kいらめきキッズ運営者プロフィール

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代表者略歴

山田 美咲(やまだ みさき)

教育への原点 ー 幼少期の記憶から

私の教育への情熱の原点は、5歳の時に出会った一人の保育士の先生にあります。極度の人見知りで、集団生活に馴染めなかった私に、その先生は毎日違う絵本を読み聞かせてくださいました。「みさきちゃんは、お話の世界が大好きなのね。それは素敵な才能よ」ー その一言が、私の人生を変えました。否定されることなく、ありのままを認められた経験。それが今、私が全ての子どもたちに届けたい教育の原点となっています。

学びの軌跡 ー 理論と実践の融合を求めて

早稲田大学教育学部では、発達心理学、認知科学、教育哲学を専攻。特にヴィゴツキーの「最近接発達領域」理論に衝撃を受け、卒業論文では「幼児期における scaffolding(足場かけ)の最適化」をテーマに研究を深めました。在学中、モンテッソーリ、シュタイナー、レッジョ・エミリアなど世界の幼児教育メソッドを実地で学ぶため、イタリア、ドイツ、アメリカの教育施設を自費で訪問。現地の教育者たちとの対話を通じて、「教育に国境はない。しかし、その土地の文化と融合してこそ、真の教育は花開く」という信念を持つに至りました。

出版社時代 ー 教材開発への情熱

卒業後、大手教育出版社に入社。幼児教育教材開発部門に配属され、0歳から6歳までの知育教材の企画・開発に10年間従事しました。この期間に手がけた教材は50タイトル以上、累計販売部数は300万部を超えます。

特に思い出深いのは、発達に課題を抱える子どもたちのための教材開発プロジェクトです。療育施設や特別支援学校を100箇所以上訪問し、現場の声を徹底的にヒアリング。「すべての子どもが楽しめる教材」をコンセプトに、ユニバーサルデザインを取り入れた知育玩具シリーズを開発しました。このシリーズは、グッドデザイン賞とキッズデザイン賞をダブル受賞。しかし、私にとって最大の喜びは、「うちの子が初めて自分から遊びたいと言ってくれました」という保護者の方からの手紙でした。

現場での実践 ー 1,500人の子どもたちとの出会い

出版社での経験を経て、「もっと直接子どもたちと関わりたい」という思いから、都内有名幼児教室に転職。主任講師として5年間、延べ1,500名以上の子どもたちの成長に携わりました。

0歳児の「初めてのハイハイ」から、6歳児の「小学校受験合格」まで、数え切れない成長の瞬間に立ち会いました。印象的だったのは、「落ち着きがない」とレッテルを貼られていた4歳の男の子。よく観察すると、彼は音に対して驚異的な感受性を持っていることが分かりました。リトミックを中心とした個別プログラムを組んだところ、半年後には教室のリーダー的存在に。現在、その子は音楽の道で才能を開花させています。

この経験から確信したのは、**「問題児など一人もいない。ただ、その子に合った教育法にまだ出会えていないだけ」**ということです。

独立、そして新たな挑戦へ

2018年、「より多くの子どもたちに、質の高い教育機会を届けたい」という思いから独立。幼児教育コンサルタントとして、全国の幼稚園・保育園での研修講師、保護者向けセミナーを年間100回以上実施してきました。

北海道から沖縄まで、訪れた教育施設は500箇所以上。地域による教育格差の現実を目の当たりにし、「情報へのアクセスが、子どもの未来を左右してはならない」という使命感を強く持つようになりました。

2022年、満を持して「きらめきキッズ」を立ち上げ。これまでの全ての経験、知識、情熱を注ぎ込み、日本中のすべての子どもたちに最高の教育情報を届けるという壮大な挑戦を始めました。

保有資格・専門性

資格取得への道のり ー 学び続ける理由

基礎資格

  • 保育士資格(2008年取得)
  • 幼稚園教諭一種免許状(2008年取得)
  • 小学校教諭一種免許状(2008年取得)

これらの基礎資格取得は、教育者としてのスタートラインに過ぎませんでした。現場で直面する様々な課題に対し、「もっと専門的な知識が必要だ」と痛感する日々。子どもたちのために、そして保護者の方々により確かな情報を届けるために、継続的な学びを決意しました。

