

【語彙数の分布(1歳半時点)】

  • 50パーセンタイル(標準): 約8~15語
  • 25パーセンタイル: 約3~6語
  • 10パーセンタイル: 約1~3語
  • 90パーセンタイル: 約30~50語

つまり、1歳半で語彙が少なくても、10人に1人は正常な発達の範囲内ということになります。

言葉の発達に影響する要因

【生物学的要因】

  • 性別: 一般的に女の子の方が言葉の発達が早い傾向
  • 出生体重: 低出生体重児は言葉の発達がやや緩やか
  • 聴覚: 中耳炎の繰り返しなどによる聞こえの問題

【環境的要因】

  • 兄弟構成: 第一子の方が言葉が早い傾向(大人との会話機会が多いため)
  • 親子の会話量: 日常的な声かけの量と質
  • メディア接触: テレビ・スマホの視聴時間が長いと言葉の発達に影響

【専門家の視点】「言葉の爆発期」を理解する

多くの子どもは**1歳半~2歳頃に「言葉の爆発期」**を迎えます。それまで単語が少なかった子でも、この時期に急激に語彙が増加することがよくあります。

言葉の爆発期の兆候:

  • 物の名前に興味を示す(「これなに?」の質問が増える)
  • 大人の言葉を真似しようとする
  • 身振り手振りが豊かになる
  • 歌や手遊びに反応する

3. 1歳半検診で「要観察」と言われた時の対応ステップ

STEP1: 冷静に現状を整理する

検診で指摘を受けた時は、まず以下の点を整理しましょう:

【チェックリスト】 □ 子どもの現在の発達状況(できること・できないこと) □ 家庭での言葉かけの状況 □ 聴覚に問題がないか(呼んでも振り返らない等) □ 他の発達領域(運動、社会性)の状況 □ 子どもの性格や興味の傾向

STEP2: 専門機関への相談を検討

【相談先の選択肢】

相談先特徴費用相談内容
市町村の発達相談身近でアクセスしやすい無料発達全般の相談
言語聴覚士(ST)言葉の専門家保険適用可言語発達の詳細評価
小児科医医学的観点からの評価保険適用全身状態と発達の関連
療育センター総合的な支援無料~有料個別支援計画の作成

STEP3: 日常生活での具体的な取り組みを開始

専門機関の相談と並行して、家庭でできることから始めましょう。

4. 自宅でできる効果的な言葉の発達サポート方法

基本原則:子どもの興味に寄り添う

言葉の発達を促すために最も重要なのは、子どもが興味を持っていることに大人が寄り添うことです。

【実践方法1】日常生活での声かけテクニック

【朝の着替え場面】

× 「早く着替えなさい」
○ 「あ、○○ちゃんのお気に入りの赤いTシャツだね」
○ 「袖に手を通すよ。すっぽーん!」
○ 「靴下はいてみようか。ぴったりだね」

【お風呂場面】

× 無言で体を洗う
○ 「あったかいお湯だね」
○ 「泡がぶくぶく~」
○ 「頭をしゃんぷーしようね」
○ 「きれいになったね」

【実践方法2】遊びを通した言葉の発達支援

【絵本の読み聞かせのコツ】

  • 繰り返し読む: 同じ絵本を何度も読むことで言葉が定着
  • 子どものペースに合わせる: 最後まで読まなくてもOK
  • 絵を指差しながら: 「これは犬だね」「わんわんだね」
  • 効果音を大切に: 「がたんごとん」「ぴょんぴょん」

【手遊び歌の活用】

  • いないいないばあ: 言葉のリズムと動作の組み合わせ
  • パンダうさぎコアラ: 動物の名前と動作
  • 大きな栗の木の下で: 体の部位の名前

【実践方法3】子どもの発語を促す環境作り

【待つことの重要性】 子どもが何かを伝えようとしている時は、急かさずに3~5秒程度待つことが大切です。

【言い直しの技術】

子ども:「まんま」
大人:「ご飯だね。美味しいご飯だね」
(子どもの言葉を否定せず、正しい言葉を添える)

5. 言葉の遅れの背景にある可能性と対策

聴覚の問題

【チェックポイント】

  • 後ろから名前を呼んでも振り返らない
  • 大きな音にも反応しない
  • 中耳炎を繰り返している

【対策】

  • 耳鼻咽喉科での聴力検査
  • 中耳炎の治療
  • 補聴器等の検討(必要に応じて)

