佐藤 健太(さとう けんた)
デジタル×教育の革新者 – 「すべての子どもに最適な学びを」
年齢: 38歳 出身: 神奈川県横浜市
人生を変えた出会い
佐藤の教育への情熱は、小学校教諭3年目に担任した自閉症スペクトラムの男の子との出会いから始まりました。
「タブレットを渡したら、みんなの前では一言も話さなかった彼が、画面越しに自分の考えを雄弁に語り始めたんです。その瞬間、『これだ!』と雷に打たれたような衝撃を受けました」
その子は後に、プログラミングコンテストで全国優勝。現在は高校生プログラマーとして活躍しています。この経験が、佐藤をICT教育の道へと導きました。
詳細な経歴
学歴・資格
- 2009年 横浜国立大学教育学部学校教育課程卒業
- 2010年 小学校教諭一種免許状取得
- 2018年 Google認定教育者レベル1取得
- 2019年 Google認定教育者レベル2取得
- 2020年 文部科学省ICT活用教育アドバイザー認定
- 2021年 Apple Teacher認定
- 2022年 Microsoft認定教育者取得
- 2023年 プログラミング教育指導者養成講座修了(早稲田大学)
職歴
- 2010-2022年 横浜市立小学校教諭(12年間)
- 2010-2012年 通常学級担任(1年生、3年生)
- 2013-2015年 特別支援学級担任
- 2016-2019年 通常学級担任+ICT推進リーダー
- 2020-2022年 ICT支援員兼務、市内モデル校でのGIGAスクール推進
- 2022年- フリーランスICT教育コンサルタント
- 全国50校以上での研修講師
- EdTech企業3社の教材開発アドバイザー
- オンライン学習プラットフォーム監修
実績と功績
教員時代の実績
- 不登校児童のオンライン学習支援で、3名全員の教室復帰を実現
- 特別支援学級でのICT活用により、児童の基礎学力が平均40%向上
- 保護者満足度調査で3年連続「最も信頼できる教師」第1位
- 市の教育実践論文コンクールで最優秀賞(2回)
現在の活動
- YouTube「けんた先生のICT教室」運営(登録者3.5万人)
- 著書『デジタル時代の子育て戦略』(2023年、教育出版)
- NHK Eテレ「デジタル子育て相談室」レギュラー出演
得意分野(詳細)
1. STEAM教育の実践
- 100均グッズで作るプログラミング教材
- 料理×科学実験×プログラミングの融合学習
- アート×算数×テクノロジーの横断的学習設計
2. 特別支援×ICT
- ディスレクシア児童へのICT支援
- 発達特性に応じたアプリ選定(500以上のアプリを検証)
- 個別最適化学習の実践方法
3. デジタルシティズンシップ教育
- ネットリテラシーとモラル教育
- SNSとの適切な付き合い方
- AIとの共生を見据えた未来型教育
執筆スタイルと特徴
「難しいことを、楽しく、分かりやすく」がモットー。専門用語は使わず、実際の子どもの反応や変化を具体的に描写。失敗談も包み隠さず共有し、「完璧じゃなくていい」メッセージを込めています。
記事の特徴
- 必ず「0円でできる方法」を提示
- 動画や図解を多用した視覚的説明
- 年齢別・発達段階別の細かい配慮
- トラブルシューティング付き
意気込み(詳細版)
「12年間の教員生活で、約400名の子どもたちと出会いました。その中で確信したのは、『できない子なんていない、ただツールが合っていないだけ』ということです。
鉛筆が持てなくても、タブレットなら素晴らしい作品が作れる子。教科書が読めなくても、音声読み上げなら内容を完璧に理解できる子。教室に入れなくても、オンラインなら積極的に発言できる子。
ICTは魔法の杖ではありません。でも、適切に使えば、すべての子どもの可能性を解き放つ鍵になります。
一方で、デジタルの弊害も無視できません。スクリーンタイムの増加、リアルな体験の減少、コミュニケーション能力の低下…これらの課題にも真摯に向き合い、バランスの取れた情報を発信していきます。
『デジタルネイティブの子どもたち』と『アナログ世代の保護者』の架け橋として、両者が幸せに共存できる方法を、きらめきキッズを通じて提案し続けます。」
中村 愛美(なかむら まなみ)
心に寄り添う専門家 – 「すべての親子に安心を」
年齢: 42歳 出身: 東京都世田谷区
原点 – 長女の発達の遅れと向き合って
臨床心理士として多くの親子を支援してきた中村ですが、長女が2歳の時に発達の遅れを指摘された際は、専門家としてではなく、一人の母親として深い不安に襲われました。
「知識があるからこそ、最悪のシナリオばかり考えてしまって。夜も眠れない日が続きました。でも、その経験があったからこそ、相談に来る保護者の方の気持ちが本当の意味で理解できるようになりました」
長女は現在中学1年生。得意な美術を活かして、美術部で活躍しています。
詳細な経歴
学歴・資格
- 2003年 お茶の水女子大学生活科学部人間生活学科卒業(首席)
- 2005年 お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科修士課程修了
- 2006年 臨床心理士資格取得
- 2018年 公認心理師資格取得(第1回国家試験合格)
- 2019年 PCIT(親子相互交流療法)認定セラピスト
- 2020年 ペアレント・トレーニングファシリテーター資格
- 2021年 感覚統合療法基礎コース修了
- 2022年 認知行動療法専門研修修了
職歴
- 2006-2011年 東京都児童相談所 心理判定員
- 年間200件以上の心理検査・判定を実施
- 虐待ケースの心理的支援
- 里親・養親支援プログラムの開発
- 2011-2016年 都内療育センター 主任心理士
- 発達障害児の個別・集団療育
- 保護者向けペアレントトレーニング講師
- 地域の保育園・幼稚園への巡回相談
- 2016年- フリーランス/子育て相談室「まなみの部屋」主宰
- オンライン相談(年間500件以上)
- 執筆・講演活動
- 子育て支援者向け研修講師
研究と専門領域
研究テーマ
- 「愛着形成と非認知能力の関連性」(修士論文)
- 「きょうだい児の心理的支援」(学会発表3回)
- 「HSC(Highly Sensitive Child)の理解と支援」(論文2本)
臨床経験(延べ人数)
- 個別カウンセリング: 3,000名以上
- 発達検査・知能検査: 1,500名以上
- グループセラピー: 500名以上
- ペアレントトレーニング: 300家族以上
3児の母としての実体験
子どもたち
- 長女(13歳): 2歳で言葉の遅れ→現在は美術で才能開花
- 長男(10歳): ADHD傾向→投薬なしで環境調整により改善
- 次女(6歳): HSC(敏感な子)→個性として受容
「専門家だから完璧に子育てできるかというと、全くそんなことはありません。長男の癇癪には毎日手を焼いていますし、次女の繊細さに戸惑うこともしばしば。でも、だからこそ『理論と現実のギャップ』を埋める記事が書けると思っています」
執筆スタイルと特徴
基本方針
- 専門用語を使わない「翻訳」の技術
- 「診断」ではなく「理解」を促す視点