専門資格・認定

  • チャイルドカウンセラー(2012年取得)
    • 子どもの心理的な課題に寄り添うため、2年間の通信講座と100時間の実習を経て取得
    • 特に、離婚や死別など家庭環境の変化に直面する子どもたちへの支援方法を深く学ぶ
  • モンテッソーリ教育ディプロマ(国際モンテッソーリ協会認定・2015年取得)
    • イタリア本部での3ヶ月間の集中研修に参加
    • 「子どもは自らを教育する力を持っている」という理念に深く共感
    • 日本の教育現場への適応方法を独自に研究開発
  • 発達支援教育士(2017年取得)
    • 発達に特性を持つ子どもたちへの理解と支援方法を体系的に学習
    • ASD、ADHD、LDなど、それぞれの特性に応じた教育アプローチを習得
    • 「障害」ではなく「個性」として捉える視点の重要性を実感
  • 知育玩具アドバイザー認定講師(2019年取得)
    • ヨーロッパの木製玩具から最新のSTEAM教材まで、500種類以上の教材を研究
    • 発達段階に応じた最適な玩具選びのエキスパートとして認定
    • 現在、全国の保育施設での玩具選定アドバイザーとしても活動
  • 児童発達心理学修士号(2020年、通信制大学院にて取得)
    • 働きながら3年間、最新の脳科学と発達心理学を研究
    • 修士論文テーマ「デジタルネイティブ世代における非認知能力育成の新アプローチ」

継続中の学習

  • ハーバード大学教育大学院オンラインコース受講中(2023年〜)
  • 日本感覚統合学会認定講習受講中
  • プログラミング教育指導者養成講座受講中

専門領域と研究テーマ

1. 認知発達心理学に基づいた早期教育プログラム設計

15年以上の研究と実践を通じて、年齢別・発達段階別の最適な教育プログラムを体系化。特に「臨界期」と「敏感期」の理論を基に、それぞれの時期に最も効果的な刺激と学習方法を提案。脳科学の知見を取り入れ、シナプス形成が最も活発な0-3歳期の教育プログラムは、全国50以上の保育施設で採用されています。

2. STEAM教育の幼児期導入メソッド

Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)を統合した21世紀型教育の実践。幼児期からの導入方法を独自に開発し、「遊びの中で自然に理系脳を育てる100の方法」として体系化。特に、プログラミング的思考を積み木遊びから育てる手法は、多くの教育者から注目を集めています。

3. 非認知能力(やり抜く力・共感力・創造性)の育成

IQだけでは測れない「生きる力」の育成に注力。ノーベル経済学賞受賞者ヘックマン教授の研究を基に、日本の文化・環境に適した非認知能力育成プログラムを開発。「失敗を恐れない心」「他者を思いやる心」「新しいものを生み出す心」を、日常の遊びと生活の中で育てる具体的方法論を確立。

4. 発達段階に応じた知育玩具・教材選定

0歳から12歳まで、各発達段階で必要な刺激と学習を提供する玩具・教材のデータベースを構築。1,000種類以上の教材を実際に検証し、効果測定を実施。価格帯別、目的別、子どもの特性別に最適な選択ができるガイドラインを作成。

5. 家庭でできる効果的な知育実践法

「特別な教材がなくても、家庭にあるもので最高の教育はできる」という信念のもと、日用品を使った知育遊び500選を開発。キッチンが理科実験室に、リビングが体育館に、お風呂が音楽室に変わる魔法のアイデア集は、多くの家庭で実践されています。

メディア立ち上げの背景と想い

なぜ「きらめきキッズ」を始めたのか ー 一人の母親との出会いが原点

2021年秋、あるセミナー後に一人の母親が相談に来られました。涙を浮かべながら、こう話されたのです。

「ネットで調べれば調べるほど、不安になるんです。ある記事では『3歳までに英語を始めないと手遅れ』と書いてあり、別の記事では『母国語が確立するまで英語は害』と書いてある。高額な教材の広告には『これを使わないと子どもの将来が…』という脅し文句。私は一体、何を信じればいいんでしょうか?」