発達障害の可能性

1歳半の段階では確定診断は困難ですが、以下のような特徴がある場合は継続的な観察が必要です:

【自閉スペクトラム症(ASD)の早期兆候】

  • アイコンタクトが取りにくい
  • 人への関心が薄い
  • 同じ行動を繰り返す
  • 感覚の過敏性や鈍感性

【注意欠如・多動性障害(ADHD)の早期兆候】

  • じっとしていられない
  • 注意が続かない
  • 衝動的な行動が多い

環境要因

【改善可能な環境要因】

  • テレビ・スマホの視聴時間: 1日2時間以内に制限
  • 親子の対話時間: 意識的に増やす
  • 読み聞かせの習慣: 毎日少しずつでも継続

6. 専門機関での評価と支援内容

言語聴覚士による評価

【評価内容】

  • 受容言語: どのくらい言葉を理解しているか
  • 表出言語: どのくらい言葉を話せるか
  • コミュニケーション意欲: 伝えたい気持ちがあるか
  • 口腔機能: 食べる・飲む・話すための機能

療育・言語訓練の内容

【個別訓練】

  • 子どもの発達レベルに合わせたプログラム
  • 遊びを通した言葉の練習
  • 保護者への家庭でのサポート方法指導

【グループ訓練】

  • 同年代の子どもとの関わり
  • 社会性の発達支援
  • 集団での言葉のやりとり練習

7. よくある失敗事例と回避方法

失敗事例1:過度な心配による過干渉

【失敗パターン】 「言葉が遅い」と心配するあまり、一日中子どもに話しかけ続けたり、無理やり発語を促そうとする。

【なぜ失敗するのか】 子どもにとってプレッシャーとなり、かえって話したがらなくなる。

【回避方法】

  • 子どものペースを尊重する
  • 楽しい雰囲気での自然な関わりを心がける
  • 無理強いは絶対にしない

失敗事例2:他の子との比較

【失敗パターン】 「○○ちゃんはもうたくさん話せるのに、うちの子は…」と他の子と比較してしまう。

【なぜ失敗するのか】 親の不安が子どもに伝わり、親子関係にストレスが生じる。

【回避方法】

  • 子どもの成長は個人のペースがあることを理解する
  • 他の子ではなく、その子自身の成長に注目する
  • 小さな成長も認めて褒める

失敗事例3:専門機関への相談の先延ばし

【失敗パターン】 「まだ1歳半だから様子を見よう」と専門機関への相談を先延ばしにする。

【なぜ失敗するのか】 早期介入の機会を逃し、適切な支援が遅れる可能性がある。

【回避方法】

  • 「相談=問題がある」ではないことを理解する
  • 早めの相談で安心感を得る
  • 相談後に「問題なし」と分かることも多い

8. 年齢別・タイプ別の具体的アプローチ方法

1歳2ヶ月~1歳5ヶ月の子への働きかけ

【この時期の特徴】

  • 歩行が安定し、探索行動が活発
  • 指差しが出始める
  • 大人の言葉への理解が進む

【効果的なアプローチ】

  • 実況中継: 子どもの行動を言葉で表現「歩いてるね」「触ってるね」
  • 選択の機会: 「りんごとバナナ、どっち?」
  • 歌や手遊び: リズムに合わせた言葉遊び

1歳6ヶ月~1歳11ヶ月の子への働きかけ

【この時期の特徴】

  • 単語が増え始める(言葉の爆発期の準備)
  • 2語文の芽生え
  • 模倣が上手になる

【効果的なアプローチ】

  • 拡張: 子どもの「まんま」に対して「おいしいご飯だね」
  • 並行トーク: 子どもと同じものを見ながら「きれいなお花だね」
  • 待つ時間: 子どもの発語を5秒程度待つ

性格タイプ別アプローチ

【慎重・内向的な子】

  • 無理強いしない
  • 安心できる環境作り
  • 親との1対1の時間を大切に

【活発・外向的な子】

  • 動きながらの言葉遊び
  • 短時間集中の活動
  • 体を使った表現遊び

9. 保護者の心のケアと向き合い方

子どもの発達への不安との向き合い方

【不安な気持ちは当然のこと】 我が子の発達について心配になるのは、親として当然の感情です。大切なのは、その不安を子どもにぶつけないこと。

【専門家からのメッセージ】 15年間、多くの親子を見てきた経験から言えることは、**「子どもは必ず成長する」**ということです。そのペースは一人ひとり違いますが、適切な支援と愛情があれば、必ず伸びていきます。