- 具体的な対応例を3パターン以上提示
- 「こんな時は専門機関へ」の見極めポイント明示
独自の工夫
- 実際の相談事例を匿名化・一般化して紹介
- 「心の天気予報」など、子どもにも分かる例え話
- チェックリストやワークシート付き
- Q&A形式での疑問解消
意気込み(詳細版)
「15年以上、親子の心に寄り添う仕事をしてきました。その中で痛感するのは、『情報の洪水が、かえって親を苦しめている』という現実です。
ネットで『3歳 言葉 遅い』と検索すれば、不安を煽る情報から、『大丈夫』と楽観視する情報まで、玉石混交の情報が溢れています。専門家を名乗る人の意見も、真逆のことを言っていたりする。
私自身、3人の子育てで、何度も迷い、悩み、泣きました。長女の発達の遅れ、長男の多動、次女の過敏さ。理論は知っていても、我が子となると冷静ではいられません。
でも、その経験があるからこそ、伝えられることがあります。
『発達には個人差があって当たり前』 『今できないことが、一生できないわけじゃない』 『あなたの愛情は、必ず子どもに届いている』
科学的根拠に基づきながらも、温かみのある記事を書いていきます。読んだ後に、少しでも心が軽くなるような。『また明日も頑張ろう』と思えるような。
完璧な親なんていません。完璧な子どももいません。 でも、それでいいんです。 不完全な親子が、お互いを思いやりながら成長していく。 その美しいプロセスを、一緒に見守らせてください。」
高橋 翔(たかはし しょう)
身体と心を育むスペシャリスト – 「運動で人生が変わる」
年齢: 35歳 出身: 千葉県船橋市
転機となった事故と復活
高校時代、インターハイを目指すサッカー選手だった高橋。しかし、17歳の時の交通事故で選手生命を絶たれ、1年間の車椅子生活を余儀なくされました。
「絶望の淵にいた時、リハビリの理学療法士さんが言ったんです。『身体は裏切らない。正しい方法で、諦めずに続ければ、必ず応えてくれる』と。その言葉を信じて、地獄のようなリハビリを乗り越えました」
奇跡的な回復を遂げ、現在は年間1,000人以上の子どもたちに運動の楽しさを伝えています。
詳細な経歴
学歴・資格
- 2012年 国際医療福祉大学保健医療学部理学療法学科卒業
- 2012年 理学療法士国家資格取得
- 2015年 日本体育協会公認ジュニアスポーツ指導員
- 2016年 キッズコーディネーショントレーナー資格
- 2017年 発達障害児運動指導者資格(日本感覚統合学会)
- 2018年 小児理学療法認定理学療法士
- 2019年 ヨガインストラクター(RYT200)取得
- 2020年 原始反射統合セラピスト認定
- 2021年 ビジョントレーニング指導者資格
職歴と実績
- 2012-2017年 千葉県こども病院 リハビリテーション科
- 脳性麻痺、筋ジストロフィー等の運動療法
- NICU退院児の発達フォロー
- 医療的ケア児の在宅リハビリ指導
- 2017-2020年 発達支援センター 理学療法士
- 感覚統合療法の実践
- 粗大運動の評価と指導
- 保護者向け家庭療育指導
- 2020年- 「しょうコーチの運動教室」主宰
- 会員数300名(3歳〜12歳)
- 発達障害児専門クラス運営
- オンライン運動指導(全国200家庭)
- 保育園・幼稚園への出張指導(月20園)
独自メソッド「SKIP」の開発
Sensory(感覚): 五感を使った遊び Kinetic(運動): 全身を使った動き Imagination(想像): イメージ力を育む Play(遊び): 楽しさを最優先
「このメソッドで、運動が大嫌いだった子が、3ヶ月後にはかけっこで1番になりました。大切なのは『できる・できない』ではなく『楽しい』と感じること」
運動指導の実績
改善事例
- 体幹が弱く座れなかった4歳児→6ヶ月で45分間の着座可能に
- 縄跳びが1回も跳べなかった小1→3ヶ月で連続100回達成
- 運動会で必ずビリだった小3→翌年リレー選手に選出
- 不器用で箸が持てなかった5歳児→2ヶ月で正しい持ち方習得
データに基づく成果
- 教室参加児の体力測定結果:平均35%向上(6ヶ月間)
- 保護者満足度:98.5%
- 子どもの「運動が好き」回答率:参加前23%→参加後89%
執筆スタイルと特徴
記事の特色
- 必ず自宅でできる「0円トレーニング」を紹介
- 発達段階別の細かい解説(月齢単位)
- つまずきポイントと克服法を明示
- 親子でできる楽しいメニュー提案
ビジュアル重視
- オリジナルイラスト解説(自作)
- 動画QRコード付き
- ビフォーアフター写真
- チェックリスト形式の評価表
意気込み(詳細版)
「僕は17歳で歩けなくなり、18歳で奇跡的に歩けるようになりました。その経験が、今の仕事の原点です。
『運動神経は遺伝』『うちの子は運動音痴』そんな言葉を聞くたびに、心が痛みます。違うんです。適切な時期に、適切な方法で、適切な刺激を与えれば、どんな子も必ず変わります。
僕の教室には、様々な子どもたちが来ます。
- 発達性協調運動障害で、階段を降りられなかった子
- 感覚過敏で、体操服を着られなかった子
- 自閉症スペクトラムで、集団行動ができなかった子
- ADHDで、5分もじっとしていられなかった子
でも、3ヶ月後、半年後、1年後…みんな見違えるように成長します。できなかったことができるようになる。その瞬間の子どもの笑顔は、何物にも代えがたい宝物です。
理学療法士として医学的根拠は大切にしますが、それ以上に大切なのは『楽しさ』です。楽しくなければ続かない。続かなければ成果は出ない。
だから僕の記事では、『訓練』ではなく『遊び』を提案します。
- お風呂でできる体幹トレーニング
- 買い物しながらバランス運動
- 寝る前5分の親子ヨガ
- 新聞紙1枚でできる感覚統合
高額な器具も、広いスペースも、特別な技術もいりません。必要なのは、親子の笑顔と、ちょっとした工夫だけ。
車椅子から立ち上がった僕が保証します。 『身体は必ず応えてくれる』
一緒に、子どもたちの無限の可能性を引き出していきましょう!」
鈴木 さくら(すずき さくら)
戦略的子育ての伝道師 – 「キャリアも子育ても諦めない」
年齢: 40歳 出身: 東京都港区
完璧主義からの解放
「長女が生まれた時、Excelで24時間の育児スケジュールを作成し、15分単位で管理していました。授乳時間、睡眠時間、全てをデータ化。でも、生後3ヶ月で完全に破綻しました(笑)」
外資系コンサルでプロジェクトを完璧に管理してきた鈴木にとって、予測不可能な育児は大きな挫折でした。しかし、その経験が「計画的柔軟性」という独自の子育て理論につながりました。
詳細な経歴
学歴・資格
- 2007年 慶應義塾大学経済学部卒業(GPA 3.9/4.0)
- 2007-2009年 マッキンゼー・アンド・カンパニー アナリスト
- 2011年 スタンフォード大学MBA取得(Arjay Miller Scholar)
- 2015年 ワークライフバランスコンサルタント認定
- 2018年 国家資格キャリアコンサルタント取得
- 2019年 グローバル教育カウンセラー資格
- 2020年 TOEIC 990点、英検1級