この言葉が、私の胸に突き刺さりました。

15年以上、幼児教育の現場で子どもたちと向き合い、最新の研究を学び続けてきた私でさえ、ネット上の情報の海を見ると眩暈がすることがあります。科学的根拠のない「3日で天才脳を作る」といった扇動的な記事、「東大に入れる子の親がしている10のこと」といった結果論の記事、そして巧妙に商品購入に誘導するステルスマーケティング記事…。

真剣に子どもの未来を考える保護者の方々が、情報の洪水に溺れている。

この現実を変えなければならない。その強い使命感が、「きらめきキッズ」誕生の原動力となりました。

情報格差が生む教育格差への危機感

全国の教育現場を回る中で、もう一つ痛感したことがあります。それは、地域による情報格差の深刻さです。

東京では当たり前に手に入る教育情報や教材が、地方では全く知られていない。都市部では選択肢が多すぎて迷い、地方では選択肢がなくて諦める。オンライン化が進んだ今でも、この格差は解消されていません。むしろ、情報を見極める力の差によって、格差は広がっているとさえ感じます。

ある離島の保育士さんは、こう話してくれました。「私たちは、子どもたちに最高の教育を届けたい。でも、何が最高なのか、どうやって実践すればいいのか、信頼できる情報源がないんです」

すべての子どもに平等な教育機会を。 これは理想論ではなく、実現すべき社会の責任だと私は考えています。

商業主義への抵抗 ー 子どもの未来は売り物ではない

教材開発に携わっていた時代、マーケティング部門からよく言われました。「もっと親の不安を煽るコピーを」「競争心を刺激する訴求を」。私はその度に抵抗しました。

子どもの教育は、ビジネスの道具ではありません。保護者の不安は、売上のための材料ではありません。しかし現実のウェブメディアの多くは、PV数や広告収入のために、センセーショナルな見出しと不安を煽る内容で溢れています。

「きらめきキッズ」は、その流れに真っ向から立ち向かいます。

商業主義に毒されない、純粋に子どもたちの成長を願う情報発信。それが、私たちの揺るぎない方針です。

私の教育哲学

「きらめき」を見つけ、育てる ー 一人ひとりの宝石を磨く

教育の本質とは何か

私は20年近く、この問いと向き合い続けてきました。そして辿り着いた答えが、**「教育とは、子どもの内なるきらめきを発見し、それを最大限に輝かせること」**です。

すべての子どもは、生まれながらにして独自の「きらめき」を持っています。それは、ある子にとっては数字への興味かもしれません。別の子にとっては、色彩への感受性かもしれません。また別の子にとっては、人の気持ちを察する力かもしれません。

しかし、多くの大人は「平均的な子」「できる子」という画一的な枠に子どもを当てはめようとします。その結果、子ども本来の「きらめき」は見過ごされ、時には否定され、やがて子ども自身もその輝きを忘れてしまうのです。

個性の尊重 ー 違いこそが宝物

ある時、自閉症スペクトラムの診断を受けた5歳の男の子に出会いました。彼は、他の子どもたちが遊んでいる時も、ひたすら電車の絵を描いていました。保護者の方は「みんなと同じように遊べない」と悩んでいらっしゃいました。

しかし、彼の絵をよく見ると、驚くべき正確さで電車の細部まで再現されていました。さらに観察すると、彼は電車の音を完璧に記憶し、再現できることが分かりました。私たちは彼の特性を「問題」ではなく「才能」として捉え直し、鉄道博物館への訪問や、電車の音を使った音楽活動を取り入れました。

半年後、彼は自信に満ちた表情で、クラスのみんなに電車の魅力をプレゼンテーションしていました。他の子どもたちも、彼の知識の深さに感動し、「電車博士」として尊敬するようになりました。

この経験が教えてくれたのは、「普通」という概念こそが、子どもの可能性を狭めているということです。

プロセス重視 ー 失敗こそが最高の教材

現代の教育は、あまりにも「結果」に偏重しています。テストの点数、受験の合否、コンクールの順位…。しかし、本当に大切なのは、そこに至るまでのプロセスです。

ある女の子が、積み木でお城を作ろうとして、何度も崩れてしまい、泣き出したことがありました。多くの大人は「こうやって積めば崩れないよ」と正解を教えたくなるでしょう。しかし、私は彼女の隣に座り、一緒に「なぜ崩れたんだろう?」と考えました。