パートナーや家族との連携

【家族全体での取り組み】

  • 子どもへの接し方を家族で統一する
  • お互いの不安や心配を共有する
  • 役割分担をして負担を分散する

10. 2歳以降の見通しと継続的な支援

2歳での言葉の発達目安

【2歳時点での目安】

  • 語彙数:50~200語
  • 2語文の出現:「ママ、だっこ」「ワンワン、いた」
  • 簡単な質問への応答

継続的な支援のポイント

【長期的な視点で考える】 言葉の発達は一生涯続くものです。1歳半~2歳の時期は基盤作りの時期と考え、焦らず継続的に支援することが大切です。

【3歳児健診への準備】 1歳半で気になった点について、継続的に記録を取り、3歳児健診で相談できるよう準備しておきましょう。

11. よくある質問(Q&A)

Q1: 人見知りが激しい子でも言葉は伸びますか?

A: はい、人見知りと言葉の発達は直接関係ありません。むしろ、人見知りが強い子は観察力が高く、言葉を内に蓄積している場合が多いです。無理に人との関わりを増やそうとせず、安心できる人との関わりを深めることが大切です。

Q2: 発達がゆっくりな子でも療育は効果がありますか?

A: はい、発達のペースに関わらず、適切な支援は効果があります。療育は「遅れを取り戻す」のではなく、「その子らしい成長を支援する」ものです。早期に始めることで、より良い効果が期待できます。

Q3: 共働きでも家庭でのサポートはできますか?

A: もちろんです。時間の長さではなく、関わりの質が重要です。短時間でも集中して子どもと向き合う時間を作る、日常の生活の中で意識的に声かけをするなど、工夫次第で十分なサポートができます。

Q4: 上の子と比べて明らかに遅いのですが…

A: 兄弟でも発達のペースは大きく異なります。第二子以降は、上の子が代弁してしまうため、話す必要性を感じにくく、言葉が遅くなることもよくあります。それぞれの子どもの個性として捉え、比較しないことが大切です。

Q5: テレビやスマホは完全にやめた方がいいですか?

A: 完全に禁止する必要はありませんが、日本小児科学会では2歳まではテレビ・ビデオの視聴を控えることを推奨しています。どうしても必要な場合は、親子で一緒に見て、内容について話し合うことで教育的効果を高められます。

まとめ:あなたのお子さんに最適なアプローチを見つけよう

【結論】1歳半検診で言葉が気になった時にすべきこと

  1. 冷静に現状を把握する:個人差が大きい時期であることを理解
  2. 専門機関への相談を検討する:早めの相談で安心感を得る
  3. 家庭でできることから始める:日常生活での声かけと遊びを充実
  4. 子どものペースを尊重する:無理強いせず、楽しい関わりを心がける
  5. 継続的な支援を意識する:短期的な結果を求めず、長期的視点で取り組む

タイプ別おすすめアプローチ

【慎重派の保護者の方へ】 まずは市町村の無料相談から始めて、必要に応じて専門機関につなげていくのがおすすめです。焦らず、着実に情報収集をしていきましょう。

【積極派の保護者の方へ】 複数の専門機関に相談したり、様々な取り組みを試したりするのも良いですが、子どもが疲れてしまわないよう、バランスを取ることが大切です。

【心配性の保護者の方へ】 不安な気持ちは自然なことです。一人で抱え込まず、専門家や同じような経験をした保護者と繋がることで、心の負担を軽減していきましょう。

最後に

お子さんの言葉の発達について心配されているあなたの気持ちは、とても自然で大切なものです。その愛情があれば、きっとお子さんは健やかに成長していきます。

**一人ひとりの子どもには、その子だけの成長のリズムがあります。**他の子と比べるのではなく、お子さん自身の小さな成長を見つけて、一緒に喜んでいけるような子育てを心がけてください。

専門家としての経験から断言できるのは、適切な支援と愛情があれば、子どもは必ず成長するということです。今日からできることを一つずつ始めて、お子さんの明るい未来に向けて歩んでいきましょう。