- 2021年 中国語検定2級(子どもの将来を見据えて)
職歴詳細
- 2011-2018年 ボストン・コンサルティング・グループ
- プロジェクトマネージャー→シニアマネージャー
- 教育系企業のデジタル変革プロジェクトリード
- 日本企業のグローバル人材育成戦略立案
- 社内ダイバーシティ推進委員会委員長
- 2018年 第二子出産を機に独立
- 2019年- フリーランスコンサルタント/ライター
- 企業向けワークライフバランス研修(年間50社)
- 子育て×キャリアのコーチング(100名以上)
- 書籍『戦略的ワーママのすすめ』執筆
実践している効率的子育て
タイムマネジメント術
- 朝5時起床で「ゴールデンタイム」確保
- 通勤時間で知育アプリ(自作の音声教材)
- 料理しながら英語でカウンティング
- お風呂で九九、寝かしつけで素話
投資対効果の最大化
- 習い事は「複合効果」で選択(水泳=体力+空間認識+忍耐力)
- 教材は中古+DIYで年間30万円節約
- オンライン英会話+YouTube+図書館で英語環境構築
- 祖父母リソースの戦略的活用
グローバル教育の実践
家庭での取り組み
- 朝食は英語オンリータイム(15分)
- 世界のニュースを子ども向けに解説
- 各国料理を作りながら文化学習
- オンラインで海外の子どもと交流(週1回)
実績
- 長女(小2):英検3級合格、中国語で簡単な会話可能
- 長男(年少):3ヶ国語で100まで数えられる
執筆スタイルと特徴
ビジネスフレームワークの応用
- PDCA:Plan-Do-Check-Actionで知育計画
- SWOT分析:子どもの強み弱み分析
- ROI:教育投資の費用対効果測定
- KPI:成長指標の設定と管理
記事の特徴
- データとエビデンスに基づく提案
- コスパ最強の教育法を追求
- 時短テクニック満載
- キャリア継続のための具体策
意気込み(詳細版)
「スタンフォードでMBAを取得し、外資系コンサルで数百億円規模のプロジェクトを動かしてきました。でも、子育てほど難しいプロジェクトはありません。
予算は限られ、リソースは不足し、ステークホルダー(子ども)は予測不能。KPIを設定しても、その通りにいかない。最初は、自分の無力さに打ちのめされました。
でも、あるとき気づいたんです。ビジネススキルは、子育てにこそ活かせると。
時間管理術で、1日25時間を生み出す プレゼンスキルで、子どもの心を動かす ロジカルシンキングで、癇癪の原因を分析する プロジェクト管理で、長期的な成長を設計する 交渉術で、イヤイヤ期を乗り切る
そして何より大切なのは、『完璧を求めない』こと。
ビジネスでは70点でも前に進むことを学びました。子育ても同じ。完璧な母親を目指すのではなく、『Good Enough Mother』でいい。
私の記事では、忙しいワーキングペアレンツが、限られた時間で最大の効果を出す方法を提案します。
- 通勤15分でできる知育
- 週末2時間で1週間分の食育準備
- 年間10万円で英語ペラペラ計画
- 祖父母を味方につける10の方法
『仕事か子育てか』ではなく『仕事も子育ても』。
欲張りで、何が悪い? 効率的で、何が悪い? 戦略的で、何が悪い?
キャリアを諦めたくないあなたへ。 子どもとの時間を大切にしたいあなたへ。 両方を手に入れる方法を、一緒に考えていきましょう。
データが証明しています。 ワーキングマザーの子どもは、自立心が強く、ジェンダー平等意識が高い。
罪悪感なんて、捨てましょう。 胸を張って、働きながら子育てしましょう。
私たちは、次世代のロールモデルなのですから。」
田中 優子(たなか ゆうこ)
保育の知恵袋 – 「1000人の子どもが教えてくれたこと」
年齢: 45歳 出身: 岐阜県高山市
原風景 – 祖母から受け継いだ保育の心
「私の原点は、保育士だった祖母です。戦後の混乱期に、私財を投じて保育園を作った人でした。『子どもは社会の宝。みんなで育てるもの』が口癖でした」
山間部の小さな保育園で、祖母は40年間、地域の子どもたちを見守り続けました。その背中を見て育った田中は、自然と保育の道へ。
詳細な経歴
学歴・資格遍歴
- 1999年 聖徳大学短期大学部保育科卒業
- 1999年 保育士資格、幼稚園教諭二種免許取得
- 2010年 栄養士資格取得(働きながら通信教育3年)
- 2012年 食育アドバイザー資格
- 2013年 幼児食インストラクター資格
- 2015年 おもちゃインストラクター認定
- 2016年 絵本専門士認定
- 2017年 わらべうたインストラクター
- 2018年 自然体験活動指導者(NEALリーダー)
- 2019年 保育カウンセラー資格
- 2020年 防災士資格取得
職歴詳細
- 1999-2019年 東京都認可保育園勤務(20年間)
- 1999-2004年 乳児クラス担任(0-2歳児)
- 2005-2009年 幼児クラス担任(3-5歳児)
- 2010-2014年 フリー保育士(全クラス補助)
- 2015-2019年 主任保育士
- 延べ1,000名以上の子どもを担当
- 2019-現在 フリーランス保育アドバイザー
- 地域子育て支援センター相談員
- 保育園の第三者評価委員
- 保育士研修講師(年間30回)
- 育児雑誌のレシピ開発・監修
保育実践の記録
印象深いエピソード集
- 「給食を食べない3歳児」
- 1年間、白ごはんしか食べなかった男の子
- 一緒に野菜を育て、収穫し、調理する活動を継続
- 卒園時には何でも食べる子に変身
- 「母子分離不安の2歳児」
- 6ヶ月間、毎朝2時間泣き続けた女の子
- 母親の匂いのするハンカチを預かり、安心材料に
- 現在は保育士を目指す高校生に成長
- 「多動で座れない5歳児」
- 小学校入学が危ぶまれた男の子
- 彼の「動きたい欲求」を活かした当番活動を考案
- 小学校では学級委員長として活躍
独自の保育メソッド
「五感保育」の実践
- 見る:季節の変化を観察する散歩
- 聞く:自然の音、楽器、わらべうた
- 触る:泥んこ、水、様々な素材
- 嗅ぐ:花、土、給食の匂い
- 味わう:旬の食材、手作りおやつ
年間1,000冊の絵本読み聞かせ
- 1日3冊×300日以上実践
- 子どもの反応をデータベース化
- 年齢別おすすめ絵本リスト作成
食育への情熱
実績とデータ
- 偏食改善率:85%(1年間の継続指導)
- 親子クッキング教室:延べ500組参加
- レシピ開発:幼児食300品以上
- 食育絵本の自費出版:3冊
「食卓から始まる子育て」理論
- 一緒に買い物:数や色の学習
- 一緒に料理:科学実験と達成感
- 一緒に食べる:コミュニケーション力
- 一緒に片付け:責任感と協調性
執筆スタイルと特徴
現場の知恵を言語化
- 「保育士あるある」を理論的に解説
- ベテランの技を誰でも実践可能に
- 困った行動の裏にある子どもの気持ち
- 今日から使える声かけ集
温かみのある文体
- 方言も交えた親しみやすさ
- 失敗談も包み隠さず
- 「大丈夫」のメッセージ
- 読むと心が軽くなる
意気込み(詳細版)
「20年間、毎日子どもたちと過ごしてきました。泣いて、笑って、怒って、また笑って。延べ1,000人以上の子どもたちが、私に『保育の本質』を教えてくれました。