「下が細いからかな?」「高すぎるのかな?」「積み方を変えてみる?」

試行錯誤を繰り返し、1時間後、ついに立派なお城が完成しました。その時の彼女の顔は、単に完成品を渡された時とは比べ物にならない達成感と自信に満ちていました。

失敗は恥ずかしいことではない。失敗は、成功への階段である。

この信念を、すべての子どもたちに伝えたい。それが私の願いです。

主体性の育成 ー 自ら考え、選び、行動する力

「先生、次は何をすればいいですか?」

この質問を減らすことが、私の教育目標の一つです。指示待ち人間ではなく、自ら考え、判断し、行動できる人間を育てたい。

そのために実践しているのが、「選択の機会を増やす」ことです。例えば、お絵かきの時間。「今日は桜の絵を描きましょう」ではなく、「春を感じるものを描いてみよう。何を描くか、自分で決めていいよ」と投げかけます。

最初は戸惑う子もいます。しかし、徐々に「僕は桜を描く!」「私はちょうちょ!」と、自分の意思を表現するようになります。そして、その選択に責任を持ち、最後まで取り組む姿勢が育っていきます。

21世紀を生きる子どもたちに必要なのは、答えを覚える力ではなく、答えを創り出す力です。

全人的発達 ー 心・体・頭のハーモニー

現代教育の最大の問題点の一つは、知育偏重です。早期英語教育、プログラミング、受験対策…。確かにこれらも大切です。しかし、人間の成長は知識だけでは成り立ちません。

私が目指すのは、知育・徳育・体育のバランスが取れた全人教育です。

  • 知育:論理的思考力、創造力、問題解決能力
  • 徳育:思いやり、正義感、自己肯定感、レジリエンス
  • 体育:基礎体力、身体感覚、空間認識能力

これらは独立したものではなく、相互に影響し合います。例えば、鬼ごっこ一つとっても、戦略を考える(知育)、ルールを守る(徳育)、走る(体育)という要素が統合されています。

教育を細分化するのではなく、生活と遊びの中で自然に統合していく。それが、子どもの健やかな成長につながると信じています。

メディアの品質基準と編集方針

妥協なき品質へのこだわり ー 責任の重さを胸に

1. エビデンスベースの情報提供 ー 科学的根拠への徹底的なこだわり

「きらめきキッズ」では、一切の憶測や個人的な思い込みを排除します。

すべての記事は、最低でも以下の基準をクリアしなければ公開しません:

学術的裏付けの徹底

  • 査読付き学術論文を3本以上引用
  • 発達心理学、脳科学、教育学の専門書を5冊以上参照
  • 可能な限り、メタアナリシス(複数の研究を統合した分析)を優先的に引用
  • 海外の最新研究も積極的に取り入れ、日本語での初出情報も提供

実証データの収集と分析

  • 私自身が関わった1,500名以上の子どもたちの成長記録データ
  • 協力施設での実践結果(最低3ヶ月以上の追跡調査)
  • 保護者アンケート(最低100名以上の有効回答)
  • 統計学的に有意な差が認められたもののみを「効果あり」と表現

専門家による監修体制

  • 小児科医、児童精神科医による医学的観点からのチェック
  • 大学教授陣による理論的妥当性の検証
  • 現場の保育士・教員による実践可能性の確認

例えば、「早期英語教育」の記事を書く際は、賛成派・反対派双方の研究を徹底的に調査し、それぞれのエビデンスレベルを明示します。「A大学の研究では効果ありとされたが、サンプル数が50名と少ない」「B研究所の10年間の追跡調査では、有意な差は認められなかった」など、読者が自分で判断できる材料を提供します。

2. 実践可能性の追求 ー 理想と現実の架け橋

美しい理論も、実践できなければ意味がありません。

すべての提案は、以下の「実践可能性チェックリスト」をクリアする必要があります:

時間的実現性

  • 準備時間:最長でも15分以内
  • 実施時間:忙しい日でも確保できる10〜30分
  • 「毎日5分」「週末30分」など、具体的な時間配分を明記
  • 共働き家庭でも無理なく続けられるペース設定

経済的実現性

  • 必要な材料・教材の価格を明記(100円ショップで揃うものを優先)
  • 無料でできる代替案を必ず提示
  • 費用対効果の検証データを掲載
  • 「月額○○円以下でできる知育」シリーズの展開

空間的実現性

  • 狭いアパートでも実践可能な方法
  • 屋外活動が難しい場合の室内代替案
  • 都市部・地方それぞれの環境に応じたアレンジ

技術的実現性

  • 特別なスキルがなくても実践可能
  • 失敗しやすいポイントと対処法を詳細に解説
  • 動画や図解による分かりやすい説明
  • 「不器用な親でもできる」シリーズの充実

さらに、すべての方法は私自身が実際に試し、モニター家庭(最低10家庭)での実践結果を踏まえて記事化しています。「理論上は素晴らしいが、実際にやってみると…」という落とし穴を、読者の皆様が経験しないよう、徹底的に検証しています。

3. 中立性と公平性 ー 真実のみに忠誠を誓う

特定の企業、教材、メソッドに肩入れすることは一切ありません。

厳格な比較検証 市販の教材を紹介する際は、必ず以下のプロセスを経ます:

  • 同カテゴリーの商品を最低5つ以上比較
  • 価格、効果、使いやすさ、耐久性などを数値化して評価
  • 実際の使用者レビュー(最低50件以上)の分析
  • メーカーからの広告料や商品提供は一切受けない

メリット・デメリットの完全開示

  • 「この教材は創造力を育てる点では優れているが、片付けが大変」
  • 「このメソッドは効果的だが、親の負担が大きい」
  • 「この教室は質が高いが、月謝が高額で通い続けるのが困難な家庭も多い」

隠さず、飾らず、ありのままを伝えます。

多様な選択肢の提示

  • 高額教材だけでなく、手作り教材の作り方も紹介
  • 英才教育だけでなく、のびのび教育の価値も伝える
  • 都市型の教育だけでなく、自然体験重視の教育も紹介

読者の皆様が、ご自身の価値観と環境に最適な選択ができるよう、偏りのない情報提供を心がけています。

4. 継続的なアップデート ー 生きた情報を届け続ける

一度公開した記事を、そのまま放置することはありません。

定期的な情報更新

  • 3ヶ月ごとに全記事の情報の正確性をチェック
  • 新しい研究結果が発表されたら、即座に記事に反映
  • 法改正や制度変更があれば、24時間以内に更新
  • 更新履歴を明記し、どこが変わったかを透明化

読者フィードバックの反映

  • コメント欄や問い合わせで寄せられた質問を記事に追記
  • 「実践してみたらこうだった」という体験談を収集・分析
  • 年間1,000件以上のフィードバックを記事改善に活用
  • 読者モニター制度による継続的な品質向上

トレンド分析と先取り

  • 教育系学会への定期的な参加
  • 海外の教育トレンドの調査(年4回の海外視察)
  • 次世代に必要なスキルの予測と準備
  • AIやメタバースなど、新技術の教育への影響を研究

生きた情報、使える情報、信頼できる情報。それが「きらめきキッズ」の約束です。

読者の皆様への約束

私たちが守り続ける5つの誓い ー 魂を込めた宣言

1. 真実のみを伝えます ー 嘘のない世界を子どもたちに

商業的な利益のために、真実を曲げることは絶対にありません。

たとえ人気が出なくても、PV数が伸びなくても、広告収入が得られなくても、私たちは真実のみを伝え続けます。

「この教材を使えば東大に入れる」「この方法で IQ が20上がる」「天才脳を作る秘密のメソッド」ー このような根拠のない誇大広告は、一切掲載しません。期待を煽り、不安を利用し、保護者の愛情につけ込むようなコンテンツは、たとえ一時的に注目を集めても、長期的には子どもたちの未来を損なうと信じているからです。

時に厳しい現実もお伝えします。「努力しても、すべての子が同じ結果を得られるわけではない」「個人差があることを受け入れる勇気も必要」「完璧な子育てなど存在しない」ー しかし、その真実の先にこそ、本当の希望があると信じています。

2. 現場の声を大切にします ー 理論と実践の融合

ivory tower(象牙の塔)からの一方的な発信ではなく、現場との対話を重視します。

月に最低10回は、保育園・幼稚園・子育て支援センターを訪問し、生の声を聞いています。「最新の理論は分かったけど、うちの子には合わない」「忙しすぎて理想論どおりにはいかない」「経済的に厳しくて…」ー このような現実の声こそが、私たちの羅針盤です。