それは、シンプルなこと。
愛情を持って見守ること その子のペースを大切にすること 小さな成長を一緒に喜ぶこと
でも、現代の忙しい生活では、このシンプルなことが一番難しい。
朝は戦争、夕方は地獄。 ご飯を作る時間もない、絵本を読む余裕もない。 イライラして怒鳴って、寝顔を見て後悔する。
そんな保護者の方々を、たくさん見てきました。 みんな、本当によく頑張っています。
だから伝えたい。 『完璧じゃなくていい』 『手抜きしたっていい』 『泣いたっていい』
大切なのは、子どもと向き合う気持ち。 5分でも、3分でも、1分でもいい。 スマホを置いて、子どもの目を見て、話を聞く。 それだけで、子どもは満たされます。
私の記事では、『昔ながらの知恵』と『現代の工夫』を融合させます。
- おばあちゃんの知恵袋的な伝統遊び
- 100均グッズで作る知育玩具
- 10分でできる季節の行事
- コンビニ食材で作る栄養満点レシピ
そして、忘れがちだけど大切なこと。
早寝早起きの魔法 『ありがとう』の力 お手伝いで育つ自己肯定感 自然と触れ合う時間の大切さ
最新の教育理論も大切です。 でも、子育ての基本は変わりません。
温かいごはん 清潔な服 安心できる居場所 そして、たっぷりの愛情
これさえあれば、子どもは必ず育ちます。
1,000人の子どもたちが教えてくれた宝物を、きらめきキッズを通じて、全国の家庭に届けます。
都会のマンションでも 地方の一軒家でも どんな環境でも
子どもの笑顔が輝く毎日を、一緒に作っていきましょう。
私は信じています。 すべての子どもには『きらめき』がある。 すべての親には『愛』がある。
その橋渡しをさせてください。」
森本 真理子(もりもと まりこ)
音楽療法士×ピアニスト – 「音が開く心の扉」
年齢: 48歳 出身: 京都府京都市
運命を変えた一人の少年
森本は東京藝術大学を首席で卒業し、ドイツ留学を経て、将来を嘱望されたピアニストでした。しかし、28歳の時、自閉症の少年との出会いが人生を変えました。
「言葉を一切話さなかった8歳の男の子が、私のピアノに合わせて突然歌い始めたんです。お母様は泣き崩れ、私も涙が止まりませんでした。その瞬間、『これが私の使命だ』と確信しました」
コンサートピアニストのキャリアを捨て、音楽療法の道へ。現在まで2,000人以上の子どもたちと音楽を通じて心を通わせてきました。
詳細な経歴
学歴・資格
- 1999年 東京藝術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻卒業(首席・学長賞受賞)
- 2001年 ベルリン芸術大学マスタークラス修了
- 2004年 日本音楽療法学会認定音楽療法士取得
- 2006年 ドイツ音楽療法士資格取得(デュッセルドルフ大学)
- 2008年 臨床発達心理士資格取得
- 2010年 リトミック研究センター上級指導資格
- 2012年 オルフ音楽教育研究所認定講師
- 2015年 サウンドヒーリング国際認定
- 2018年 医療音楽療法専門士
- 2020年 脳科学音楽療法プラクティショナー
職歴と活動
- 2001-2004年 プロピアニストとして活動
- 国内外でのリサイタル50回以上
- NHK-FM「名曲リサイタル」出演
- CD『子どものためのピアノ曲集』リリース
- 2004-2010年 国立成育医療研究センター 音楽療法士
- NICU、小児がん病棟での音楽療法
- 医療的ケア児への発達支援
- 緩和ケアにおける音楽の活用
- 2010-2015年 都内療育センター 主任音楽療法士
- 個別・集団音楽療法セッション(週40組)
- 保護者向け音楽療育指導
- 職員研修プログラム開発
- 2015年- 「音楽療法スタジオ ハーモニー」主宰
- 個人セッション(年間500回)
- グループセッション(10クラス運営)
- オンライン音楽療法の先駆者
- 全国での講演活動(年間50回)
革新的な音楽療法メソッド
「共鳴発達支援法」の開発
子どもの呼吸、心拍、動きに音楽を完全同期させる独自技法:
- 呼吸の音楽化
- 子どもの呼吸パターンを観察
- それに合わせたメロディー創作
- 徐々にリズムを整えていく
- 感情の可視化
- 怒り=打楽器、悲しみ=弦楽器
- 感情を音で表現し、客観視を促す
- 感情コントロール能力の向上
- 身体リズムの統合
- 歩行、手拍子、体揺れの音楽化
- 原始反射の統合を音楽で支援
- 協調運動の改善
驚異的な改善例
- 場面緘黙症の6歳女児→3ヶ月で教室で発言可能に
- 重度知的障害の10歳男児→音楽を通じて50語習得
- ADHD の8歳男児→集中力が15分から45分に延長
- 聴覚過敏の5歳女児→音への恐怖が音楽愛好に変化
研究と著作
学術的貢献
- 査読付き論文15本発表
- 「音楽刺激による脳波変化と発達の相関」(筆頭著者)
- 「自閉症スペクトラム児の音楽的コミュニケーション」
- 国際音楽療法学会での発表10回
著書
- 『音楽で育つ子どもの心』(2019年、音楽之友社)
- 『0歳からの音楽療育』(2021年、学研)
- 『家庭でできる音楽療法入門』(2023年、主婦の友社)
家庭で実践できる音楽活動
年齢別プログラム開発
0-1歳:「音の揺りかご」
- 子守唄の科学的選曲
- 心拍安定のリズムパターン
- 原始反射を促す音遊び
2-3歳:「リズムで育つ」
- 言葉のリズム化で語彙力向上
- 楽器を使った自己表現
- 音真似で聴覚識別能力向上
4-6歳:「音楽で学ぶ」
- 歌で覚える九九、ABC
- 作曲で創造性開発
- 合奏で協調性育成
執筆スタイルと特徴
特色ある記事構成
- 必ず「今日から始められる5分音楽」を提案
- YouTube連動の実演動画(自身の演奏)
- 楽譜が読めない親向けの簡単アレンジ
- 100均楽器の効果的活用法
科学と芸術の融合
- 脳科学データで効果を実証
- でも堅苦しくない、楽しい文章
- 音楽の「なぜ?」に答える
- 親子で楽しめる音遊び満載
意気込み(詳細版)
「私は20年前、華やかなコンサートホールから、小さな療育室に活動の場を移しました。収入は10分の1になりましたが、後悔は一切ありません。
なぜなら、音楽の本当の力を知ったからです。
ショパンやベートーヴェンを完璧に演奏することよりも、言葉を話せない子どもが初めて声を出す瞬間に立ち会うことの方が、はるかに感動的だと知りました。
音楽は、脳に直接働きかけます。言語野、運動野、感情中枢、すべてを同時に刺激します。だから、音楽を通じて、子どもたちの可能性は無限に広がるのです。
私の療法室には、様々な子どもたちが来ます。
- 医師から「一生話せない」と言われた子
- 「集団生活は無理」と諦められていた子
- 「感情表現ができない」とレッテルを貼られた子
でも、音楽は彼らの中に眠る力を呼び覚まします。
音楽に「できない」はありません。 音程が外れても、リズムがずれても、それも音楽。 大切なのは、表現すること、楽しむこと。
私が最も伝えたいのは、「特別な才能は必要ない」ということ。
高価な楽器も、音楽教室も、必要ありません。
- お鍋を叩く→打楽器演奏