定期的に開催する「保護者座談会」では、本音で語り合える場を提供。「子育てが辛い」「イライラが止まらない」「他の子と比べてしまう」ー このような正直な気持ちも否定せず、共に解決策を探ります。

また、現場の保育士・教員の方々の知恵も積極的に記事化。「雨の日の室内遊びアイデア100選」「イヤイヤ期の乗り越え方 〜ベテラン保育士の技〜」など、実践知の宝庫を皆様と共有します。

3. 多様性を尊重します ー 100の家庭に100の幸せ

「これが正解」という押し付けは、決してしません。

核家族、大家族、シングル家庭、ステップファミリー、同性カップルの家庭、養子縁組家庭 ー 家族の形は多様です。

フルタイム共働き、専業主婦/主夫、在宅ワーク、シフト勤務 ー 働き方も多様です。

都市部、地方、離島、海外 ー 住む場所も多様です。

健常児、発達に特性のある子、医療的ケアが必要な子 ー 子どもたちも多様です。

この多様性を前提に、それぞれの家庭に寄り添う情報を提供します。「みんなと同じ」である必要はありません。「あなたの家庭らしい子育て」を見つけるお手伝いをさせてください。

文化的背景も大切にします。日本の伝統的な子育ての知恵と、世界の優れた教育メソッドを融合。「グローバルに考え、ローカルに行動する」子育てを提案します。

4. 共に学び続けます ー 完璧な専門家など存在しない

私自身、まだまだ学びの途上にいます。

20年近く教育に携わってきましたが、子どもたちから教わることの方が多い日々です。「先生、なんで空は青いの?」という素朴な問いに、改めて世界の不思議さを感じます。「できない」と言われた子が、ある日突然できるようになる奇跡を目の当たりにして、人間の可能性の深さに驚嘆します。

だからこそ、謙虚に学び続けます。最新の研究論文を読み、世界中の教育現場を訪れ、異分野の専門家とも対話を重ねます。脳科学者、芸術家、アスリート、起業家 ー 様々な分野で活躍する方々から、子育てのヒントを学びます。

読者の皆様からも学ばせてください。「この方法、うちではこうアレンジしました」「こんな悩みがあります」「新しい視点を発見しました」ー 皆様の声が、このメディアを成長させる栄養となります。

共に悩み、共に考え、共に成長する。それが「きらめきキッズ」のコミュニティです。

5. 希望を届けます ー どんな時も、光は必ずある

子育ては、山あり谷ありの長い旅路です。

順調な時ばかりではありません。子どもが登園拒否をした時、発達の遅れを指摘された時、友達とトラブルを起こした時、受験に失敗した時 ー 暗闇に包まれることもあるでしょう。

しかし、どんな暗闇の中にも、必ず光があります。その光を見つけ、育て、輝かせるお手伝いをさせてください。

「うちの子、他の子より言葉が遅いんです」ー でも、その子は誰よりも優しい眼差しで世界を見つめているかもしれません。

「集団行動が苦手で…」ー でも、その子は独創的なアイデアで世界を変えるかもしれません。

「勉強が嫌いで…」ー でも、その子は体を動かすことで、人々に勇気を与えるかもしれません。

すべての子どもには、無限の可能性があります。 その可能性を信じ抜く勇気を、希望という形で届け続けます。

最後に ー 未来を創る子どもたちのために

子育ては、世界で最も尊い仕事

朝5時に起きてお弁当を作り、泣きじゃくる子をなだめ、仕事と家事に追われ、夜中に発熱した子を看病し、それでも翌朝また笑顔で「おはよう」と言える。

保護者の皆様、あなたたちは真のヒーローです。

その努力は、時に報われないように感じるかもしれません。「こんなに頑張っているのに」「私の育て方が悪いのか」「他の家庭はもっとうまくやっている」ー そんな思いに押しつぶされそうになることもあるでしょう。

でも、知っていますか?あなたの愛情は、確実に子どもの心に届いています。

今は見えなくても、10年後、20年後、その子が親になった時、「お母さん/お父さんみたいになりたい」と思う日が必ず来ます。あなたが注いだ愛情は、世代を超えて受け継がれていくのです。

完璧でなくていい ー 愛があれば十分

「理想の親」になる必要はありません。疲れた日は、レトルトカレーでもいい。イライラして怒鳴ってしまったら、後で「ごめんね」と抱きしめればいい。高価な教材が買えなくても、新聞紙とクレヨンがあれば最高の創作活動ができる。

大切なのは、完璧であることではなく、愛し続けることです。

その愛を、より効果的に、より楽しく、より確かな形で子どもに届ける方法を、「きらめきキッズ」は提案し続けます。

未来への責任 ー 次世代に何を残すか

今の子どもたちが大人になる2040年、2050年の世界は、どうなっているでしょうか。

AI が多くの仕事を代替し、気候変動が生活を変え、価値観が多様化し、国境の意味が薄れていく。そんな予測不可能な未来を生きる子どもたちに、私たちは何を伝えるべきでしょうか。

知識?それは AI が教えてくれます。 技術?それは日々更新されます。 資格?それは時代とともに価値が変わります。

私たちが本当に伝えるべきは、「生きる力」 です。

  • 変化を恐れず、柔軟に適応する力
  • 他者と協働し、新しい価値を創造する力
  • 失敗から学び、再挑戦する勇気
  • 自分の価値観を持ち、流されない強さ
  • 他者の痛みを理解し、手を差し伸べる優しさ

これらの力は、一朝一夕には身につきません。日々の小さな経験の積み重ね、愛情に包まれた安心感、「あなたなら大丈夫」という信頼の眼差し ー それらが少しずつ、子どもの中に「生きる力」を育てていくのです。

きらめきキッズの使命 ー 1000万の家庭に希望を

現在、日本には約1000万の子育て世帯があります。その一つひとつの家庭に、確かな情報と温かな励ましを届けること。それが私たちの使命です。

地方の小さな町で、一人で子育てに奮闘しているシングルマザーに。 海外駐在で、日本の教育情報から切り離されている家族に。 発達に不安を抱え、誰にも相談できずにいる保護者に。 経済的に厳しく、教育格差を心配している家庭に。

すべての家庭に、平等に、最高の教育情報を。

これは壮大な挑戦です。しかし、不可能ではありません。インターネットという文明の利器を最大限に活用し、志を同じくする教育者たちとネットワークを構築し、読者の皆様と共に成長していけば、必ず実現できると信じています。

子どもたちへのメッセージ

このサイトを、もしかしたら子どもたちも見ているかもしれません。だから、子どもたちにも伝えたい。

きみは、せかいでたったひとりの、たいせつなたからものだよ。

べんきょうができなくても、かけっこがおそくても、えがへたでも、それでいいんだよ。 きみにしかできないこと、きみにしかみえないもの、きみにしかかんじられないことが、かならずあるから。

おとなになったら、きっとすてきなひとになる。 そのひまで、いっぱいあそんで、いっぱいまなんで、いっぱいゆめをみてね。

結びに ー 共に歩む仲間として

「きらめきキッズ」は、単なる情報サイトではありません。 子育てという尊い営みを共に歩む、仲間でありたいと願っています。

喜びも、悲しみも、不安も、希望も、すべて分かち合える場所。 「一人じゃない」と感じられる場所。 「うちの子って、すごいんだ」と再発見できる場所。

そんな温かなコミュニティを、皆様と一緒に創っていきたいのです。

子どもたちの瞳が好奇心で輝き、 「できた!」の笑顔があふれ、 「ありがとう」の言葉が行き交い、 「大好き」のハグが日常になる。

そんな家庭が、日本中に、世界中に広がっていく。 その一助となれることが、私の最大の喜びです。

さあ、一緒に始めましょう。 子どもたちの「きらめき」を信じて、今日も一歩ずつ、前に進んでいきましょう。

あなたと、あなたの大切なお子様の未来に、 限りない祝福がありますように。

2025年8月11日 きらめきキッズ 代表 山田 恵理(やまだ えり)


追伸

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。 これほど長い文章を読み切ってくださったあなたの、お子様への深い愛情を感じます。 その愛情は、必ずお子様に届いています。 今日も、お疲れ様でした。 明日も、きっと素敵な一日になりますように。