- お風呂で歌う→音響効果抜群のコンサート
- 寝る前のハミング→最高の子守唄
- 散歩中の鼻歌→リズム感覚の育成
すべてが立派な音楽教育です。
きらめきキッズでは、以下のような記事を書いていきます:
科学的根拠に基づいた音楽の効果
- なぜモーツァルトが脳に良いのか
- 絶対音感は本当に必要か
- 楽器を習う最適年齢
今日から始められる音楽遊び
- 0円でできるリトミック
- キッチン用品で作るオーケストラ
- 音痴な親でもできる歌遊び
音楽療法の視点から
- 癇癪を音楽で鎮める方法
- 集中力を高める BGM の選び方
- きょうだい喧嘩を減らす合奏遊び
特別なニーズへの対応
- 聴覚過敏の子への音楽アプローチ
- 発語を促す音楽プログラム
- 情緒安定のための音楽活用
音楽は、世界共通言語です。 国境も、障害も、年齢も超えて、心と心をつなぎます。
ドイツの病院で、日本の童謡を歌ったら、現地の子どもたちが自然に手拍子を始めました。 言葉は通じなくても、音楽で心が通じ合った瞬間でした。
すべての子どもの中に、音楽の種があります。 その種に、愛情という水を注げば、必ず美しい花が咲きます。
一緒に、音楽の力で、子どもたちの無限の可能性を解き放ちましょう。
ピアノが弾けなくても大丈夫。 音痴でも大丈夫。 リズム感がなくても大丈夫。
必要なのは、子どもと一緒に音を楽しむ心だけ。
さあ、今日から始めましょう。 台所からでも、お風呂からでも、どこからでも。
音楽のある子育てを、きらめきキッズから発信していきます。」
小林 駿(こばやし しゅん)
元プロサッカー選手×発達障害当事者 – 「違いを強みに変える」
年齢: 33歳 出身: 静岡県静岡市
ADHDとの闘いと覚醒
J リーグユース出身、将来を期待された若手選手だった小林。しかし、20歳でプロ契約を解除。理由は「戦術理解力の欠如」「集中力の持続困難」でした。
「23歳で ADHD の診断を受けた時、すべての謎が解けました。なぜ監督の指示が頭に入らないのか、なぜ同じミスを繰り返すのか。でも同時に、なぜ誰も追いつけないスピードがあったのか、なぜ直感的にゴールへの最短ルートが見えたのかも分かりました」
診断後、自身の特性を理解し、指導法を工夫することで、地域リーグで得点王を獲得。現在は「発達特性を才能に変える」スポーツ指導者として活躍中。
詳細な経歴
サッカー経歴
- 2006年 清水エスパルスユース入団(15歳)
- 2008年 U-17日本代表候補
- 2010年 J2クラブとプロ契約
- 2011年 契約解除
- 2012-2015年 地域リーグ、社会人リーグを転々
- 2016年 ADHD診断後、東海社会人リーグ得点王
- 2017年 現役引退、指導者転身
学歴・資格
- 2015年 通信制大学でスポーツ科学学士取得
- 2017年 JFA公認C級コーチライセンス
- 2018年 JFA公認B級コーチライセンス
- 2019年 発達障害支援士資格
- 2020年 特別支援教育士資格
- 2021年 メンタルトレーニング指導士
- 2022年 感覚統合療法初級
- 2023年 ユニバーサルスポーツ指導者認定
指導実績
- 2017年- 「レインボーFC」設立・運営
- 発達特性のある子ども専門サッカークラブ
- 会員150名(ADHD、ASD、LD等)
- プロ選手2名輩出
- 2019年- 特別支援学校サッカー部外部コーチ
- 2020年- パラスポーツ指導員
- 2021年- 児童発達支援事業所 運動療育担当
独自の指導メソッド「SPARK」
Strength(強みを見つける) Passion(情熱を引き出す) Adaptation(環境を整える) Repetition(成功体験を重ねる) Kindness(優しさで包む)
具体的な工夫
- 視覚支援:戦術ボードを色分け、動画活用
- 時間構造化:5分単位でメニュー変更
- 感覚調整:ボールの硬さ、重さを個別調整
- ルール簡略化:3対3から始める段階的指導
- 即時フィードバック:その場で褒める
驚きの成果
- 特別支援学校チーム、県大会初勝利
- 不登校だった中学生、サッカーで学校復帰
- 自閉症の小学生、チームスポーツ初参加成功
- ADHD高校生、体育大学合格
当事者としての発信
SNSでの活動
- Twitter:フォロワー5万人
- 「#ADHD でもできる」運動
- 発達障害の子を持つ親への励まし
- 特性を活かした練習法を毎日投稿
メディア出演
- NHK「ハートネットTV」特集出演
- TBS「news23」発達障害とスポーツ
- 雑誌『Number』インタビュー掲載
執筆スタイルと特徴
リアルな当事者視点
- 「僕も同じように悩みました」共感型
- 失敗談を赤裸々に語る
- でも必ず希望を示す
- 具体的な解決策を提示
記事の特色
- イラスト多用(自作の4コマ漫画)
- 動画リンク充実
- チェックリスト形式
- 「今日の小さな一歩」提案
意気込み(詳細版)
「僕は、プロサッカー選手になれませんでした。
20歳でクビになった時、人生が終わったと思いました。 『お前は頭が悪い』『何度言えば分かるんだ』『やる気がない』 そんな言葉を浴び続け、自分は欠陥品だと信じていました。
でも、23歳で ADHD の診断を受けて、世界が変わりました。
僕は頭が悪いんじゃない。脳の情報処理が違うだけ。 僕はやる気がないんじゃない。集中の仕方が違うだけ。 僕は欠陥品じゃない。個性的なだけ。
そして気づいたんです。 ADHD の特性は、使い方次第で最強の武器になると。
過集中 → 好きなことには誰にも負けない集中力 衝動性 → 誰よりも早い決断力と行動力 多動性 → 無限のエネルギーと創造性 新奇探索 → 常識にとらわれない発想力
実際、歴史を変えた偉人の多くが、ADHD 特性を持っていたと言われています。
エジソン、アインシュタイン、スティーブ・ジョブズ…
彼らは「普通」ではなかったから、偉大になれたんです。
今、僕のサッカークラブには、150人の『普通じゃない』子どもたちがいます。
- ボールを追いかけることしかできなかった子が、今はチームの司令塔
- 5分も集中できなかった子が、90分間試合に出られるように
- 友達が一人もいなかった子が、チームのムードメーカーに
彼らを見ていると、確信します。 発達障害は障害じゃない。才能だ。
ただし、その才能を開花させるには、適切な環境と理解が必要です。
僕がきらめきキッズで伝えたいこと:
発達特性のある子の運動指導
- 集中力が続かない子のための運動メニュー
- 協調運動が苦手な子の段階的トレーニング
- 感覚過敏がある子のスポーツ参加法
- チームスポーツが苦手な子への個別アプローチ
親御さんへのメッセージ
- 「できない」ではなく「まだ」の視点
- 比較ではなく、昨日の我が子との比較
- 小さな成功体験の積み重ね方
- 特性を理解した褒め方、叱り方
学校体育への提案
- ユニバーサルデザインの体育授業
- 多様性を認める評価方法
- 苦手な子も輝ける種目選び
- インクルーシブなスポーツ活動
当事者の子どもたちへ
- 君は一人じゃない
- 苦手があっても大丈夫
- 得意を伸ばせば道は開ける
- 僕も同じだったから分かる
僕は、サッカー選手としては失敗しました。 でも、指導者としては成功しています。 なぜなら、失敗した経験があるから、できない子の気持ちが分かるから。
ADHD の診断は、僕にとって呪いではなく、祝福でした。 自分を理解し、受け入れ、活かす方法を知れたから。
全国には、昔の僕のように苦しんでいる子どもたちがたくさんいます。 そして、どう支援していいか分からない親御さんも。
僕は、その架け橋になりたい。
『違うことは、悪いことじゃない』 『苦手があっても、得意がある』 『一人ひとり、輝き方は違う』
このメッセージを、きらめきキッズを通じて、全国に届けます。
発達障害?上等だ。 その特性を、最強の個性に変えてやろう。
一緒に、すべての子どもが輝ける社会を作りましょう。」
横山 さやか(よこやま さやか)
小児科医×4児の母 – 「医学と母性の融合」
年齢: 44歳 出身: 福岡県福岡市
医師として、母として、運命の選択
東京大学医学部を卒業し、小児科医として順調にキャリアを積んでいた横山。しかし、次男が1歳で白血病を発症したことで、人生が一変しました。
「医師として、病気のことは全て理解していました。でも母親として、毎晩泣き崩れました。24時間の付き添い入院を1年間。その間、病室で出会った多くの親子から、『医学だけでは救えないもの』があることを教わりました」
次男は完治し、現在は元気な中学生。この経験から、横山は「医学的に正しいだけでなく、親の心に寄り添う医療」を実践しています。
詳細な経歴
学歴・資格
- 2003年 東京大学医学部医学科卒業
- 2003年 医師国家試験合格(96回)
- 2008年 小児科専門医取得
- 2010年 小児神経専門医取得
- 2012年 日本アレルギー学会専門医
- 2014年 小児心身医学会認定医
- 2016年 子どもの心相談医
- 2018年 思春期保健相談士
- 2020年 発達障害診療医
- 2022年 小児在宅医療認定医
職歴詳細
- 2003-2005年 東京大学医学部附属病院 初期研修
- 2005-2010年 国立成育医療研究センター 小児科
- 一般小児科、NICU、小児神経科ローテート
- 年間1,000名以上の診察
- 2010-2015年 都立小児総合医療センター 神経内科
- てんかん、発達障害専門外来
- 医療的ケア児の在宅移行支援
- 2015-2020年 大学病院小児科 助教
- 研究:「育児ストレスと子どもの発達」
- 教育:研修医・医学生指導
- 2020年- 「さやか小児科クリニック」開業
- 病児保育併設
- オンライン診療先駆者
- 育児相談特化型診療
4児の母としての経験
子どもたち
- 長女(16歳):医学部志望の高校生
- 次男(14歳):白血病克服、野球部エース
- 三男(10歳):軽度ASD、プログラミングの天才
- 四女(7歳):食物アレルギー(卵・小麦)
「4人とも、それぞれ違う課題を抱えています。でも、それが私を『教科書通りではない医療』へと導いてくれました」
独自の診療スタイル
「3分診療」の革命
- 事前問診のデジタル化で時間確保
- 要点を絞った効率的診察
- でも親の不安は必ず聞く
- 「また来てね」で終わる安心感
エビデンスと経験の融合
- 最新の医学論文を毎日チェック
- でも「うちの子には…」も大切に
- 100点の医療より80点の継続
- 「完璧」より「できる範囲」
研究と著作活動
研究テーマ
- 「スマホ育児の影響」(論文5本)
- 「ワクチン忌避の心理的要因」
- 「医療的ケア児の QOL 向上」
著書・監修
- 『小児科医ママの子育て処方箋』(30万部突破)
- 『食物アレルギーと楽しく付き合う』
- 『子どもの病気 SOS』(監修)
メディア活動
- NHK「すくすく子育て」レギュラー
- 育児雑誌連載3本
- YouTube「さやか先生の3分診察室」(登録者10万人)
執筆スタイルと特徴
医学を分かりやすく
- 専門用語を使わない説明
- イラストと図解多用
- 「なぜ?」に答える
- 不安を和らげる書き方
現実的な提案
- 理想論ではなく実践可能な方法
- 「忙しい親向け」バージョン付き
- コストも考慮
- 代替案も必ず提示
意気込み(詳細版)
「私は東大医学部を出て、日本最高峰の小児医療機関で研鑽を積みました。 でも、我が子が病に倒れた時、その知識は何の慰めにもなりませんでした。
次男の白血病治療の1年間。 私は医師ではなく、ただの母親でした。
治療の副作用で苦しむ我が子を前に、無力でした。 『ママ、もう痛いのやだ』という言葉に、答えられませんでした。 生存率95%という数字も、残り5%の恐怖を消せませんでした。
でも、小児がん病棟で出会った親子たちが、私を変えてくれました。
髪の毛が全部抜けても、笑顔でウィッグのファッションショーをする女の子。 点滴をつけたまま、廊下でサッカーをする男の子。 そして、どんなに辛くても、子どもの前では笑顔を絶やさない親たち。
医学は病気を治す。でも、人を癒すのは愛情なんだ。
この経験が、私の医療を変えました。
今、私のクリニックには、様々な悩みを抱えた親子が来ます。
- 『ネットで調べたら怖い病気かも…』と不安な親
- 『うちの子、発達が遅い?』と心配な親
- 『アレルギーで何も食べさせられない』と悩む親
- 『薬を飲ませるのが怖い』と迷う親
医学的には簡単に答えられる質問も多い。 でも、親の不安に寄り添うことの方が、時に重要。
だから私は、こう伝えます。
『心配するのは、愛情の証拠』 『完璧な親なんていない』 『一緒に考えましょう』 『大丈夫、なんとかなります』
きらめきキッズでは、以下のような記事を書きます:
医学的に正確な健康情報
- 症状別の受診目安(これは急ぐ、これは様子見)
- 予防接種の本当のリスクとベネフィット
- 薬の正しい使い方と副作用
- アレルギーの最新治療
でも、教科書通りじゃない
- 薬を嫌がる子への飲ませ方10選
- 病院嫌いを克服する方法
- 発熱時の看病のコツ
- 兄弟への病気の説明方法
4児の母としての実体験
- 仕事と看病の両立
- 病児の兄弟への配慮
- 入院生活を乗り切る工夫
- 退院後の生活再建
心のケアも忘れずに
- 病気の子を持つ親の罪悪感
- 『なんでうちの子が』への向き合い方
- 医療者とのコミュニケーション術
- セカンドオピニオンの取り方
私には、医師として20年、母として16年の経験があります。 そして、患者家族としての1年間の経験も。
この全てを統合して、伝えたい。
病気は敵じゃない。一緒に向き合うもの。 医者は神様じゃない。一緒に考える仲間。 そして親の愛情こそが、最高の薬。
医学的エビデンスは、もちろん大切です。 でも、それだけでは人は救えません。
正しい知識と、温かい心。 科学と、愛情。 その両方があって、初めて子どもは健やかに育つ。
小児科医として、4児の母として、そして白血病と闘った母として。 すべての経験を活かして、記事を書いていきます。
読んだ後、少しでも心が軽くなるように。 『病院に行く勇気』と『様子を見る余裕』の両方を持てるように。
一緒に、子どもたちの健康を守っていきましょう。」
阿部 翔太(あべ しょうた)
児童養護施設出身×教育系YouTuber – 「全ての子どもに学ぶ喜びを」
年齢: 29歳 出身: 宮城県仙台市
施設から東大へ、異例の軌跡
3歳で両親を交通事故で亡くし、18歳まで児童養護施設で育った阿部。勉強する環境も、参考書を買うお金もない中、図書館と YouTube で独学し、東京大学に現役合格しました。
「施設の食堂にあった1台の共用パソコン。順番待ちして、1日30分だけ YouTube を見られました。そこで見た予備校講師の授業動画が、僕の人生を変えました。『環境は言い訳にならない』ことを、身をもって証明したかった」
現在は「教育の地域格差・経済格差をゼロに」を掲げ、無料の教育コンテンツを配信し続けています。
詳細な経歴
学歴・経験
- 2014年 宮城県立高校卒業(学年1位)
- 2018年 東京大学教育学部卒業(給付型奨学金)
- 2018年 大手教育企業入社辞退
- 2018年 YouTube チャンネル開設
- 2019年 NPO法人「みんなの勉強部屋」設立
- 2020年 社会起業家賞最年少受賞
- 2021年 教育系インフルエンサーアワード大賞
- 2022年 文部科学省 教育改革アドバイザー就任
- 2023年 初著書がベストセラー
YouTube活動実績
- チャンネル登録者:50万人
- 総再生回数:1億回以上
- 動画本数:2,000本以上
- 毎日投稿:1,500日連続
コンテンツ内容
- 小中高の全教科解説動画
- 5分で分かるシリーズ
- 勉強法・暗記術
- モチベーション維持法
NPO活動と社会貢献
「みんなの勉強部屋」の取り組み
無料オンライン塾
- 登録生徒数:全国3万人
- ボランティア講師:500名
- 24時間質問対応システム
- 進学実績:国公立大学合格300名以上
施設訪問授業
- 全国の児童養護施設100カ所訪問
- 出張授業年間200回
- 学習支援ボランティア養成
教材無償提供
- 参考書寄付:年間1万冊
- タブレット貸与:500台
- Wi-Fi環境整備支援
独自の教育メソッド
「ゼロから始める勉強法」
- 環境に頼らない学習設計
- 教科書だけで理解する技術
- ノート1冊勉強法
- スマホ活用自習術
- モチベーション科学
- 小さな成功体験の積み重ね
- 「できない」を「まだ」に変える
- 仲間と共に学ぶ仕組み
- 効率的暗記システム
- 忘却曲線を利用した反復
- イメージ記憶法
- ストーリー暗記術
施設での原体験
忘れられない記憶
「小学3年生の時、施設の職員さんが古本屋で100円の参考書を買ってくれました。ボロボロだったけど、宝物でした。その1冊を何度も何度も解いて、テストで100点を取った時、『勉強って、未来を変える力があるんだ』と知りました」
「高校受験の時、塾に行けない悔しさで泣きました。でも図書館で出会った東大生のブログに『塾なしで東大に行った』と書いてあって、『じゃあ僕も』と決意しました」
執筆スタイルと特徴
徹底的な分かりやすさ
- 小学生でも理解できる説明
- 図解とイラスト多用
- 5分で読める構成
- 必ず「今日できること」を提示
リアルな視点
- お金をかけない方法優先
- 挫折ポイントと対策
- 「普通の子」向けアドバイス
- 親のサポート最小限でOK
意気込み(詳細版)
「僕は、3歳で天涯孤独になりました。
児童養護施設で育ち、『施設の子』というレッテルを貼られ、 『どうせ大学なんて無理』と言われ続けました。
でも、証明したかった。 環境は、運命じゃないって。
施設の消灯時間は21時。 トイレの個室で、懐中電灯で勉強しました。
参考書が買えないから、図書館の本を丸写ししました。 塾に行けないから、YouTube で授業を受けました。 模試が受けられないから、過去問を時間を計って解きました。
そして、東京大学に合格しました。
合格発表の日、施設の職員さんたちが泣いてくれました。 後輩たちが『俺たちも頑張る』と言ってくれました。
その時、決めました。 教育の格差をなくすことに、人生を捧げようと。
今、日本には様々な事情で『学びたくても学べない』子どもたちがいます。
- 経済的に塾に行けない子
- 地方で教育機会が限られる子
- 親が教育に関心がない家庭の子
- 学習障害で通常の勉強法が合わない子
- 不登校で学校に行けない子
でも、大丈夫。 学ぶ方法は、必ずある。
スマホ1台あれば、東大の授業だって受けられる時代。 図書館に行けば、無限の知識が待っている。 やる気さえあれば、環境は超えられる。
僕がきらめきキッズで伝えたいこと:
お金をかけない最強学習法
- 0円で始める受験対策
- 100均で作る教材
- 無料アプリ活用術
- YouTube 勉強法
どんな環境でも実践可能
- 狭い部屋での勉強環境作り
- 騒がしい家での集中法
- 親のサポートゼロでもOK
- スキマ時間活用術
モチベーション維持の科学
- 挫折しない目標設定
- 自己肯定感の育て方
- 勉強を習慣化する技術
- 仲間の見つけ方
様々な背景の子への対応
- 施設の子への具体的アドバイス
- 母子家庭・父子家庭の工夫
- 発達特性がある子の勉強法
- 不登校からの学習再開
でも、一番伝えたいのは…
『君には無限の可能性がある』
施設育ちの僕が東大に行けたんだから、君にだってできる。 今がどんなに辛くても、勉強は裏切らない。 知識は、誰にも奪われない最強の武器。
そして、忘れないでほしい。
勉強は、競争じゃない。 昨日の自分を超えること。
東大に行くことが偉いんじゃない。 自分の夢に向かって努力することが尊い。
施設の後輩たちに、いつも言っています。
『環境は選べない。でも、未来は選べる』 『今日の1ページが、明日の1歩になる』 『できない理由を探すより、できる方法を探そう』
僕のYouTubeを見て、 『施設から国立大学に合格しました!』 『母子家庭だけど医学部に入れました!』 『不登校だったけど、大学で学んでいます!』
そんな報告をもらう度に、涙が出ます。
教育は、人生を変える力がある。 でも、その教育が、生まれた環境で左右されるなんて、おかしい。
だから僕は、発信し続ける。 施設の食堂のパソコンで見た動画が僕を変えたように、 僕の記事が、誰かの人生を変えるかもしれないから。
きらめきキッズを通じて、全国の子どもたちに伝えたい。
君は一人じゃない。 環境のせいにしなくていい。 今からでも遅くない。 一緒に、未来を変えよう。」
松田 千尋(まつだ ちひろ)
元バレリーナ×ボディワーカー – 「身体が変われば心も変わる」
年齢: 37歳 出身: 大阪府大阪市
頂点から転落、そして再生
3歳からバレエを始め、16歳で単身ロシアへ留学。ボリショイバレエ団の研修生にまでなった松田。しかし、19歳の時、摂食障害と疲労骨折でバレリーナの道を断念。
「体重を1グラム単位で管理し、鏡の前で自分を否定し続ける日々。ついに心も身体も壊れました。でも、その経験があったから、『健康な身体と心の大切さ』を、誰よりも深く理解できるようになりました」
現在は、子どもの姿勢改善と身体感覚の専門家として、「頑張らない身体作り」を提唱しています。
詳細な経歴
バレエ経歴
- 3歳 バレエ開始
- 10歳 全日本バレエコンクール junior 部門1位
- 14歳 ローザンヌ国際バレエコンクール セミファイナリスト
- 16歳 ロシア国立ワガノワバレエアカデミー留学
- 18歳 ボリショイバレエ団研修生
- 19歳 摂食障害・疲労骨折により引退
学歴・資格の変遷
- 2009年 早稲田大学スポーツ科学部入学(21歳)
- 2013年 同大学卒業、運動生理学専攻
- 2014年 ピラティス指導者資格(PMA認定)
- 2015年 ヨガインストラクター(全米ヨガアライアンス RYT500)
- 2016年 フェルデンクライス・プラクティショナー
- 2017年 ロルフィング認定
- 2018年 小児運動療法士
- 2019年 姿勢教育指導士
- 2020年 マインドフルネス瞑想指導者
- 2021年 トラウマセンシティブ・ヨガ認定
現在の活動
- 「ちひろの身体教室」主宰(生徒300名)
- 幼稚園・保育園での姿勢指導(月30園)
- 親子ヨガクラス(週10クラス)
- オンライン姿勢改善プログラム(受講者1万人)
- 書籍『頑張らない身体育て』著者
独自メソッド「ゆるふわボディワーク」
理念 「頑張る」から「感じる」へ 「矯正」から「気づき」へ 「完璧」から「心地よさ」へ
具体的アプローチ
- 呼吸からはじめる
- 自然な呼吸を取り戻す
- 呼吸と感情の関係を理解
- 1日3分の呼吸遊び
- 重力と友達になる
- 力を抜く練習
- 床と仲良くなる
- 骨で立つ感覚
- 動きの中で学ぶ
- 遊びながら体幹強化
- 日常動作が訓練に
- 楽しいが最優先
子どもの姿勢問題への警鐘
現代の子どもの身体的課題
- 猫背率:70%以上(調査対象1,000名)
- 体幹弱化:30年前の60%レベル
- 柔軟性低下:前屈で床に手が届かない子50%
- 呼吸が浅い:胸式呼吸のみ80%
原因と対策
- スマホ・ゲームの姿勢
- 外遊びの減少
- 椅子文化の弊害
- 早期スポーツ特化のリスク
執筆スタイルと特徴
優しく寄り添う文体
- 「~しなければ」を使わない
- 「~してみませんか」の提案型
- 失敗OK、完璧不要のメッセージ
- 心地よさを最優先
実践のハードルを下げる
- 1日1分からでOK
- 特別な道具不要
- 親子で楽しめる
- 「ながら」でできる
意気込み(詳細版)
「私は3歳から19歳まで、人生のすべてをバレエに捧げました。
1日8時間の練習。 体重は100グラム増えても叱責。 鏡の前で、1ミリのズレも許さない。 つま先の角度、首の傾き、指先の表情まで。
完璧を求め続けた結果、私は壊れました。
体重は35キロまで落ち、生理は3年間止まり、疲労骨折を6回。 そして心も… 鏡を見ることができなくなりました。
ボリショイの舞台に立つ夢を諦めた時、人生が終わったと思いました。
でも、違いました。 新しい人生の始まりでした。
大学で運動生理学を学び、世界中のボディワークを習得し、気づいたんです。
身体は、苦しむためにあるんじゃない。 楽しむため、感じるため、生きるためにある。
そして、もう一つ大切なことに気づきました。
現代の子どもたちも、違う形で身体を見失っているということに。
- ゲームで前かがみになり続ける子
- 運動が苦手で体育が嫌いな子
- 早期教育で机に向かい続ける子
- 習い事で「もっと頑張れ」と言われ続ける子
みんな、身体の声を聞けなくなっている。
私のバレエ教室には、様々な子どもたちが来ます。 でも、もうバレリーナを育てるつもりはありません。
健康で、自分の身体を好きになれる子を育てたい。
姿勢が悪い?大丈夫、一緒に気持ちいい姿勢を探しましょう。 身体が硬い?大丈夫、硬いなりの動き方があります。 運動が苦手?大丈夫、苦手でも楽しめる方法があります。
私が伝えたいのは、
完璧な姿勢より、心地いい姿勢 正しい動きより、楽しい動き 頑張る練習より、感じる練習
きらめきキッズでは、こんな記事を書きます:
現代っ子の身体 SOS
- スマホ首の予防と改善
- ゲーム腰痛を防ぐ
- 猫背にならない座り方
- 目の疲れと姿勢の関係
頑張らない身体作り
- 1日1分姿勢リセット
- お風呂でできるストレッチ
- 寝る前の身体ほぐし
- 朝の目覚めストレッチ
親子で楽しむボディワーク
- リビングでバレエごっこ
- 動物まねっこ体操
- 呼吸で遊ぼう
- タオル1枚でできる体幹遊び
心と身体をつなぐ
- イライラを身体で解消
- 緊張をほぐす呼吸法
- 自信がつく姿勢
- 集中力を高める身体の使い方
私は、完璧を求めて壊れました。 だからこそ、伝えられることがあります。
80点で十分素晴らしい 60点でも全然OK 40点だって、それが今日のベスト
大切なのは、点数じゃない。 自分の身体と仲良くなること。 身体を通じて、自分を好きになること。
バレエで学んだ美しい動きの原理を、 誰でもできる形に翻訳して伝えます。
つま先を180度開く必要はない。 でも、まっすぐ立つ心地よさは知ってほしい。
32回転のフェッテなんてできなくていい。 でも、クルッと回る楽しさは味わってほしい。
グランジュテで宙を飛ばなくていい。 でも、ジャンプする爽快感は感じてほしい。
私は今、とても幸せです。 完璧じゃないけど、健康な身体があるから。 バレリーナにはなれなかったけど、 もっと多くの子どもたちに、身体の素晴らしさを伝えられるから。
身体は、一生の相棒です。 大切に、優しく、楽しく付き合っていきましょう。
きらめきキッズを通じて、 全国の子どもたちが、自分の身体を好きになれますように。
そして親御さんたちも、 『もっと姿勢を良くしなさい!』じゃなくて、 『一緒に気持ちいい姿勢を探そう』と言えるようになりますように。
身体が変われば、心が変わる。 心が変われば、人生が変わる。
その最初の一歩を、一緒に踏み出しましょう。」
チーム全体の強み
多様な専門性
- 医療(横山)×心理(中村)×療法(森本)
- 教育(佐藤、阿部)×運動(高橋、小林)×身体(松田)
- 理論(鈴木)×実践(田中)×当事者性(小林、阿部)
様々な立場からの視点
- 施設出身者(阿部)から医師(横山)まで
- 20代(阿部)から40代(田中、横山、森本)まで
- 専門家視点と親視点の両立
カバーする領域
- 0歳から18歳まで全年齢対応
- 健常児から様々な特性を持つ子まで
- 都市部から地方まで
- 富裕層から経済的困難層まで
今後のコラボレーション企画
分野横断型の特集
- 「五感を育てる」(森本×松田×田中)
- 「学習と運動の相乗効果」(阿部×高橋×小林)
- 「医療的ケアと日常生活」(横山×中村×佐藤)
- 「グローバル時代の身体性」(鈴木×松田×森本)
当事者×専門家の対談
- 小林×中村「発達特性の理解と支援」
- 阿部×鈴木「格差を超える教育戦略」
- 森本×横山「医療と芸術療法の連携」
これら10名のライターが、山田代表の理念のもと、それぞれの経験と専門性を活かしながら、時に単独で、時に協力して、日本中の子どもたちと保護者の方々に、確かな情報と温かな励ましを届けていきます。
「きらめきキッズ」は、単なる情報サイトではありません。 11人の情熱が交差する、希望の発信基地です。
すべての子どもの「きらめき」を信じて。 今日も、心を込めて、書き続けます。